粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200906_セントルは食パンも旨いけどフレンチトーストがヤバいので胃が足りない。

数年ぶりにセントルに行きまして。セントル(Centre)は、渋谷にあるVironがやってる食パンの専門店です。過去の訪問のエントリは・・・と思ったけど見つからない。書かなかったのかな。(ログをサボるとこういう時に損するなぁ...)

最近何かと銀座によく行くようになったのですが、銀座は土日は本当に空いていて、人がまばらです。そのせいもあってお店も空いているので、他の街に出かけてご飯食べるよりは安全なんじゃないか、てのが我が家の常識になりつつあります。吉祥寺とかめっちゃ人いますからね。

 

さておき、銀座ランチ@セントルです。セントルと言ったら食パンのテイクアウトの行列・・・なのですが、着いてみると、なんと食パンの持ち帰りは待ち行列なし!そんな状態になったのかー・・・。

IMG_1065.jpg

数年前は2時間待ちとかだった気がしましたが。。。プレミアム食パンもだいぶ増えてきたもんなぁ。なんて心配に思う気持ちも若干ありますが、美味しさは変わらないので並ばなくてむしろラッキー!すぐさまお土産パンをゲットできました。

そのまま予約していたので店内に。ちなみに、写真上部で並ばれている列が見えますが、これは予約なしだけどカフェに来られた方の列、なので予約している場合は並ぶ必要はありません。この辺、お店の入り口に立っている店員さんが丁寧に教えてくれます。*1

 

 

正式には、カフェと食パンのテイクアウトは併設している別のお店とのこと。カフェはラ・カンティーヌ セントル。食パンの持ち帰りは、セントル ザ・ベーカリー、です。

前日にダメもとで電話予約したのですが、12時なら空席あり、ということで飛びついた次第です。*2

 

 

店内に通され、さぁてまずは!とオーダーしたのが食パンの2枚食べ比べ。これを食べに来てるんですもんね。2枚と3枚が選べますが、他のも食べたいので2枚に。バター食べ比べセットにして、3つのバターもいただきます。

IMG_1093.jpg

 

3種類のパンから選ぶのですが、聞いてみると、食べ比べと言いつつ、同じ種類のを2枚選んでもいいそうです。ヨメは角食パン(JP)が好き、ってのを前に3種食べ比べて覚えていたようなので、次はそれを2枚にする、と申しておりました。見ても分からんという方は、一度3枚全部試してみるのがオススメです。ちなみに、12時前の時点で、テイクアウトはブルマンが売り切れになっていました。店内ではブルマンもいただけるので、テイクアウト用は数に限りがありそうです。ご注意。

IMG_1087.jpg

 

パンだけだとなぁと思っていたところ、本日のサラダ(豚のテリーヌのサラダ)が美味しそうなのでオーダー。本日のスープ(にんじんの冷製スープ)もついでに一つ。

サラダはテリーヌも旨いし、コルニッションも旨い。さすがViron系列、この辺はお手の物なんでしょうね。サラダはS/Lがありますが、二人だとSサイズで十分です。

IMG_1076.jpg

 

こちらは本日のスープ(にんじんの冷製スープ)。これも間違いない旨さ。スパイスがかなり効いています。

IMG_1075.jpg

 

 

この辺を出す順番も「机が狭くなっておりますので、まずはサラダとスープをお出しして、その後でトーストセットにいたしましょうか?トースターを置くスペースも必要ですし...」みたいな気遣いが店員さんから入ります。「はい、それでお願いします!」で快適に食事できる。大事なポイントですね。

 

そうそう。ここはトーストをオーダーすると、自分でトースターを選んで焼くことができるんですよね。数年前に来た時はみんなその物珍しさに惹かれて、トースターの在庫もどんどんなくなっていってましたが、今日はほぼみんな揃ってる。厨房で焼いて出してもらうこともできるので、みんなそうしてるのですかね。

IMG_1069.jpg

 

しかし我が家はそういうのも楽しみに来ていますので、もちろん自分たちで焼きます。笑 今回選んだのはイタリアのBUGATTIというブランドのVoloというトースター。細かいことはわかりません。見た目の直感です。格好いいけど、家に置くのは憚られるレベルの大きさですね・・・。

IMG_1070.jpg

 

到着しました。今回は角食パンとブルマンの2枚セットです。角食パンは過去の記憶とお店のリコメンドに従って、焼かずに生でいただきます。ブルマンはうすーくだけ焼くことにして、そのためにだけトースターを使います。

