粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20210105_AnkerのPowerWave 7.5とiPhone 12 Pro Maxの相性問題はとてもややこしいそうなのでPowerWave 10に買い替えた方が幸せみたい。

昨年末にやっとiPhone 12 Pro Maxを買ったのですが、年末バタついており、最初からなのか途中からなのかよく分からない...ものの、とにかくみんな大好きAnkerのPowerWave 7.5 Standが、iPhone 12 Pro Maxが充電できなくなりました。

iOS 14.3未満だとワイヤレス充電に関するバグがあって、14.3でそれが直っているので大丈夫、、、という触れ込みに期待したのですが、年末時点では14.3にしてもダメ。

んー・・・と思っているところにAmazonさんの初売りでPowerWave 10 Standのセールを見つけたので、ポチり。本日届いてチェックしてみた結果、直りました!

仕様でも無いし、壊れた訳でもなさそうなのが面倒なところです。ちなみに症状は以下の通り。特定の時期のPowerWave 7.5はiOS 14.3でもダメ、という線が濃厚なのですが、、、きっと公式には明らかにならないんだろうなぁ。

  • PowerWave 7.5で、昔使ってたiPhone XS Maxは充電できる。
  • そのPowerWave 7.5で、個人用のiPhone 12 Pro Maxは充電できない。(一瞬充電が開始されるが、その後2秒ほどで充電がスッと止まる。)
  • そのPowerWave 7.5で、仕事用のiPhone 8は充電できる。よって壊れてはいない。
  • ただしこのPowerWave 7.5は、2019/4にAmazonで購入したもの。
  • ウチにある他のPowerWave 7.5(2019/7と2019/12に購入)だとiPhone 12 Pro MaxもiOS14.3の現時点でも充電できる。よって同じ製品でも出来る出来ないに差がある。
  • PowerWave 10には改善版というのがあって、公式アナウンスは見つけられないもののググるとどうやら昔のPowerWave 10はiPhoneに対応してなかったものの、今は対応している(7.5Wで給電される)ので大丈夫、という類いのものらしい。今回新しく購入したのはもちろん改善版。

今までなら気になるので色々PDしてたんだろうけども、えいやと買い替えてしまった方が気が楽でした。老いですねこれも。iOSのバグとか言われるとどうしようもないのですが、とりあえずこれからiPhone用のStandを買う場合、PowerWave 7.5 Standではなく、改善版のPowerWave 10 Standを買いましょうね、ってことで。