粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190108_年始のご馳走日記。

2018-2019の年末年始のご馳走を記録するだけの日記。後編は年始編です。

前編はこちら。

whitefield.hatenablog.com

1日はまずお雑煮。ついで御節。日本人の心です。心ですが、、、中華とイタリアンの変わりダネ御節です。笑

IMG_1723.jpg

IMG_1714.jpg

IMG_1706.jpg

御節は今年はこちらにお願いしました。さすがに中華とイタリアンの御節は食べたことがなく、とても楽しい御節体験ができます。御節の外注は流石に少し値が張りますが、、、忙しい年末年始に片付けなきゃならないことのプレッシャーが一つ減って、かつ美味しいものがいただけるなら、アリじゃないかと。

 

お屠蘇も。普段全くお酒を飲まない僕としては、年に一回、お酒を飲む日です。なめる程度ですが。。。

IMG_1708.jpg

 

 

御節は前述の通りの手間を考えて数年前からお取り寄せ主体に切り替わってきています。今年ウチで作られたのは、黒豆、栗きんとん、田作り、伊達巻き、昆布巻き、錦卵、etc...と並べてみると結構自前でも作ってますね。ほんと、頭が下がります。

IMG_1729.jpg

 

 

そして夜は、正月の間だけ自分に許すことにしている背徳感抜群のコレステロール丼。。。いくらとスオークサーモンを丼にするのですが、土台のご飯を卵かけ御飯にしています。本当、騙されたと思ってやってみてほしい。ハマるから!土台の卵ご飯がポイントです。笑

IMG_1732.jpg

IMG_1736.jpg

 

 

1月2日はお呼ばれして、御節と、、、パエリア!2日目になるとちょっと飽きてきますもんね。正しい!付け合わせのチキンも、青パパイヤのサラダも旨かったー!

IMG_1055.jpg

IMG_1054.jpg 

 

そして3日目は、、、もうお正月気分は全く抜けまくって、、、近所のラーメン屋の油そばを。笑 お昼をちょっとはずしても行列がすごかったので、みんな考えることは同じなんでしょうね。

IMG_1065.jpg

 

 

はー。食べすぎお正月です。昨年末からセーブしていた分も取り返してしまった感もありますが、今年も美味しい正月でした。

美味しいお正月、また来年もログを残そうと思います。