粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200901_月曜断食のダイエット記録。

恥ずかしながらコロナ禍で大きく体重の自己ベスト(ワースト)を更新してしまいましたので、、、6月8日から月曜断食というのを始めてみており、その記録を残します。

個人的に6月から生命保険を切り替えたのですが、その時に新しい生保の営業さんに勧められてやってみた、という極めて単純な背景です。人生で初めて続けられたダイエットで、3ヶ月弱やってみてそれなりに成果が出てきているのでここで一旦まとめておこうと思います。(本当に恥ずかしいので絶対値は出さずに相対値で行きますが・・・)

 

ちょっと長くなったので久々に目次作りました。

 

参考書籍

参考にしたのはこれですね。Kindleでポチり、その日にすぐ読んで翌日から実践。1時間もあれば概要は掴めますので、土日に読んだらその次の月曜から余裕で始められます。勢いが大事かも。


やり方概要

書籍が出ていることなので、月曜断食の詳しいやり方は上記の本を買ってよく読んでいただきたいのですが、要は

  • 月曜日は食べない
  • 火曜日から金曜日は炭水化物を食べない
  • 月曜以外の朝はヨーグルト+フルーツ
  • 土日は好きなものを食べる。
  • ただしどの日も、咀嚼したときに握り拳2つ分くらいの量に抑える。

ってことを実践するだけです。「何もやらないダイエットだから楽ですよ」というのが生保営業さんのコメント。確かに。運動を増やすわけでもないので、特別な努力は要りません。ただ食べるのを控えめにするだけ。しかしそこには明確な基準があるので、普通の「よーし今日からダイエットするぞ。ちょっと油物とか控えるか・・・」みたいな基準が曖昧になる感じがないところが個人的には性に合ったようです。

なお、この後も書いてますが、自分は本家月曜断食が提唱するルールは厳密には守ってません。ユルくやって継続する、ということを念頭に置いて実践しております。

 

効果のほど

食べる量を減らすから痩せる、というこの上ないシンプルなものなので、元から痩せてる人には効果が薄いかもしれませんが、おデブにはめっちゃ効きます。そして即効性があります。効果がすぐ実感できるのは継続するにあたって何よりポイント高いと思っています。 

実際の体重・体脂肪率の繊維は、6/8の開始日と比較すると、だいたい以下のような遷移です。(月曜日が挟まるとガクッと減るので、減り方には前後ありますが。)

あ、こうして見ると、まぁまぁいい感じかも。体重は毎月3-4kg減って、体脂肪率はだいたい1.5%減てことか。ふむふむ。まぁ減少が同じくらいの割合ってことは、まだまだ体に余分があるってことなんでしょうね。。笑

すでにここまででコロナ太りの分は完全に解消しましたが、どうせならもうちょっと続けてみようと思っています。社会人になって右肩上がりだった体重が初めて減少傾向にあるのがちょっと楽しいし、やっぱり歳とともに健康も気になりますしね。。。

 

ユルく始めるのがいいかも。

ちなみに、厳密にはもっとたくさん守ることがあるのですが、私の場合はとっってもユルくしかやってません。一応上に書いた基本ルールは(握り拳2個分というところがちょっと微妙ですが)守っているものの、芋類とか普通にとりますし、なんなら15時のおやつもよく食べます。炭水化物抜き、という点ではこの辺本当はダメなんでしょうけどね。それでもそれなりに効果が上がっているのが嬉しいところです。

てか、本当、今まで食べ過ぎだったんですよね。。。上記に書いてあることをユルく守るだけでも、だいぶ制限されている印象を受けるかもしれません。食事量は実際にかなり減っていますので、体重にも効いてきているのだと思いますが。が、いざやってみると辛いのは初めの1週間くらいで、始めて3ヶ月も経つと、もうそれが自分の食事のNew Normalになってきますので全く辛さがありません。逆に、あんまり最初から思い切り厳密にやりすぎると、しんどい印象が勝ってしまって辛さが残るかもなので(それでも続きそうなくらい簡単ではありますが)、例えば炭水化物ラブな人はひとまずお米やパスタなどのわかりやすいものだけやめて、芋とかは許容する、っていう私くらいのスタイルくらいにしておくと、継続には良いのかもしれません。 

 

