粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

20121213_待望のiPhone用のGooglemapアプリが登場!!

いやー、やっとですか。待ってましたよGoogleさん。いや、Appleさんか?とにかく早速DLして使っていますが、やっぱりさすが。これはもうiPhoneユーザーは全員入れるんでしょうね。 iPhone5で唯一と思われる使いにくい点、iOS用のMapアプリ・・・。まぁ、面白…

20121212_TSUTAYA LOGがやっと出来た!!

いや、正確には「出来てた」ですね。2012/4/1からサービス開始されてました。笑 TSUTAYAで、自分のレンタル履歴がPCやスマフォから確認できるサービス「TSUTAYA LOG」なるものが始まっている、というポスターを目にし、早速ログインしてみました。 ログイン …

20121208_Wii U発売!!

Wii Uが発売されました。新しいもの好きとしては早速ゲット!1ヶ月くらい前の予約開始当初、Amazonその他Webの予約販売が一瞬で売り切れたことが話題になっていましたが、ビックカメラやノジマ電気など、店頭予約は余裕の受け付けっぷりでした。。。 Web予約…

20121203_やっと辿り着いたbillsの朝食。

いやもう、縁が無いのかと思ってました。3回くらいは来店したけど、いずれも激混みにより断念。。。階段に並んでたら「そこに並んでも意味なくて実は店頭で名前告げないとダメなんだよ」みたいなこともあったりして、、、いやホントに、やっとこさ、世界一と…

20121201_アドベントカレンダー

あっという間に12月にもなりました、ということで、気分を盛り上げるべくアドベントカレンダーを購入しました。無印良品謹製。クリスマスまでのカウントダウンで、日付の箱を開くと中にはちいさなお菓子が入っているアレです。入っているのはキャンディーや…

0202_20121111_渋谷の美味しいパン屋見つけた!!

朝ごはんの名店、見つけました。Viron(ヴィロン)といいます。ここは(゚д゚)ウマー!! 1Fにはとにかく多くの種類のパンが。キッシュも数種類あります。しかもそれを買って2Fで食べるときにはちゃんと温められて出てきます。この心遣いが嬉しい。 カフェオレが入…

0201_20121110_鍋三昧を記録。

今年の冬は例年以上に鍋が多いので、後々の記録のため、Fbアルバムに、2012_鍋というアルバムを作成し、記録していくことにしました。アルバムをFlickrに作らなかったのは、Apertureでそういう特殊なプロジェクトを作りたくなかったから。Apertureの中はあく…

0200_20121109_俺のイタリアン!!

今年の予防注射はA型とB型の混合型。数撃ちゃ当たる作戦、てことでしょうか。 しかし、不活性型のウィルスを射ち込んでカラダに抵抗力をつける、って、すごい発想だなぁ。発見した人、エライ。オトナになってからのインフルエンザは辛いので、気をつけましょ…

0199_20121108_電柱の地中化。

職場の近所で、「電柱を地中に埋めます」工事をずっとやっています。「XX月XX日目処」なんてのを目にしていて、そろそろだよなー・・・と思ってましたが、ずっとこうなってるまま。迂回通路はバッチリなんだけど、なかなか電柱は地中に埋まってくれませんね…

0198_20121107_iTMS(iTunes Music Store)がSony Musicも扱うように!!

今なおiPod Classicが手放せない自分にはこれは嬉しいニュース。本日からiTMS(iTunes Music Store)でSony Musicの楽曲が扱われるようになりましたよ! 世の中がより便利になるのは大歓迎なのですが、一方でもうそろそろ、CDの終わりも近いのでしょうか。 こ…

0197_20121106_郵便局のサービスメニュー。

荷物を送る機会があるときに、コンビニを窓口とした宅配便をお願いすることがほとんどです。 とりあえず荷物持って行って、「これ送りたいんだけど」って言うと、サイズ測ってくれて、料金がぽんと出る。東京から大阪にスーツケースを送っても1500円足らず。…

0196_20121105_ボリューム炭水化物はなるべく朝昼に。食生活の見直しを。

先月から、ジム通いを始めました。目的は腰の補強です。 6月に腰を痛めて1週間動けなかった経験から、早くも筋肉の衰えを感じ始めた32歳現在、これからもずっとデスクワークが続くので、何もしないと右肩下がりの一方だと恐ろしくなって来ましたもので。。。…

0195_20121104_贅沢な日曜日。

朝から引越し荷物の移動をえんやこら。その後、お呼ばれ朝ご飯。朝から贅沢に、作りたてのアップルケーキ。たまらんです!(゚д゚)ウマー! タルトタタンも(゚д゚)ウマー!りんごどっさり。売りものでもこんなに贅沢にりんご使ってませんよ!てのが食べれるのが、手作り…

0194_20121103_抜歯は木曜日までにやりましょう。

昨日の金曜日、歯医者さんに勧められるがまま、虫歯になった親不知をその場の勢いで抜いてしまったのですが、「はーい終わりました。じゃあ明日、消毒に来てくださいね~」という罠にかかってしまいました。おかげで休日なのに通勤ルートをたどることに。 皆…

