粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200821_古いApple wirelessキーボードが新しいMacbookに繋がらない。

当方、一応IT技術職なのに、なんでこんな基本的なことが・・・とちょっと悔しかったのでエントリー残しておきます。結果、使えるようにはなりましたが、10年も経つといろいろ変わるよね、ということですかね。

IMG_0769.jpg

 

経緯:

  • 仕事のMacbookのキーボードが物理的に壊れる。(バタフライキーボード問題)

    やはり仕事用には耐えられなかったのか。今まではお客様端末をメインに触っていたけど、テレワークするようになってMacばっかりになってたので一気に弱った感じ。

  • 代替のMacbookが会社から届く。(申請の翌々日に自宅配送。神対応!)
  • 2010年から断続的に使ってるApple製のWirelessキーボードを新しいMacbookに接続しようとするも繋がらず。
  • 電池とか長押しとか普通のことは諸々試してもだめ。そもそも前日までは前のMacbook Proで普通に使えてたのに。。

 

症状:

  • Apple Wirelessキーボードも、トラックパッドも、電源ボタンを押すと一瞬緑のLEDは点灯するけど、1秒くらいで消える。(電池はフル充電済み)
  • Wirelessキーボードに関しては、前日まで接続していたMacbookがすぐ横に(スタンバイ状態で)置いてあったのがよくなかったのか(?)、電源ボタンを押してもLEDすらつかなかった。古いMacbookから明確に「接続解除」をすると、LEDはつくようになった。けどやっぱり1秒で消える。
  • Mac側でBluetoothの設定画面を見ていても、そもそもキーボードがデバイスとして認識されないので、ペアリングのしようが無い

 

いろいろ調べた結果、”普通じゃないくらいの長押しが必要”だったことがわかりました。。。そんなことあんのか・・・。

 

 

対応手順:

  • MacBluetoothの設定画面を開いておいて、Apple Wirelessキーボードの電源ボタンをずっと押す。押し続ける。LEDが消えてもずっと。
  • Mac側にキーボードデバイスが認識されるので、「接続」を押す。この時もまだ電源ボタンは離さない。
  • 「表示されたコードを入れろ」みたいな画面になるので、そしたらようやく電源ボタンを離して、コードを入力してEnter押下。これで無事接続。
  • トラックパッドも同様。LEDが消えても電源ボタンを押し続けていると、デバイスが認識されるので、「接続」を押下。「接続」を押下しても「接続されました」が表示されるまでは電源ボタンを離さない。

 

 

んー・・・

今どき、電源ボタン長押しって言っても3秒とか5秒くらいで、しかもその時はペアリングスタンバイモードを示すために、LEDが点滅したりするのが普通なのでは・・・なんて思いはぐっと堪えます。

よく考えて自分。2010年に買ったキーボードを2020年のMacbookに繋げようとしてるんだしね。新しいMacbook Proもバタフライキーボード(第三世代)だけど、やっぱりまだ不具合残っているっぽいのに、2010年に買ったWirelessキーボードは今も現役でめちゃくちゃタイピングしやすいし。

多少初期接続方法に謎があったとしても、(昔の?)Appleはやはり神!ということですかね。あー、早くMacbook Proのキーボードが昔の仕様に戻らないかしら。