粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200823_やっと食べれた過門香の冷麺!!

何年か越しにようやく念願かなって過門香の冷麺を食べに行けました。どうせ行くなら、と銀座の本店に。ヨメがずっと前から美味しい美味しいとアピールしてくれていたのですが、なかなか機会に恵まれず(そもそもコロナ前は直前だと予約が取れないくらいの混雑っぷり)で、今なら空いてるんじゃないかと狙ってみました。

 

予想以上に、、、日曜日のお昼時だというのに、銀座はめちゃくちゃ空いてるんですね。吉祥寺の方がよっぽど混んでいる・・・。この辺りはそれほどみんな用事がないのかもしれないけど、、、それにしても全体的に空いてました。密を避けるなら車で銀座行ってランチするのがいいのかもですね・・・。

IMG_0817.jpg

 

 

過門香本店、やっぱり空いてました。大変な状況なんでしょうね。地下にあるお店ですが、店内のコロナ 対策は徹底されていました。入店時に消毒、検温もしっかり。席には動かせる仕切りがあるし、除菌装置(?)も置いています。リクエストすれば全て取り分けも可能とのこと。素晴らしい!!

IMG_0810.jpg

 

 

カジュアルランチで3000円・・・というわけで、決してリーズナブルなお店ではありませんが、このタイミングだとやはり空いていて、隣に人はまずいません。夏の間は涼麺フェアとして各種の冷やし麺がいただけますので、今回はこれを目当てに・・と思ったら4つもある!!今年は種類が豊富なようで、オーダーに悩みますが、、、上の2つをチョイスして暫し待ちます。

IMG_0808.jpg  IMG_0809.jpg

 

 

で・・・やっとご対面!こちらがヨメがハマってずっとアピールしてくれていた五目冷麺。めっっちゃくちゃ旨い!!!さっぱり系のタレですが、フルーツのような酸味も感じられて複雑なお味!そして麺がめちゃコシがある超好みの麺!!(クラゲは個人的に苦手なのでよける・・・)いやこれは、夏は食べなきゃダメなやつです。

IMG_0815.jpg

 

もう一つ、悩みに悩んでオーダーしたのが冷やし坦々麺。こちらも・・・めっっちゃ旨い!!!辛さもシビレもしっかり効いていて、麺にはコシがあり、野菜もシャッキリ、タレがとっても複雑な味・・・語彙力少なめで表現できませんがとにかく旨い!!!

IMG_0813.jpg

 

あまりに待ち切れなすぎて構図変えることも忘れてましたがもう一枚・・・。あぁ、思い出すとまた食べたくなる・・・。

IMG_0816.jpg

 

冷やし坦々麺は今まで食べた中で一番美味しい!!あぁまた食べたい・・・!!

IMG_0814.jpg

 

銀座ランチなんて言うと少しアレな感じですが、1500円で超好みの冷麺がいただけるんであればたまの贅沢にはいいかな、と。普段こんなのばっかり食べれませんが、空いてるのもいいし、たまにお出かけランチは銀座に俄然興味が湧いてきました。また開拓して行こうかなぁ。