粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20161122_VolkswagenのPassat、新ライン発表。

さて、珍しく車ネタです。(最近、車欲しくて・・・)

passat.volkswagen.co.jp

11/22に、VolkswagenからPassat・Passat Variantの新ライン、Eleganceline(エレガンスライン)が発表となりました。

これまでのComfortlineからElegancelineに名称変更ということですが、これに併せてかなり装備が充実されておりまして、気になりまくりで、解禁日なのか一斉にWebで色んなレビュー記事が出ていますので、暇を見つけて読み漁っております。

 

スペックは細かなところを見てもだいぶ旧Highlineとの差はなくなってきていて、外装はヘッドライトの形状以外はほぼ同じようです。シートがナパレザー、かつ、ベンチレーション&マッサージ機能があるのはやはりHighlineの強みで、そこには届かないですね。Highlineも今回のリニューアルで少しまたスペックアップしていますので、優位性は変わらずです。

 

Volkswagenの出している"Volkswagen+"というiPhoneアプリで新モデルのカタログが見れるので、紙で持っている旧カタログとスペックを比較してみました。個人的にはやはりパワーテールゲートEasyOpen機能と、シートのアルカンターラ&レザー化、さらにシートヒーターが嬉しすぎます。あと、地味ですがインテリアのセンターコンソールがピアノブラックになっている点も嬉しい。LEDヘッドライトはEleganceline独自仕様なので、どんな見た目なのか、早く実物を拝みたいところですね。

 

項目Comfortline
<旧ライン>

Eleganceline
<新ライン>

外装のクロームパッケージ フロントグリルルーバー
(Highlineとは別)
フロントグリルルーバー、エアインテークフレーム&ルーバー、サイド&リヤモールディング、サイドウインドウ
(Highlineと同じ。)
ダークティンテッドガラス なし
(Highline、R-Lineに標準装備)
標準装備

パワーテールゲート
(挟み込み防止機能・EasyOpen機能付き)

なし
(Highlineに標準装備)
標準装備
LEDテールランプ LEDだったが、ブレーキを踏んだ時に横点灯から縦点灯に変化する挙動はなし。
(上記挙動はHighline、R-Lineに標準装備)
標準装備
シート ファブリックでシートヒーターなし。 アルカンターラ&レザーシートで、シートヒーターあり。(マッサージ・ベンチレーションは無し)
アルミニウムデコラティブパネル センターコンソール部分もアルミ?調 センターコンソール部分はピアノブラック
フルカラーマルチファンクションインジケーター なし(Highline、R-Lineに標準装備) 標準装備
LEDヘッドライト
(オートハイトコントロール機能、LEDポジションランプ、LEDターンシグナル付き)

LEDはオプション装備
(Highline、R-Lineに標準装備)

標準装備
(ただし、Highline、R-Lineとは形状・機能が異なる)

電動格納式リモコンドアミラー
(ヒーター、運転席側の自動防眩機能、助手席側のリバース連動機能付き)

助手席側のリバース連動機能のみなし。

標準装備
(Highline、R-Lineはメモリー機能が元々プラスされている)
ドライビングプロファイル機能 なし(Highline、R-Lineに標準装備) 標準装備
アレルゲン除去機能付きフレッシュエアフィルター
(花粉/ダスト除去外気導入チャコールフィルター)
なし(R-Lineに標準装備) 標準装備
(Highlineにも標準となった)

 

いかがでしょう。欲しくなりますねー!!

 

ちなみに各レビュー記事はだいたい同じソースを使いまわしているのかと思いますが、Elegancelineになって空調フィルターがアレルゲン除去機能付きにバージョンアップされている点はなぜか各社書かれていませんでしたね。これも細やかな嬉しい点ですよ!

 

個人的にですが、こちらの記事が分かりやすくて理解が捗りました。

www.webcg.net