粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎ。

時節柄、トリック・オア・トリート的なメニューと、引越しに必要な作業がとりあえず一段落した高揚感に引きずられて、ひょっとしたら初めてくらいサーティーワンアイスクリームに入りました。当然ハロウィン仕様のメニューを注文です。 よし、カワイイ。 あ…

区役所の中に映画の宣伝。

引越し前、大阪市の区役所に行く用事があって。役所のサービスレベルってどうしてもネガティブな印象を持ってたんですが、思い切り改善していると感じたことがありました。 入り口から入ってくると漏れなくサービスガイドさんのような方々の案内を受けられる…

32年間住んだ大阪、バイバイ!(と、引越しの際の注意事項3点)

いよいよ引越し当日! 32年間住んだ大阪、そのうち丸々7年間を一人暮らしで過ごしたこのマンションを離れる日が来ました。なんだかんだ、感慨深いものですね。 しかし引越しって大変です。今回僕が学んだのは以下3つ。 荷物は少なく、それが出来なければせめ…

引越しのその前に。心残りだった念願のビストロ『ルール・ブルー』でディナー!

大阪を離れる前に、前からずっと行きたくて行けなかったビストロにようやく行って来ました。ずっと近所に住んでたのに行けなかったんですが、、、すんごい旨いお店!今まで行かなかったのが悔やまれる旨さでした。。。(´・ω・`) 前菜の盛り合わせ。ここはも…

この時期の定番化してきた!南港でBBQ。

毎年この時期になると南港でBBQ、てのが定番化してきたわけで。いいことですね。 食材担当が1パック8000円もする高級牛肉を買ってきたりしててビビりましたが、これが想像以上に旨く。ちょびっと贅沢も出来ました。ナイス食材! みんなで食べるとおつまみの…

ハロウィン×花金×六本木。街全体が酔っ払ってました。

仕事のチームの飲み会でハロウィン×花金×六本木という、行く前からだいたい雰囲気が分かる街に行くことになったのですが、やっぱり期待通りでした。笑 その日一番声出して笑ったのがコレ。動画を残せなかったのがこんなに悔やまれることはそうそうありません…

今年は自分的ミュージカル元年でした。

今年は、ミュージカルを初めて経験して、、、見事にハマりました。笑 3月:美女と野獣(劇団四季@大井町 四季劇場[夏] ) 3月:ライオンキング(劇団四季@浜松町 四季劇場[春]) 7月:CATS(劇団四季@横浜 キヤノン・キャッツ・シアター) 9月:ミス・サ…

引越し準備、第一弾。

11月に向けて、引越し準備、始めました。まだ一部だけですが。 レンタカーの軽トラで、実家やら祖父宅やらにドナドナされる荷物たち。7年間、お世話になりました。あれもこれも、感慨深いな~。。。 と思って、大物たちが去った部屋に戻ると、、、テレビ台を…

感謝。

ばあちゃん、ありがとね。

梅田でたまの親孝行ランチ。

田舎の両親(と言っても同じ大阪府下で政令指定都市ですが、、、)が梅田に出てくる機会があったので、たまには親孝行でも、と思ってランチを。ハービスPLAZAでイイ感じのランチ見つけました。 昼からコースランチ、、、というと気合が必要に見えますが、こ…

思い出の味めぐり。

大阪を離れる前に、思い出の味は何回も食べとかないと、ということで。もはや風格すら漂う、メガバーグ+チーズ+コロッケトッピング。いずみカリー堺筋本町店で、いったいどれほどこのメニューを食べたことか。 引っ越しても、この味には会いに行かねばなり…

カラオケ店の思い切ったサービス。

大阪某所のビッグエコーにて、ひっさしぶりに旧友と深夜カラオケに。いつもの店舗に新サービスが始まっていて『課題曲で採点ゲームして80点以上だと当日室料無料』とのこと。それはやらねば・・・! てことで、ふたりとも楽勝でした。笑 勝手な心配ですが、8…

中華屋さんの超大盛りカレー。

本日のランチはカレー。ただし普通のカレーではなくて、中華屋さんのカレー。中華屋さんらしく、カレーに中華スープがセットで付いてきます。斬新! メインの具は豚バラブロックらしき塊。かなり大きくて、具材の満足度も高いです。 カレー好きとしては大盛…

キンコツマン(土下座)が届きました。

「え!?キンコツマンとかもあるんですか!アツいなー!」と発言した翌日。そう、翌日です。まさかの翌日対応。手元にキンコツマンが届きました。笑 表はこのように。やはり顔までしっかり申し訳なさそう。いいなぁ、、コレ。 この土下座ストラップ、ガチャ…

土下座ストラップとカレクック。

最近本家の長文blogは書けてないなぁ、、、と思う一方、それだけこのはてなブログのインターフェイスがいいんだろうなぁ、、、と思ったりして。 さて、職場の同僚が面白いものを持ってました。「えっ、知らないんですか土下座ストラップ?」と。なにそれなに…

インターネットバンキングの罠。

新しく開いた銀行口座の『インターネットバンキングにアクセスするためのカード』がどこかに行ってしまって、、困った困った・・・((((;゚Д゚)))) まぁそれでも銀行に行ったらなんとかなるかー・・・と思ったんだけど、なかなかルールが煩わしくて、都合のよ…