0193_20121102_ひさしぶりの歯医者でいきなりの抜歯。

親不知を抜歯しました。歯科医院に行くのは中学生のころくらいぶり。およそ20年は通ってませんでした。ドキドキ。 実は最近奥歯が痛くて。前々から会社の検診でも「親不知はこの生え方だと磨き難いので虫歯になりやすい」と警告されていたのですが、案の定。…

新生活の区切りでdocomo解約。Wi-Fiスポット難民になるの巻。

新生活、始まりました。通勤もこれまでは徒歩10分だったのが、一気に電車含めて1時間に。都会は厳しいですねぇ。 さて、引越しに際してムダを省こうキャンペーンは継続中でして。いろんなムダがワンサカ出てくるのですが、そのうちの一つ、使ってないdocomo…

考えすぎ。

時節柄、トリック・オア・トリート的なメニューと、引越しに必要な作業がとりあえず一段落した高揚感に引きずられて、ひょっとしたら初めてくらいサーティーワンアイスクリームに入りました。当然ハロウィン仕様のメニューを注文です。 よし、カワイイ。 あ…

区役所の中に映画の宣伝。

引越し前、大阪市の区役所に行く用事があって。役所のサービスレベルってどうしてもネガティブな印象を持ってたんですが、思い切り改善していると感じたことがありました。 入り口から入ってくると漏れなくサービスガイドさんのような方々の案内を受けられる…

32年間住んだ大阪、バイバイ!(と、引越しの際の注意事項3点)

いよいよ引越し当日! 32年間住んだ大阪、そのうち丸々7年間を一人暮らしで過ごしたこのマンションを離れる日が来ました。なんだかんだ、感慨深いものですね。 しかし引越しって大変です。今回僕が学んだのは以下3つ。 荷物は少なく、それが出来なければせめ…

引越しのその前に。心残りだった念願のビストロ『ルール・ブルー』でディナー!

大阪を離れる前に、前からずっと行きたくて行けなかったビストロにようやく行って来ました。ずっと近所に住んでたのに行けなかったんですが、、、すんごい旨いお店!今まで行かなかったのが悔やまれる旨さでした。。。(´・ω・`) 前菜の盛り合わせ。ここはも…

この時期の定番化してきた!南港でBBQ。

毎年この時期になると南港でBBQ、てのが定番化してきたわけで。いいことですね。 食材担当が1パック8000円もする高級牛肉を買ってきたりしててビビりましたが、これが想像以上に旨く。ちょびっと贅沢も出来ました。ナイス食材! みんなで食べるとおつまみの…

ハロウィン×花金×六本木。街全体が酔っ払ってました。

仕事のチームの飲み会でハロウィン×花金×六本木という、行く前からだいたい雰囲気が分かる街に行くことになったのですが、やっぱり期待通りでした。笑 その日一番声出して笑ったのがコレ。動画を残せなかったのがこんなに悔やまれることはそうそうありません…

今年は自分的ミュージカル元年でした。

今年は、ミュージカルを初めて経験して、、、見事にハマりました。笑 3月:美女と野獣(劇団四季@大井町 四季劇場[夏] ) 3月:ライオンキング(劇団四季@浜松町 四季劇場[春]) 7月:CATS(劇団四季@横浜 キヤノン・キャッツ・シアター) 9月:ミス・サ…

引越し準備、第一弾。

11月に向けて、引越し準備、始めました。まだ一部だけですが。 レンタカーの軽トラで、実家やら祖父宅やらにドナドナされる荷物たち。7年間、お世話になりました。あれもこれも、感慨深いな~。。。 と思って、大物たちが去った部屋に戻ると、、、テレビ台を…

感謝。

ばあちゃん、ありがとね。

梅田でたまの親孝行ランチ。

田舎の両親(と言っても同じ大阪府下で政令指定都市ですが、、、)が梅田に出てくる機会があったので、たまには親孝行でも、と思ってランチを。ハービスPLAZAでイイ感じのランチ見つけました。 昼からコースランチ、、、というと気合が必要に見えますが、こ…

思い出の味めぐり。

大阪を離れる前に、思い出の味は何回も食べとかないと、ということで。もはや風格すら漂う、メガバーグ+チーズ+コロッケトッピング。いずみカリー堺筋本町店で、いったいどれほどこのメニューを食べたことか。 引っ越しても、この味には会いに行かねばなり…

カラオケ店の思い切ったサービス。

大阪某所のビッグエコーにて、ひっさしぶりに旧友と深夜カラオケに。いつもの店舗に新サービスが始まっていて『課題曲で採点ゲームして80点以上だと当日室料無料』とのこと。それはやらねば・・・! てことで、ふたりとも楽勝でした。笑 勝手な心配ですが、8…

中華屋さんの超大盛りカレー。

本日のランチはカレー。ただし普通のカレーではなくて、中華屋さんのカレー。中華屋さんらしく、カレーに中華スープがセットで付いてきます。斬新! メインの具は豚バラブロックらしき塊。かなり大きくて、具材の満足度も高いです。 カレー好きとしては大盛…

キンコツマン(土下座)が届きました。

「え!?キンコツマンとかもあるんですか!アツいなー!」と発言した翌日。そう、翌日です。まさかの翌日対応。手元にキンコツマンが届きました。笑 表はこのように。やはり顔までしっかり申し訳なさそう。いいなぁ、、コレ。 この土下座ストラップ、ガチャ…