粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190126_久々のヨガからの旨いカレーと旨いパン。

久しぶりのヨガ。年始からずっとあった首の痛みと肩こりが、ようやくマシになってきた気がします。しかし体が鈍ってるなぁ。。。全体的に柔軟性と前もも(ひょっとしたらまた腸腰筋)の筋力不足は否めません。ヨガの日だけじゃなくて、日常から少しトレーニングしないとなぁ。。。

一週間ラジオ体操とストレッチを続けてみると、ちょっとずつ楽になってきた感はありますが。継続は力なり、ってのを、年相応に感じるようになってきました。

 

 

さて。ヨガの後は旨いもん・・・ということで、吉祥寺の有名カレー屋さんに伺いました。リトルスパイスさんです。

tabelog.com

ここは営業時間に注意が必要。ランチをやってるのは土日だけで、14時からと書いていつつも、14時前にお店に行くと、すでに店内満席であることが多いです。推測ですが、準備が出来次第開けてくれているのかもしれませんね。

店内見回すとブラックカレー率が高く、下の写真の通りナイスルックなのですが、個人的にはここのブラックカレーは辛すぎて食べられません。無念。。(元々辛いものが得意じゃないです。)

IMG_1245.jpg

 

なので僕はキーマをチョイス。ブラックカレーとは対照的に、キーマは不思議と全く辛く感じないのですが、物足りないということもなく、ちょうど良い塩梅です。ジャガイモが入っているのが新鮮。合いますね。

IMG_1243.jpg

この日はご飯大盛り、ルー大盛り(200円アップ)で。勢いでちと欲張りすぎました。。。

 

ちなみに、blogにはログを残していなかったですが、前回は洋食屋さんのポークカレーと、日替わりのポークビンダル(酸っぱいカレー)をいただきました。こちらも好みだったのを覚えています。この2つで回すのが自分にとって良いみたいですね。 付け合わせのヨーグルト(ミックスライタ)も大事。辛さを和らげてくれます。

IMG_0041.jpg

 

IMG_0040.jpg

 

IMG_0039.jpg

 

 

 

で、カレーを食べた後はちと所用を済ますため、カフェでPC作業を必要があって。

吉祥寺ってその用途で使えるお店がちょっと少ないイメージなのですが、いいとこ見つけました。ザ シティ ベーカリーさんです。

tabelog.com

ここ、パンが旨いです。しかも、シンプルなパンというよりは、もうちょっと菓子パンよりな色々具が入っているパン。好みです。笑 早速次の日の朝ごはん用に大量に買って帰りました。

席も順番に待てて、空いてるところを素早く見つけたもの勝ちではない、というのがポイントですね。ちなみにイートインスペースに日本語・英語の両方でガイドが書いてあるものの、"buy/order before taking seats"みたいなことが書いてあって、実態と違うこと(実態は、先に並んで、自分の席が取れてから買う順番です。そりゃそうですね。)に日本語ペラペラの外国の方が戸惑ってました。その方曰く、「日本語では曖昧にしか書いてないから英語を見たら、New Yorkのお店なのに英語が間違っている!」と。笑ってましたけどね。笑

 

wi-fiがないのが玉に瑕ですが、ローカル作業するなら問題なし。これもまたいいところを見つけました。