粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20201001_北軽井沢スウィートグラス2日目、ゆったりまったり柴犬と過ごすキャンプを満喫。中秋の名月も星もご飯もキャンプ全部盛りでした!!

さて二日目です。前日の記録はコチラ。

さて、この日は朝からフルで柴犬キャンプです。まったりしますよ。

IMG_4801.jpg

 

 

5時半:起床。朝のお散歩。

キャンプ場は朝が早いですよね。この日はそれほど寒くもなくお散歩にちょうどいい気候でした。新しい立派なコテージが建っています。

IMG_4770.jpg

秋の訪れもちょっとずつ感じたりして。(でも軽井沢の10月頭はまだ紅葉には早いですね。)

IMG_4776.jpg

草原は1家族がポツン。しかも車中泊かな。草原を独り占めなんて平日キャンプはやはり素晴らしいですね!

IMG_4777.jpg

ワンコもお腹が空いたみたい。でもいつものつぶつぶ(ドッグフード)は食べないんですよね。環境の変化に緊張しているのか。オヤツばっかり食べてます。

IMG_4845.jpg

 

 

7時:朝食に向けて出発。

この日の朝ごはん会場は予約済ですが、7時半予約だとギリギリかも。少し過ぎるくらい、と伝えとくのがいいですね。予約の時に伺ったのが、「テラスは寒いから暖かい格好できて下さい。」とのこと。ワンコにも服を着せます。

IMG_4871.jpg

 

本日の朝ごはんはこちら。SHERIDANさんです。素敵な一軒家!

IMG_4908.jpg

現在テラスは2テーブルのみ。7時半に予約を入れておいたのですが、流石に平日ということもあり、テラスは終始我々のみでした。店内にはゴルフの格好をした人や地元の方もチラホラ。でも平日なら空いてますね。

入り口にはかわいいお出迎えが。マスクなどのコロナ対策はきちんとされています。

IMG_4907.jpg

気になるメニューがいっぱい。ドイツ風パンケーキとかシカゴ風パンケーキとか、あまり他のところで見たことがないメニューが並んでいます。サイドメニューはこの日は本日のスープと自家製コンビーフがありません、ということで。代わりにストロガノフをオーダー。

IMG_2151.jpg IMG_2152.jpg

そのストロガノフ。お店の方曰く、スイスのホテルに泊まった時に美味しくて感激して、レシピを教えてもらったのだとか。肉が入っていないのですが、酸味が効いていてさっぱりといただけます。体が温まる!

IMG_4877.jpg

コーヒーはTHERMOSのポットでいただけます。冷めなくていいですね。カップに4杯分くらいは入ってました。SHERIDANさん、なぜか山の上のキャンプ場の朝よりも寒いので、テラス席ではこのような温かいメニューは必須ですね。(服装も、夜と同じ格好をしていましたが、それでも少し寒いくらい。ここが今回唯一暖パン欲しかったところでした。)

IMG_4873.jpg

 

さて、メインディッシュはドイツ風オーブンパンケーキ!これ、外はサクサク、中はフワッとしてて、めっちゃ旨い!!

IMG_4885.jpg

もう一つはスモークサーモンオムレツにしました。

IMG_4889.jpg

なかなかボリューミーな分厚さですが、フワフワなのでぺろっと食べられます。

IMG_4892.jpg

メインにはトーストかポップオーバーがついてきます。ポップオーバーって食べたことないので二人ともそれに。コチラです。

IMG_4894.jpg

メニューの下に解説がありますが、「卵の力で膨らんだ米国のパン。ルーツは英国のヨークシャー。」だそうです。中は空洞になっていてコチラもふわっとしていますが、さすがに二人が頼むとちょっと多かったかな。二人で1つで大丈夫だったかもしれません。

おっと。下ではオヤツ待ちが常に目を光らせています。余るんやったらもらうで!

IMG_4899.jpg

視線が痛い。。ヨメをマンマーク

IMG_4901.jpg

次はスキレットあたりも食べてみたいなぁ。また来ねばなりませんね。 

 

9時半:ツルヤのOPEN目掛けて追加の買い出し。

現在のOPENは9時半でした。2日目と3日目を快適に過ごすための追加の買い物をします。夜のスープ用にまた鍋の素を買い足したり、シャインマスカットや飲み物も追加しました。初日に結構リンゴジュースを飲んだんでこれも大きなものを買い足し。寒くても意外とリンゴジュース飲みますね。翌日朝のホットサンド用にハンバーグも買ってみました。

 

11時:ホームに帰ってきてまったり。

朝ごはんを食べて間もないので、お昼は12時を飛ばして、ちょっとまったり。ワンコはもうおねむですね。

IMG_4913.jpg

眠くない眠くな・・・眠い。

IMG_4927.jpg

 

キャンプの時にお出かけランチしたりするとなかなかまったりテント周りで過ごす時間が取りにくいこともあるので、今回はいい機会。お昼はお出かけをやめにして、テント内のレイアウト改善の話とか、追加のキャンプグッズの購入検討とか。のんびり時間を大事に過ごしました。

13時40分:ちょっと小腹が空いてきたのでこの辺で軽いお昼。

レイアウトについてアレコレ調べたり相談しているうちにお腹も空いてきまして。1日目に調子に乗って買いすぎて残ってしまっていた浅野屋のパンをホットサンドに。これがなかなか美味しい!!snow peakのトラメジーノと浅野屋のアップルパイがまさかのシンデレラフィットで。焼きたてアップルパイ、おこげも甘香ばしくて、おやつにちょうどいいです。ナイス買いすぎた初日の自分!!