IMG_1077.jpg

 

まずは角食パン・・・あー・・・これ旨い!そうそうこれこれ、旨いやつだー・・・って幸せを思い出す味です。数年ぶりに来てテイクアウト少ないのにびっくりしましたけど、味は変わらず美味しい!!生でグイグイいけますね。もっちりしっとりしていて、バターともよく合います。ついてくるバターもどれもまた旨いのですが、個人的にはエシレバターが一番。でも国産メーカーのも、自社バターも、どっちも旨い。濃厚でチーズみたいなこってり感があります。

次にブルマンを仰々しいオシャレトースターで焼いていきます。パンをセットしてボタンを押すと、ウィーンとパンが下がっていくスタイル。かっこいい(笑)

IMG_1083.jpg   IMG_1084.jpg

 本当にうっすらとだけ焼かれたブルマンも美味しい事この上なし!ですが、やはりヨメの言うように角食パンを生でいただくのが好みかなぁ。

 

さて、次はお楽しみのフレンチトースト。来店前はチーズトーストにしようかと思ってたのですが、コロナ禍のご時世、おっきなチーズを共有してかけて回ってくれるスタイルのチーズトーストは提供できずにいるそうで。ずっと売り切れ扱いにされているとのこと。なので、次点でメニューを見て決めたのがフレンチトースト、、、だったのですが、これはヤバイ。歴代フレンチトーストナンバーワン!(自分調べ)でした。 

IMG_1088.jpg

 

もうこれめっちゃ旨い!!!めちゃ分厚い食パンが食べた事ないくらいジューシーなフレンチトーストになってます。生クリームも盛り盛りの盛り!嬉しい!楽しい!!大好物!!!

IMG_1089.jpg

いやーなにこれ。どうやって焼いたらこうなるんでしょう。。。作り方知りた過ぎる。厨房でバイトしたいレベル。カリッとかつふわっとジューシー。いやまじでどうやって焼いてるんでしょう。(2回目)

ちなみに生クリームはアイスクリームにも変更することができるらしい。熱々のフレンチトーストにアイスかぁ。究極のやつだなそれは...

  

なお非常に残念なことに、こんな道半ばで満腹になってしまいました。不甲斐ない。。。本当はここからおかずサンドイッチを頼みたかったのに・・・。メニューを見ると魅力的なものがたくさんあるんですよねぇ。クロックマダム・・・。

IMG_1092.jpg IMG_1094.jpg

シェフオススメ限定メニューはほぼほぼ持ち帰り不可(涙目)。ハンバーグサンドとか絶対美味しいよ・・・普通のサンドイッチは持ち帰りOKなのでそこを悩み・・・

IMG_1091.jpg IMG_1067.jpg

持ち帰り不可だけどクラウンメロンとかも美味しいんだろうなぁきっと・・・

IMG_1068.jpg

しかしお腹がいっぱいなので仕方ない!男らしく諦めて、再訪を誓いつつ、キリッとした顔で店員さんを呼んで「すみません、サンドイッチって持ち帰りできますか?」と。。。ツナサンドをお持ち帰りでオーダーしました。これなら軽くていけるのでは・・・!!

さすがにすぐには食べられなかったので、銀座をブラブラして1時間後くらいにピックアップ。ピックアップの時間をお知らせしておくとその時に作っておいてくれるんです。ナイスサービス。そうさせていただきました。ここの店員さんは本当に皆さん喋れる方ばかりで。画一的な受け答えではなくて「どうしましょう?こうしましょうか?」がいちいち刺さります。素晴らしいサービスですね。

 

てことで、帰りの車で無事にツナサンドを頬張りました。うまかったなぁツナサンドも。パンに水気が染みないようにシソが敷いてあって、ツナも盛り盛りで。これは他のおかずサンドイッチにも期待大です。

てことで、一番深刻なのが胃の容量不足ですよね。こればっかりは月曜断食してる身としてはどうしようもないので、、、次からは援軍を呼んで一緒に行くことにします。食パンの食べ比べというか角食パンとバターはいただきたいし、フレンチトーストがマストだってことも今回確定したので、、、やはりおかずサンドイッチにたどり着くにはもう一人必要ですね。3人いればハンバーグサンドが食べられるはず・・・!

 

*1:セントルは店員さんの応答レベルがとても高いです

*2:この時も良く考えたらセントル ザ・ベーカリーの方に電話かけてました。すみません。。