粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190101_2019年初日の出と備忘録。

2019年、明けました。今年はまたこちらにつらつらと書いていこうと思います。

IMG_1606.jpg

 

写真の通り、今年も例年通り初日の出を見に行きました。

しかしまぁ、寒い寒い。。。

来年のために、今年の備忘録を残しておきます。とにかく靴大事。つま先が痛かった。

  • 初日の出ポイントには、いつものコンビニより、今回選んだタイムズの方がはるかに近い。次回もここで。
  • 愛犬が車に耐えられず粗相した。ティッシュがあって助かった。これは来年の課題。
  • 服装は考えられる限りの厚手を重ねたけど、それでちょうどいいくらい。
    上:ヒートテック・ロンT・裏ボアパーカー・WOOLRICHのダウン。
    下:タイツ・ユニクロブロックテックパンツ・snow peak靴下・キツネのスニーカー。
  • しかし服装で唯一弱かったのが靴。つま先が痛いくらい寒かった。キャンプ用にも使えるはずなので、あったかい靴の調達が必須。
  • 日の出の直前はマイナス2度くらい。上記の格好さえしていれば、歩いて行く途中でそれなりにポカポカしてくる。
  • 直前にwebの記事で見た通り、初日の出には望遠がいい感じ。ただし、70-300mmだとどうしても日の出と愛犬を1画面に入れた画が撮れない。レンズ交換するのもいいけど、広角と望遠の2台あれば最適解。もしくは両方カバーできるレンズ。なるほどこういう時に28-300mmとかが超絶欲しくなるんだな。。。これも課題。

 

IMG_1612.jpg

 

去年は仕事に時間を取られすぎましたので、今年はもっとプライベートに時間を使いたいと本気で思います。しがないサラリーマンなので限度はありますが、自分の立場や能力をフルに使う方向性として、プライベート時間の確保をしつつの仕事の仕方を追求する、という方針で。割と真面目に考える年にすることをここで密かに誓います。

 

頑張れ、自分。