IMG_4966.jpg IMG_4967.jpg

IMG_4968.jpg IMG_4969.jpg

ワンコがニオイにつられて起きてきたので、そろそろお昼の散歩タイムに。

IMG_4973.jpg

 

 

14時半:2回目のお散歩タイム。ドッグランとおじぎっぱの森。

まずは草原をお散歩。五体投地、気持ちよさそう。いろんなニオイがするんでしょうね。

IMG_5011.jpg IMG_5013.jpg

ドッグラン。貸し切りです。芝生ドッグランは最高ですね。

IMG_5034.jpg

初めてフリスビーにも挑戦。戻ってくる軌道に対応できずこけちゃうウチの子超かわいい。

IMG_5038.jpg IMG_5039.jpg IMG_5040.jpg

フリスビーは好きなようです。よかったよかった。夜スヤスヤ寝てもらうためにも、思い切り走り回っておくれ。

IMG_5061.jpg

いい笑顔!

IMG_5095.jpg

やっぱり広いドッグランだとズームレンズに付け替えたくなりますね。24mmは広すぎる。でも広角も欲しいし・・・やっぱ標準ズームくらいが便利なんだろうなぁ。F2.8 24-100mmとか。。欲しいなぁ。

フリスビーで遊び終わったらおしぎっぱの森も初探検。水の音に興味津々です。川とか見たことないもんなぁ。

IMG_5135.jpg

また出たBig Smile!!ブルースリー犬超かわいい。

IMG_5128.jpg

ブランコにも興味津々。

IMG_5186.jpg

 

15時10分:サイトに戻ってきてまたレイアウト考。

話すことは尽きません。。。検討したことは備忘録として簡単にまとめておきます。のちの買い物にすぐ反映されるかも。

  • お洒落サイト(インスタに映えるサイト)は目指さないけど、散らかって見えるのは何とか改善したい。
  • すっきり見せるのには導線も大事。これまでキッチンテーブル使ってたけど、ダイニングと一体化させる今回の配置の方がスムーズ。
  • そのためにも、その日の食材とかをカゴに入れてドーンと外のダイニングに持ってこれると楽。(いちいちクーラーボックスと往復しなくて済む)
  • 色は黒と茶系に統一するのが良さそう。
  • ゴミ箱が今はルートートで鮮やかだけど、snow peakのゴミ箱が復活しているのであれが良さそう。巾着型に蓋も閉まるので夜も安心。
  • 食器を干すやつも、みんな大好きコールマンの便利グッズ使っているものの、雨が降ったりした時に室内に干せる場所がないので、自立型のスタンドが欲しい。そしてそれもsnow peakにある。。
  • カバンとか服とか細々したものも乱雑さを助長する。一つの籠にまとめて入れておきたい。先のダイニングに持っていくカゴもそうだけど、コーナンで買ったカゴがしまう時にスタッキングもできて地面における優秀なやつなので、それに統一すべく買い足す。(車載時も運転席後ろの足元に完璧フィット!)

ヒトがあれやこれやと議論していても、犬は寝そべったり、のそのそ移動してみたり。マイペースで超かわいい。癒されます。

IMG_4954.jpg IMG_4955.jpg

 

16時:長い長い夜ご飯の仕込み開始。

早めに夜ご飯、と思ってましたが、ローストビーフ考えるともっと早くやっても良かったかなという印象。ちょっと始めるのが遅かったかな。

まずはモモ肉500gを丸ごとローストビーフにします。塩胡椒ちょっと足りなめ。しっかり振るのが大事ですね。

IMG_5250.jpg

鮭焼いて、ホットリンゴジュース飲みながらローストビーフ焼いて、、、そうそうこういうの、楽しくて美味しくて仕方ないです。

IMG_5247.jpg IMG_5246.jpg

IMG_5269.jpg

しかしローストビーフは焼き加減が本当に難しい。今回はモモ肉の500gの塊ですが、結果的には焼き入れが終わったのが19時過ぎ。何時間費やしているのかと。イヌも心配そうに(お腹すいただけかも)見ています。やめて狙わないで。

IMG_5267.jpg

 

17時半:本格的に晩ご飯開始。

晩ご飯の開始です。スープと焼き鳥(昨日の残り1パック5本入り)はこの辺から登場します。ちょっと食べる焼き鳥はまた旨い。塩はちょっといいやつをしっかりかけましょう。

