粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20161024_車欲しい熱に浮かされてノリでエクストレイル試乗してきた所感の備忘録。

さて、我が家的にはキャンプがオフシーズンになってきたところで、突然車欲しい熱が上がってきてしまいまして。

キャンプを始めて2シーズン目。ウチには自家用車がなく、実家のFitを前日もしくは当日の早朝に借りて行くのですが、幾つかの点で苦労があるんですよね。

  • 実家に借りに行く&返しに行く手間がかかる。
  • 荷物の積載量がギリギリ。(2人で行くなら問題ないが、3人だとアウト。その点においてFitは小さいのに超優秀だと思う)
  • 長距離運転だとどうしても疲れる。

 

というわけで、すぐに買うわけでは全くないのですが、前々からキャンプ場で見かけまくっていて、いいなぁいいなぁと思っていたエクストレイルをちょっと見に行こう、と思い立ち、二日前の土曜日、予約も全くしないまま、出かけた帰り道にとりあえずノリで日産のお店に見に行ってきました。たまたま試乗車が空いていて、しっかり試乗までさせていただきましたので、以下、備忘録としての雑記をダラダラとログしておきます。

 

※なお、車屋さんに自分で見に行くのは2004年4月に買った以降初めて(12年ぶり)なので、いろいろ基本的なところで驚きを隠せませんでした。おそらくちょっと車に詳しい人からすると、以下の雑記は幼稚な驚きに溢れています・・・。

 

 

 

<試乗して感じたことや初めて知ったこと>

  • 居住空間(ドライバー・助手席ともに)広い。(Fitと比べる方が間違っているが。。。)
  • 鍵をさすところがない!(今はこれが普通らしい)
  • サイドブレーキはフットペダル(ちなみにセレナは電子ボタン!だった)
  • 左右でエアコンの温度設定が変えられる!(これも今は普通なのかも)
  • 荷物スペースは実はFitとそんなに変わらない!(ただし二列でハイブリッドの場合) 後部座席を倒してフラットにした時に、Fitと比べて奥行きが20cmくらい違うくらい。高さはほぼ同じ。(Fitが優秀すぎる!)
  • Fitと違って荷物を満載にしたときにも上部のスペースを確保しておかなくても、スマートルームミラーであればカメラで写した画像となるので関係ない。
  • 視線が高いのは確かにラク。ディーラーの方曰くではあるが、長距離ドライブは視線が高いほうが疲れないらしい。(これが一般論としてそうなのかどうかは要調査)
  • ブレーキが試乗の間だけでは慣れなかった。試乗車はハイブリッドだったが、ハイブリッド特有のブレーキ感覚らしい。
  • 居住スペースが広いので、確かに疲れなさそう。
  • 渋滞のときにじりじり近づいてくれる機能はついていない。ブレーキを踏むまで一定の速度で走ってくれるオートクルーズコントロールは高速道路ではラクらしい。
  • ノーマルナビの音響がなかなかよい。他の方にも好評らしい。(今度音楽かけてみたい。iPhoneを再生するのはどう出来る?は要調査)
  • ガソリン車、かつ3列がオススメらしい。3列だと、2列目のシートがスライドするし、リクライニングもする。2列だとそれが出来ない。
  • 3列にしたとすると、3列目はずっと倒しておく想定なので、そのときに荷物スペースはどうなるのか(フルフラットになるのか)は要確認。
  • 荷物スペース、ハイブリッドだと、バッテリーのスペースで数cm嵩上げされてしまう。
  • 荷物スペースは思ったほど広がらない。Fitが優秀なのか、X-TRAILがムダにでかいのか。いずれにせよ、正確な容積の差は採寸して把握しておくべき。特にFitの方をメモしておくこと。
  • 荷物スペースの広がりよりもむしろ、運転のしやすさがX-TRAILの良さになる。(スマートルームミラーにどの程度の恩恵があるのか、という点は少し懸念があって、これが非常に使いやすいのであれば本当に上まで荷物を入れられる分、若干積載量が増えるかも。)
  • 色は直前に外でたまたま見かけたパールホワイトがとてもカッコいい。
  • 駐車がオートで出来る機能は最初は驚いたが、実際のシーンではあまり使わないかも。(設定している間に駐車しちゃうかも。)

 

ちなみに、、、たまたまFitに積んでいたキャンプ用の衣類ケースを、後部座席をフラットにした状態でX-TRAILハイブリッドに積んでみました。

やはり、Fitとそんなに変わらないような。。。

IMG_4467

 

立ててみたらこんな感じ。やっぱり結構上まで来ちゃいます。Fitと比べると荷台の始まり位置がかなり高いですね。ハイブリッド車なので、バッテリーがスペースを取っている(荷台の底面部分の厚み)のも大きいかもですが。

IMG_4469

 

 

ふー。。。試乗ってそれなりに神経と体力使いますね。慣れない車の運転もそうだし、色々気になって一つに集中できないし。でも新鮮な驚きがあってとても楽しい!しばらく楽しめる趣味になるかもね。笑