粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20210104_年が明けてしまったけれども2020年のお買い物を振り返ってみる。

やば!またしばらくblogを放置してしまってました。。。2021年は何事も計画的に実施したいと思うので、blogも放置しすぎることなくツラツラとログして行けたらいいなと思っております。

さて。2020年の振り返りエントリーは年末に出しておくべきなのですが、できなかったのでまずはそこから始めようかと。過去を省みて未来に活かす、という意味では、まずはお買い物、という観点で振り返っておきたいと思います。

 

カメラ・ガジェット

Amazonのお買い物履歴を振り返っても、あんまり大きい買い物はしなかったかなぁという印象。結局迷いに迷った(今も迷ってますが)α7cはまだ買ってませんし、カメラ系の買い物は何もしなかったはず。。。強いていうならiPhone 12 proとiPhone 12 Pro Maxを同時にPayPayで買うために、初めてPayPayに40万円もチャージした時にはちょっと震えました。iPhone高過ぎですよね。。ともかくこれでやっと超広角&画質アップしたiPhoneを得たわけですので、コンパクトなカメラ&ビデオはこれでもう十分!(GoProは興味あるんだけども...)GRとかは買わなくていいかなと思っています。とはいえ正月写真とか大きな画面でみるとまだまだ一眼レフとの差はあるので、α7cの悩みは尽きませんが。。。

IMG_4315.jpg

IMG_4318.jpg

キャンプグッズ

あ、キャンプグッズは結構買ってました。snow peakの会員ランクがやっとこさでブラックに突入したというのも大きいかも。テント2つ目とか、焚き火台2つ目とか、その周りのものとか、、年末ギリギリにいろいろ買った話はまた別のエントリーにしてみたい予定。書いたらちゃんとこの記事からリンクしたい予定。

IMG_4827.jpg

IMG_4435.jpg

 

仕事道具(テレワーク系)

WFHというかテレワークというか、4月から完全に自宅で働いているので、そのためのちょっといい椅子(机はありものを流用)とディスプレイ2台を導入したりもしました。エルゴヒューマンのベーシックを選択して、椅子に8万円って・・・と当時めちゃくちゃ悩みまくりました。でも平日は毎日毎日10時間以上座っているので、今年一番使ったものと言っても過言ではないんですよね。5月に思い切って買った時は「いつまで使うんだろうなぁ」と不安に思ったものですが、今となっては2020年一番買って良かったものです。椅子はほんと大事。腰を守る生命線です。

IMG_8380.jpg

ディスプレイは4月に23.8インチのFullHDと、6月に27.9インチの4Kディスプレイをそれぞれ購入して、Macbook Proと合わせてトリプルディスプレイの環境で仕事していますが、これはもう元には戻れませんね。4Kである必要はあるような無いようなですが、プライベートの写真現像の時とかは4Kディスプレイに繋ぐと小さい画面では見つけら無いようなミスや成功に気がついて楽しい、ということが分かりました。

IMG_0451.jpg

 

ゲーム

最近すっかり自分の中では熱が上がらなくなったゲームはそんなに買ってないよな・・とこれもAmazonさんを振り返ってみると、1月にPS4 Proとモンハンを買ってました。。その後さらにFF7 remakeは今年の頭に買った(けどFF7のストーリーの途中までしか内容がないと判明し、一気にモチベーションがダウンして全然やれてない)のと、年末にゼルダ無双Nintendo Switchで買った(こっちは結構やって、クリアまであと一息のタイミングで年末の忙しい波がきてしまった...)くらいかな。PS5は申し込みすらしていませんが、据置ゲームはちょっともうやれないかもしれないくらいの弱気ぶり。なんか、リビングのTVを占有してまでゲームをやりたくなくなってしまったというか。老化でしょうか。ゲームは隙間時間にやるのが楽しくなってきました。Nitendo Switchの後継には興味ありますが、PS5はなぁ。。。でもFF7はやり切りたいと思うしなぁ。。とりあえず一人でクリアできないモンハンはもう買っちゃダメ。

IMG_6340.jpg

服飾

服飾はほとんど買ってない、、、と思ったけど、年初、2月から3月にかけて勤務先が私服になったので、仕事用の私服などそこそこ買い揃えましたねそういえば。そのあとは完全リモートに移行したのでリラックスできる家着として夏のTシャツも冬のカットソーも無印良品が大活躍でした。ちょっと寒めの地下室で仕事しているのですが、冬の部屋着がジャージからスリムフィットのユニクロのデニム(ヒートテック)に変わったのも自分の中では革命的。これはなんと言っても月曜断食の効果です。2000年代に買ったぶっといダボダボシルエットのジャージは「そんなの今時履いてる人居らん」と家人から言い放たれたので処分しましたが、全く困ってません。正解。

IMG_9340.jpg

IMG_2455.jpg

 

サブスク

とうとう加入しました、Netfilix。ステイホームで楽しむおうち時間は韓流ドラマ見まくりです。日本のドラマを全く見なくなってしまった(けど録り溜めてはいる)のがちょっとアレなのですが、、、アマプラは元々加入していたのでPrimeVideoは見てましたけど、愛の不時着、梨泰院クラス、サイコだけど大丈夫、、、完全に虜です。しょうがない。日本のドラマに比べて話数が倍あって、1話あたりCMなしで80分くらいあるんですもの...4倍くらいの情報量じゃないですか。そりゃ話も深くなるよね。。

音楽は今のところAmazon Music Unlimited。何がいいという訳でもありませんが、そんなに不自由はしてません。強いていうなら車に乗った時にデフォルトではAmazon Musicが選択できないところ。iPhoneだからそりゃしょうがないのですが。車走らせた後にデフォルトで入ってるU2の音楽が流れた時のコレジャナイ感はなんとかしたいなぁ。

その他

生命保険を見直す、という自分としてはとても大きな労力を払う投資を決断した年でした。純国産の生保から、外資への変更。実は総額で言うと、生命保険って家の次に大きな買い物なんですよね。今まであんまり考えなしだったのが恥ずかしいのですが、今更ながら、意味のある生命保険に変更できたと思っています。社会人1年目からずっと加入していた生保でしたが、結果何も残されたものはなく。。よくわかってない社会人1年目は、なんとなく勧誘された日本の生保に加入するのではなく、プロい個人営業ができる外資の生保に加入すべき!と今なら強く思いますが、当時はそういうの疎かったんだなぁ。。

さらにその生保の営業さんから教えてもらって、買い物というか生活全般に大きな影響を与えたのが、月曜断食でした。昔買ったいい服たちが全く問題なく着れるようになったので、新しいいい服を書い直すことが無くなったんですよね。特に秋冬。コートや大物は今季一つも買い足してません。会社員になってから年単位で見るとキレイな?右肩上がりの体重でしたが、この歳になって月曜断食で初めてダイエットに成功。6月に始めて、およそ半年で18kg減で年末を迎え、お正月で+1kg弱くらいの増加はあったものの・・・本日1月4日が月曜日のため、早速断食です。体重戻るといいな。

 

将来に向けて

などなど。さっと思い返してもみるだけでもいろいろあるものです。きっとアレコレ忘れていることも多いのだと思いますが、思い出したら付け足してみようと思います。大事なのは過去ではなく未来!なので、今年の買い物で何か思うことがあったらこのエントリーに戻って振り返って参考にできるように、追記追記していくスタンスで。