IMG_5323.jpg

スープにはナス、キノコ。食べるラー油ちょっと入れるのが我が家風です。秋冬キャンプは毎食何らかスープが手元に欲しいですよね。体が暖まります。

IMG_5297.jpg

この時点で気温は初日より低く、初日は晩ご飯のタイミングでは12~3度あったのですが、この日は10度を切っており、少し寒さが強く感じられました。

18時40分:中秋の名月の撮影。

この日は中秋の名月だったんですよね。空が晴れ渡っていて絶好のお月見日和。空が晴れ渡っているのでできれば満月じゃなくて新月だったら星が超綺麗に撮れたなぁ...という思いは若干あるものの、webで満月の撮り方をちょちょっと調べてズームレンズ片手にちょっと撮影に行きました。ちなみに三脚なしで手持ちです。明るい満月を撮るのは実はあまり難しくないんですね。ズームレンズ持ってきておいてよかった!

IMG_5352.jpg

 

 

18時50分:ローストビーフの火入れ加減チェック。

軽い撮影タイムから戻ってきたところでローストビーフの火入れ加減のチェック。。。はい!ダメなやつー・・・。しっかり1時間以上休ませたので肉汁は肉に戻ってますが、余熱で全く中に火が入ってませんね。

IMG_5363.jpg

考えられるのは、肉を常温に戻すってところをやり切れてなかったんですかね。。1時間弱は放置したし、その後全面を焼き付けて、アルミホイルで包んだのちの保温調理にも1時間はかけたのですが。次からやはりローストビーフは昼作って夜食べる、にしたいと思います。昼の暖かい時間帯にしっかり中まで常温に戻して、それからしっかり焼き、放置。晩ご飯の時間にはもう食べるだけ、にしないとですね。

ダメだったので真っ二つにしたものをもう一度焼き入れ始めたのが19時。15分くらい追加の焼きと盛り付けの手間が発生してしまいました。結局リカバって、とても美味しいローストビーフが食べれたのですが、この辺はもうちょっとスムーズにやらないと、晩ご飯の間に待ち時間が発生してしまうので注意が必要です。

IMG_5372.jpg

ローストビーフはさらに載せるより、まな板に盛り付けた方が盛れる気がします。ヨメがささっと作ってくれたブドウとオリーブと苦い葉っぱのサラダが超合う!

IMG_5379.jpg

なんかsnow peakの宣伝写真みたいなのが撮れました。笑

IMG_5392.jpg

 

ご飯タイムが長すぎて、この日も焚き火はやりませんでした。初日のログにも書いた焚き火をする日を決めてしまうということの他にも、食事時間の省力化(特にローストビーフは昼間焼いておくこと)も意識が必要ですね。

ワンコは一体何を思うのか。柴犬キャンプ、僕らは楽しいけど、君は楽しいかい?

IMG_5315.jpg

 

22時30分:星空撮影タイム

イヌとヨメが寝静まってから、Helinoxの椅子と三脚とカメラを担いでいそいそと外へ。この日は本当に綺麗な晴れ空だったので、満月とはいえ、いくらかは星を撮ることができました。流石に満月に背を向けつつでないと、超明るくてとても星は写りませんが。。。1時間くらい一人で撮影を続けて、就寝です。2日目は1日目より寒かったのですが、Patagoniaのフリース着ていれば、下はペラペラの夏パンツで大丈夫でした。10月ももう少し進むと夜はタイツを着込むか、あったかパンツの出番でしょうね。

中秋の名月を今度は三脚で。現像で黄色くしてみたりもしましたが、目で見た月はまん丸の真っ白いお月様でした。

IMG_5405.jpg IMG_5406.jpg

 

月は綺麗に映りますが、星はというと...F1.4/ISO6400/15秒とかでやるともう、大爆発が起きます。

IMG_5414.jpg

F1.4/ISO100/4秒でこれくらい落ち着きますが、明るすぎる。。

IMG_5453.jpg

きちんと月に背を向けて(それでも遅い時間になるのでだいぶ月が真上に近付いてますが)、F1.4/ISO100/15秒とかだとこれくらい。

IMG_5418.jpg

IMG_5419.jpg

明るいなぁ、もう!でもそれなりに星も映るか。

IMG_5429.jpg

場所を変えて草原で。F1.4/ISO100/10秒ですでにこの明るさです。もうちょっとISO感度上げて長時間露光とかできると満天の星だったかも。。くぅ!

IMG_5439.jpg

F1.4/ISO1600/2.5秒でこれ。星は増えるけど明るくなりすぎる。。

IMG_5442.jpg

 

ま、これはこれで、ね。天候に左右されて思うように行かないところがキャンプ星空撮影なんでしょう。お仕事だと大変だけど、趣味なのでこんなもんで。いろいろ撮れて楽しめたということにしよう!

このあと23時半くらいにヨメと犬の待つテントにゴソゴソ潜って、眠りにつきましたが、今思い出すとそもそもイヌずっと寝てたな。。。番犬としては機能しないようですね...