粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200907_サバめしコロッケがリピートしたくなる美味しさ。

こないだお家ご飯で出てきたサバめしコロッケがやたらと旨かったのでログしておきます。サバめしでライスコロッケ?と思いましたが、これは侮れない旨さです。

出典は、夕方にやってるTV番組の相葉マナブで、お義母さんが観て美味しそうだったから作ってみたいとのこと。なかなか渋いの見つけますね。曰く「青森の郷土料理だって言ってたの」ですが、調べてみると「ご当地揚げ物料理」でした。惜しい、ちょっと違うな。

材料(6~10個分)

    • 焼き塩サバ 半身分
    • ごはん 1.5合
    • めんつゆ(2倍濃縮) 50ml
    • 大葉 3枚 でももっと多目が美味しい。
    • チーズ 15g でももっと多目が美味しい。
    • パン粉 適量
    • 揚げ油 適量
    • バッター液(小麦粉120g、卵1個、水200mlを混ぜておく)

 作り方メモ

    1. 焼きサバは皮を取り除き、骨を取って身をほぐす。
    2. 大葉は千切りに。チーズは3mm角に切る。チーズはスライスチーズを重ねたりしてOK。チーズと大葉はたっぷり入れるのが旨い。
    3. ボウルにサバの身・ご飯を入れる。
    4. めんつゆ・大葉・チーズを加えて混ぜ合わせる。
    5. 俵型に成形する。
    6. バッター液→パン粉の順に衣を付ける。
    7. 170℃の油で約3分揚げたら完成!
ポイントは、整形の時にごはんをつぶすくらい強く握ることらしい。
 
 

おにぎりの段階で既に旨そう。

IMG_1139.jpg

 

カラッと揚げたてをどうぞ。

IMG_1142.jpg

 

チーズがとろけてる食べ物って幸せですよね。

IMG_1143.jpg

 

ソースをかけて食べてもよし!

IMG_1144.jpg

 

ちなみに、ライスコロッケにするのが面倒な時は、ご飯をそのまま食べてももちろん美味しいです。月曜断食中の身からすると、ご飯×揚げ物なんて禁忌かもしれませんが、、、美食日ならOKということで。