粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130314_ホワイトデー

ホワイトデーなので、何か白いモノを、、、と思い、、、大根おろしを。

P3149138

 
 
 
まぁ、ほんのシャレですよもちろん。。。(大根おろしは特製鍋に使いました。)

P3149141

 
 
 
で。きちんとデザートも買って帰りました。三鷹の名店「モリスケ」さんのシフォンケーキをチョイス。フワッフワのモッチモチで、これまで食べた中でBestを争うシフォンケーキ。まぎれもなく( ゚Д゚)ウマー!!!

P3149144

 
 
 
お店の方に賞味期限を尋ねたところ、「冷蔵状態であれば明日まで大丈夫ですが、、なるべく今日食べてください!」とのこと。食べきれなくて一部翌朝に持ち越したものの、フワッフワが全く衰えません。恐るべき生地です。

IMG_4398

 
 
 
なお実は、もう一店舗三鷹で、シフォンケーキがとっても旨い大好きなお店「ハーベスト」も買って帰る候補だったのですが、、、寄ってみたらなんと閉店&既に全く違う店が営業されておりました、、、ショック!

IMG_4399

 
 
 
事前に電話かけてみたときも繋がらなかったし、20周年を迎えたというHPもアクセス出来なかったから、まさか、、、と思って現地に赴いたのですが。。。残念です。ここがもうひとつBestを争っていたシフォンケーキのお店だったのになぁ。
R0012298
 
 
 
食べログにも閉店情報がUpdateされていないので、ここでいちファンとして、過去の写真とともに、ひっそりと閉店告知と、お礼をしておきます。本当に美味しかったんですよ!!ありがとうございました。ご馳走様でした。

R0012296

 
 
 
というわけで現在のシフォンケーキランキング(whity調べ)はぶっちぎりでモリスケさんのシフォンケーキです。いろんな味がありますが、やはり王道のプレーン、2つ選べるなら次はナッツ入りのものですかね。
近くに行かれた際は是非お立ち寄りを!
 
あ、ダカフェ日記展が昔行われた、三鷹の「デイリーズ」の中のカフェでもモリスケのシフォンケーキをいただくことが出来ます(テイクアウトは出来ないので注意!)。ゆったりソファがあってくつろげる、とってもいいお店です。そちらもリコメンド!!

Untitled

 
 
 
ふ〜、書いてたらまた食べたくなってきた!^^
 
 
モリスケ Morisuke - 三鷹/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13053571/
 
デイリーズカフェ DAILIES Cafe - 三鷹/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13015980/
 
ハーベスト Harvest - 三鷹/カフェ [食べログ] (※閉店されました)
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13016038/