粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190109_[解決]iPhoneでVideo & TV SideViewの一部が使えない。

年始からデジモノのトラブルネタの記録を。(未解決です。) →2019/1/10解決しました。文末に追記しています。

 

お正月は割と自宅に居ることが多かったので気づかなかったのですが、年が明けて普通に生活が回り始めて、はて、と気づきました。SONYハードディスクレコーダーを使うためのiPhoneアプリ "Video & TV SideView"がうまく動かない。。。

 

症状としては、"みどころピックアップ"、"番組表"、"録画番組"を選んだ時に正常に画面表示されないことが挙げられます。それぞれ次の通り。

  • みどころピックアップ
    ”情報を取得できませんでした。”と表示される。どのタブも同じ。
  • 番組表
    時刻とチャンネルの枠は表示されるが、中身が空欄。横破線で示される現在時刻は正しく取得できている。
  • 録画番組
    自宅でwi-fiで繋いだ時に取得した状態が表示されるが、いずれも薄い灰色文字で活性化していない。番組を選ぶと、"ネットワークに接続できません。"と表示されるため、リモート視聴の機能が利用できない。

ちなみに、自宅でおでかけ転送した番組は正常に再生できます。なので致命的には困りませんが、例えば出先で録画設定したり、ハードディスクレコーダーの残容量が少ないので不要な番組を削除しておくなどができません。割と困る。。。

 

この症状の不思議なところは、wi-fi環境だと使えるところ。モバイルネットワークだとダメなのです。

 

なお、昨年末に、docomoからマイネオにMNPでキャリア変更を行いました。ちなみに使用しているのはAppleから購入したSIMフリーiPhone XS MaxiOSのバージョンは12.1.2。2019/1/9本日時点では最新版です。Video & TV SideViewのバージョンは5.8.0。これも2019/1/9本日時点で最新版のようです。

 

上記事情から、マイネオをちょっとだけ疑っています。でも、先にマイネオになってた家族曰く、家でwi-fiを切って試してみても症状は出ないとのこと。使っている端末やOSのバージョンなどの確かめはこれからですが、まだまだ切り分けが必要そうです。

 

さっとググっただけだと分からなそうだし、困った困った。。。

 

 

====ここから2019/1/10追記====

無事解決しました。。。

解決してしまったらなんてことはなく、モバイル通信がOFFになっていたから。。。

マイネオに移行するにあたり、非wi-fi環境での無駄な利用を減らそうとして、アプリ毎にモバイル通信の要否を見て、止めたのでした。

言い訳すると、リモート視聴ができないだけならこのせいだときっとすぐに分かったのですが、番組表やみどころピックアップが見れないというところにフォーカスしすぎたのが敗因でした。。。お恥ずかしい。。。そりゃ通信してますもんね。

というわけで、モバイル通信をONにして、無事解決に至りました。ちゃんちゃん。

====ここまで2019/1/10追記====

 

 

 

関係ないけど先日食べたいちご。抜群でした。品種によって形は様々なんですね。

IMG_1833.jpg