やってみると意外と楽しい。ツラくない。

これまでの生活を思い返してみると、白米が好きすぎて、晩ご飯は白米必ずお代わりしてたし、外食の時の麺類や丼はほぼ確実に大盛りを選んでいたし、デザートやらなんやらも好き放題食べていました。そりゃ太りますよね、と。

なので流石に月曜断食を初めて最初の週くらいはちょっとしんどかったですが、不思議と2週目くらいからすぐに慣れてきちゃいます。自分で言うのもなんですが、あんなに好きだったのに、白米ラブな気持ちも全くもってコントロールできるようになりますし、コントロールできている状況が楽しく感じられたりします。胃が小さくなっているので、量も少なくて満腹感を得られますから、「あれー、もうお腹いっぱいになってきた!」とか、「これくらいの量で十分満足できる!」とか、「お鍋の後にシメの雑炊はもうお腹いっぱいでとても食べられないなぁ!」なんて、全然困ってないしむしろ嬉しい感じの悲鳴をあげたくなって、楽しめます。

 

胃と会話ができるようになるから続く。

あと、胃と会話できるようになります。笑 これまでは「お腹がいっぱい」って概念がよくわかっていなかったみたいで。。。月曜断食を始める前は「胃にはもうどんなに頑張っても食べ物は入らない」くらいのことだと思ってましたが、今は「よし。そろそろ胃が物理的に膨れてきたかな。。」くらいがお腹いっぱいの目安になっています(当たり前ですが)。胃の声がちゃんと聞こえるようになってきた、とよくヨメと笑っています。

月曜断食が続くポイントは、上記のように胃が小さくなってくること、だと思います。自分がそうでしたが、食べ過ぎている人はまぁ間違いなくお腹いっぱいの概念が間違ってますよね。苦しい、まで食べちゃダメなんですよ。。胃が拡張する一方。でも月曜断食を始めるとちゃんとそんな胃が小さく(正常に)戻ってくるようで、以前だと考えられないくらいの少量であっても、ちゃんと胃が重たくなって、気持ちも満足できるようになります。結果、体重も減ります。

 

炭水化物を抜くと眠気も抑えられるみたい。

今私は仕事が完全リモート作業なのですが、炭水化物を抜いた日とそうじゃない日は、お昼ご飯食べた後の眠気が全くもって違います。土日は炭水化物がっつりご飯を食べると眠くてしょうがないのですが、平日は炭水化物抜きなので、お昼ご飯を食べても夜ご飯を食べても全く眠くなりません。なのでご飯の後も自宅での仕事が捗ります。これも最近のご時世ではポイント高いですよね。

 

運動不足も解消したくなる。

ちょっと効果が出ると嬉しくなってもうちょい何かやってみようと思い始めます。最近は以下2つが好きでよくやっています。まだそんなにしっかり運動するような体じゃないと自分に言い訳したりしつつ、軽めの筋トレとか、ストレッチとかには手を出しています。コロナ禍で本当にこのあたりのYoutubeコンテンツが豊富になりましたよね。2月から始めたジムは少し通ったらコロナでほぼ閉鎖になってしまったので、特典期間が終わる今月でジムは解約予定です。Youtubeで十分。

まずはこれ。アラサー健康チャンネル。この人のテンションと字幕の煽りが秀逸過ぎてついつい続けられます。地獄の*分、みたいなのはまだやろうともしてません。軽く筋トレに利用しています。


【初心者用3分】音楽に合わせて基本的なスクワットで全身脂肪燃焼!【痩せるダンスダイエット】

 

ストレッチはこれ。バレエの人ってすごいね。関西弁と声がツボで最近ストレッチを重視しています。お昼に1回、寝る前に1回くらいやりたい感じ。


【全身ストレッチ】で脂肪燃焼 お風呂上がり10分ナイトルーティン【激やせダイエット】


【驚愕】腰痛と浮き輪肉の原因は同じだった! 超簡単な2step解消法

 

 

 

初めて3ヶ月弱になるわけですが、少しは効果が感じられるようになってきたので一度まとめてみました。このままいくとひょっとしたら大学生の頃くらいの体重に戻れるのでは・・・なんて希望を持ちつつ、もうちょっとがんばってみようと思います。また年末くらいに経過をログできればなと。(多分続けられそう。)