粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20130531_旨いもんログ。やっぱりパンケーキはここが一番!1年以上ぶりのEggs 'n Thingsに行ってきました。

旨い所は数あれど、やっぱりパンケーキはここが一番なのです!というわけで平日にお休みを頂いたので、朝早起きして、明治神宮前のEggs 'n Thingsに1年以上ぶりに行ってきましたよ。 パンケーキに逸る気持ちを抑えつつ、まずはオムレツから。ここはオムレツ…

20130528_GRで色づきかけの紫陽花。

ご近所の紫陽花。1ヶ月ちょっと前からずっと蕾状態が続いていたのですが、いきなりわっと咲き誇りますね。GRでの撮影が、最近の朝の通勤時のお楽しみです。 まだ白い紫陽花。うっすらとブルーがかってきている色味もGRはきっちりと再現。嬉しい! こちらは…

20130527_GRのマクロをちょっとだけ拡大する方法。

GRは、GR Digital4のそれと違い、マクロが10cmまでしか寄れないのが残念っぽい点でした。残念「っぽい」というのは、実はそれほど残念ではなくて、例えば食べ物の写真にせよ、花や植物の写真にせよ、10cmマクロの最短でピントが合うくらいが写真表現として見…

20130526_旨いもんログ。今のところ日本で唯一。スタバの新店舗『inspired by STARBUCKS』に行ってきた。

スタバマニアとして、1ヶ月前から密かに様子を伺っていたこちらのお店。 Inspired by STARBUCKS™ | スターバックス コーヒー ジャパンhttp://www.starbucks.co.jp/inspired/ 今日オープンのお酒が飲めるスタバが熱い - NAVER まとめhttp://matome.naver.jp/…

20130525_GRのカメラ内RAW現像で、全エフェクトを試してみました。

期待の新人、ペンタックスリコーイメージングのGRを買って明けの初日です。部屋の中でだけ撮っていても期待以上によく撮れるカメラで、普通に撮ってるだけでも本当に楽しいのですが、今回はちとエフェクトにも興味を持っておりまして。今回はGRの新機能の一…

20130523_あれ?FlickrのFreeアカウントって全然広告少ないんじゃないの?

無料化したし、今まで持ってなかった人はきちんとFlickrのアカウントは作りましたか?とにかく、これまで無料ユーザーには極めて不便だったFlickrですが、新体制になって生まれ変わったFreeユーザーなら世の中の多くの人が不便なく使えるようになっています…

20130521_Flickrの大改革。Freeアカウント拡充と新規無制限アカウントの廃止。

あわわわ!えらいこっちゃー!! Flickrに急に革命がおきましたね。本日からユーザーインターフェースも一新されており、余白なしのタイル表示、今流行りのカッチョイイ画面になっています。米Yahoo!がTumblrを買収発表のタイミングで、色々変えたかったとい…

20130515_GRとGRD4の撮像素子の比較。大きいことは良いことです。

ふふふ・・・ついにGRを予約(&代金支払い)完了!5月24日の発売日が堪らなく楽しみになってきました! こないだ行ったイベント会場に飾られていた、GRとGRD4に積まれている撮像素子の比較です。これは・・・一目瞭然ですね。大きさが違いすぎる! 撮像素子…

20130514_GRは明暗差にすんごく強い、反射で撮れるカメラ!

前回の記事では新型GRのマクロの寄りの限界、どちらかというとGRの弱みについて書きましたが、今回は強みについて。新しいGRは明暗差のある環境にすんごく強いのです!以下、具体例で見ていきます。 (構図がヒドいですが、、、)まずはイベント会場に展示さ…

20130513_GRとGR Digital4で撮影した画像の比較。GRの寄りの限界。

前回や前々回の記事にも書いた通り、GRで一つ弱いところはやはり近接マクロです。寄りに寄った画は撮れない。これはもう、GR2が出るまでは諦めるしかないのでしょうか。。。発売前体験イベントで試して来たので、例によってGRとGR Digital4で比較してみます…

20130512_GRとGR Digital4で撮影した画像の比較。GRはマクロのボケ味がキレイ。

前回の記事で「GRはGRD4よりマクロが弱い」みたいなことを書きましたが、決して弱い訳ではなくて、寄れないだけなのです。 なので、GRが寄れるギリギリの距離で撮影してみると、GRD4と比べてどういう違いになるのか、こないだ参加したGR発売前のイベントで、…

20130511_GR体感&トークライブに行って、新型GRを買う決心を固めてきました。

日の出桟橋近くのTABLOIDで行われた『GR体感&トークライブ』に参加してきました。5月24日発売の新型GRを先行体験出来るっていうのと、購入検討している者として、「一時間貸し出しサービス」なんて素晴らしいチャンスを逃す訳にはいかないのです! GR体感&…

20130510_Flickrに突然起きたアクセス爆発で、インターネットに感謝。

ある朝起きて、ふとメールボックスに目をやると、何やらFlickrから一杯メールが来てるなぁ、、、という日がありました。メールにはFavoriteとかコンタクト要求とかがついたらしきことが書かれてあったので、どうしたどうしたと、FlickrのView Countを覗いて…