粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190608_車を持たない友人家族と軽井沢にキャンプ。星空撮影の練習が捗りました。

友人家族と、もはや行きつけと呼んでもいいであろう北軽井沢スウィートグラスに。

車を持ってない家族とのキャンプは初めてでしたが、夕方中軽井沢駅まで新幹線で来てもらって、車でピックアップ。となると自分たちはまず先に着いて、設営して社内の荷物を減らして、、、とこれまた初めてのプランニング。やってみたら意外といけました。 

記録写真によると、11:40分ごろから設営始めて、12:30には屋根ができて、12:45にはご飯食べてましたね。時短のためにお昼は冷凍チャーハンをフライパンで炒める、というプランにしてみましたが、これがなかなか正義だったかも。

IMG_2666.jpg

そのあと(先に荷物だけ受け取っていた)合流組のテントも設営して、バッチリ休憩して、夕方18:20ごろに友人家族をピックアップ。サイトに戻ってきたのは19時前でしたが、6月頭の日が長いのに助けられて、なんとかスムーズに晩御飯をスタートできました。

ありがたいことに、ヨメの誕生日が近いということで、誕生日ケーキ(しかもシェーブルをたっぷり使った変わり種)まで持ってきてくれて。。。感謝です!!

IMG_7720.jpg

 

昼間から何とか晴れ続けてくれたので、夜は星空撮影が捗ります。いつもその場で調べてのチャレンジとなってしまうので、設定の仕方とか、適切な秒数とか、そろそろちゃんと固めたいなぁとこうやって後になってから反省する次第。。。秋のキャンプ再開の時には、いい加減ちゃんとしよう!

EOS 6D2+SIGMA 24mm f1.4で撮ってますが、14mmくらいのがあってもいいなぁと思ったりして。遠景は24mmでちょうどいい感じですが、近景だと空が小さくなってしまうのですよねぇ。。とか考えつつ、結局この日は12時近くまで暗い中ちょろちょろ撮ってました。6月とはいえさすが軽井沢。夜の撮影はなかなか寒いので、厚手のパーカーは必須ですね。(勿論ちゃんと持ってましたが。)

f3.5、25秒、ISO 800。嗚呼、光害が・・・。真ん中に北斗七星が写っています。

IMG_7782.jpg

 

今回は縦構図も多めに。三脚持ってきて大正解、なのですが、、、真っ暗な中で、雲台を縦に固定するのがかなり大変!どのつまみを動かしたらどこが緩むのか、もうちょっと明るいうちから操作練習しておくべきですね。。。後、三脚との接続用のパーツをカメラに固定するのに十円玉が要るなど、実は一番の苦戦ポイントだったかも。。ちょうどポケットに小銭がなく、すでにヨメが寝てるテントでごそごそするのもはばかられて、、、結局火挟の先っちょで何とか回し締めました。マジ大変です。。笑

f4.0、20秒、ISO1600。焚き火が格好良く写りました。他所様のサイトですが。。

IMG_7791.jpg

f3.5、25秒、ISO1600 でこちらは自サイト。人は流石にブレブレですね。

IMG_7786.jpg

星空写真は頑張るために、備忘録的なエントリーも後でちゃんと作ろう!

 

さて。二日目は、朝からローストビーフを焼いて、それを使ってタコスに。前日夕方ピックアップしてからローストビーフに着手すると時間がかかりすぎるってことで、朝に回しました。いつもローストビーフには時間がかかっちゃうので、この手はありですね。

後、おうち飯でもタコスは割と頻繁にやるのですが、キャンプ飯でもOKですね。ローストビーフもバッチリ合いますし、軽井沢の美味しい野菜も山盛りで楽しい楽しい!

IMG_7838.jpg

 

前日からとってもいいお天気だったのですが、ランチが終わった頃から空模様が怪しくなって、嗚呼残念、雨撤収となりました。。。この日を最後に一旦シーズンオフに突入する気でいた(我が家は暑い6月-8月はシーズンオフ期間に設定しています)ので、濡れに濡れたテントはsnow peakの乾燥サービスに出すことにしました。何気にトルテュになって初めての雨撤収ですね。。

ゆーっくり撤収していたら、草原広々サイトはあっという間に一人ぼっちに。でも独占してる感は楽しめて、これはこれで良かったかも。

IMG_2673.jpg

 

帰り道に寄ったハルニレテラスは、この時期恒例のアンブレラスカイのイベント。せっかく(?)雨も降っていたので、ちょっと捻った構図にトライ。

IMG_7862.jpg

 

行きは電車で来てくれた友人家族ですが、帰りはお宅までお連れしたので、荷物の詰め込み感がやばかったです。荷物に押しつぶされながらもドライブに付き合ってくれた友人家族にも感謝感謝!!