いつものお好み焼きで、いつものヤツと、いつもとはちょっと違う話も。

最近毎日外食ですが、、、笑 本日は高校時代からのいつもの旧友と、いつものお好み焼きで。相変わらず大阪のお好み焼きは旨い。チェーン店だろうが旨い。変わらない味を楽しみながら、いつもの話と、ちょっといつもとは違う話で語り合いました。 いつものお…

パエリア専門店で打ち合わせ。

淀屋橋のパエリア専門店にて、同僚たちとお食事会兼打ち合わせ。ワイワイガヤガヤ。6人もいるとちょっとずつご馳走が食べれてよいですねぇ。 こちら海鮮のパエリア。中央に伸びるのは手前の手長エビの手。超長い。さすが手長エビ。 こちらはお店の方いわく、…

思わず唸る大阪フレンチランチ。

移動に伴って少し時間があったので、前々から行きたかったフレンチでランチ。 前菜(or スープ)、パスタ or リゾット、デザート&食後の飲み物 で2000円を切るお値段。デザートがなければ1260円というリーズナブルなプラン! 普段のサラリーマンランチと比…

恵比寿でタイ料理。

会社の先輩方と恵比寿のタイ料理屋さんへ。 スープもご飯もデザートも、出てくるものがみんな旨すぎて写真を取り忘れてしまいました。。。食べログの評価はまだそんなに高くありませんが、お店自体が新しいからでしょうね。ご一緒した皆さんも( ゚Д゚)ウマー!…

未知の領域。

渋すぎて言葉に詰まります。 これは、、、掛詞的なアレなのでしょうか。やっぱり中は座敷だったりするのでしょうか。中身がスゴく気になりますが、今のところ潜入の機会はなさそうです。

観たことないし内容も知らないけど、予告の上手さだけでとにかく観たくさせられたアニメ映画。

ジムにて。「加速装置!!」と叫びたくなったのも、複数空いてるロッカーでこの番号を選んで腕にはめたのも、きっとこないだ観た映画の予告のせい。 【本予告編】 映画『009 RE:CYBORG』(サイボーグ009) うーん、これは観たいぞ!

そば粉のガレット、なんで今まで食べたこと無かったんだろう!損してた!

新宿ランチで人生初のガレット。シャレオツなイメージだけを抱いていたものの、食べたのは初めて。この見た目からそば粉の味がするなんて不思議でしたが、すんごい (゚д゚)ウマー!これは美味しい!!モッチモチの食感とそば粉の香りが、肉や魚にとっても合います…

讃岐うどんはとり天生醤油一択。

ここに通い始めてもう3年くらいかなぁ。本当に毎週土曜日のお昼はずっとお世話になりっぱなし。 ここのうどんはとにかく麺。讃岐うどんの剛麺がウリで、とにかく「つるっ!むにゅっ!」なんです。笑 伝わりにくいですが、一回食べれば分かります。是非! あ…

Lightning to USB CableはAppleStoreで。

やっと買えました!iPhone5になってからコネクタ形状が変わってしまったので、これまで複数持ってた充電ケーブルが全部使えなくなり不便でしたが、ようやくです^^)/ 大阪に戻ったときに買ったんですが、ヨドバシ梅田のAppleコーナーではさわやかな笑顔で「品…

東京都現代美術館『特撮博物館』に見る、匠の技。

会期終了ギリギリセーフ!てことで、EVANGELIONの監督、庵野秀明さんが”館長”を務める特撮博物館@東京都現代美術館に行って来ました。 昔の特撮映画で実際に使われたミニチュア展示のイベント、、、だけだと僕ら世代には少しピンと来ないのですが、他にも目…

flickrを使うと猫とも喋れる。

写真Uploadサイトのflickrでは、アクセスするごとに自分のアイコンの横に各国語の挨拶を表示して、その下に「これで○○人とも話すことが出来るよ!」と英語で表示されます。なかなかグローバルなサイトアピールです。 が、この日アクセスすると『Meow. Now yo…

桃は冷蔵庫に入れるべからず。

大好物です。桃。白桃も黄桃もなんでも好きですが、今回いただいたのは『黄貴妃』という種類の大玉。見た目はりんごかと思うほどの大きさで、皮をむくと黄色い実が出てきます。めっちゃくちゃ甘くて(゚д゚)ウマー!でした。 そういえば、桃の美味しい食べ方は、冷…

ギリギリセーフな辛くないマーボー豆腐。

この写真を見ただけでもちょっと汗腺がゾクッとするくらい、辛いものに弱いです。でもこの麻婆丼は(゚д゚)ウマー!汗をカキカキ、かっこみます。 ま、「辛くない方のヤツで、温泉玉子トッピングで!」と、逃げ腰な注文なんですけどね。笑 そうやってもギリギリセ…

天城、2日目。

夜中は大変な大嵐でしたが・・・、台風一過の青空のお陰で、見事富士山の御姿ゲット!空気が乾燥する冬以外はキレイに見れない、と言われている天城にも関わらず、、、なので、よっぽど日頃の行いが良い人が集まったんでしょうね。笑 本当ならズームレンズで…