粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

20161124_雪の日の記録。

東京で11月に降雪したのは54年ぶりだそうですよ。(積雪にいたっては、史上初とのこと!) これは記録しておかねばね。 偶然にもこの日、健康診断で午前中は帰社したのですが、、、外を歩くのが超寒い。電車の乗り換えの間も震えるくらいに寒い!この日は初…

20161122_VolkswagenのPassat、新ライン発表。

さて、珍しく車ネタです。(最近、車欲しくて・・・) passat.volkswagen.co.jp 11/22に、VolkswagenからPassat・Passat Variantの新ライン、Eleganceline(エレガンスライン)が発表となりました。 これまでのComfortlineからElegancelineに名称変更というこ…

20161112_iPhone 7 Plusに機種変更したついでにsoftbankからdocomoにMNP、ただしユーザー辞書は移行不可。

待ちに待って待ちまくったiPhone 7 Plus、ようやくGETですよ! 別に今のところApple Pay(Suica)の恩恵を受ける予定はないのですが、防水&カメラのグレードアップは嬉しい限り。 iPhone 6S Plusを飛び越したので、生まれて初めて、日本で発売されたiPhone…

20161106_BOSEのイヤフォン修理対応は基本的に新品交換だと言われた話。

BOSEのノイズキャンセリングイヤフォンを使っています。QuietComfort 20i というやつで、音質、ノイズキャンセリング効果共に申し分ないのですが、、、使い始めて一年半立たずで、そろそろ一部がボロってきました。。。修理にいくらかかるのかなーとビクビク…

20161105_秋のかき氷もまだまだ行列。

秋、というかそろそろ冬になりかけになってきて、ようやく行列店のかき氷も食べやすくなってきたかなぁ・・・と思ったら甘かった。 朝10時に自転車の修理を出し、朝ごはんを食べてテクテク向かい、お店に着いたのが確か11時の開店直後・・・だったのですが …

20161026_レインウェア新調。

レインウェアを新調しました。HELLY HANSENのスカンザヘリーレインスーツ(ユニセックス)。こないだのキャンプのかなり激しめの雨撤収のときに、ポンチョだと中がビショビショになった経験から、買い替えとなりました。私のではなく、ヨメ用です。 HELLY HA…

20161025_動画もいいね。

ふと、昔の動画を見る機会がありまして、写真もいいけど動画もいいよね、と思ったこの気持ちをログしておきたく。写真はもちろん手軽でいいのだけど、動画は動きも声も、よりリアルにそのときの時間を戻してくれるよなぁと。 今まではあんまり動画って撮って…

20161024_車欲しい熱に浮かされてノリでエクストレイル試乗してきた所感の備忘録。

さて、我が家的にはキャンプがオフシーズンになってきたところで、突然車欲しい熱が上がってきてしまいまして。 キャンプを始めて2シーズン目。ウチには自家用車がなく、実家のFitを前日もしくは当日の早朝に借りて行くのですが、幾つかの点で苦労があるんで…

20161023_独立展、からの鈴波、からのTOSHI YOROIZUKAのコースが素敵。

招待状をいただいて、久しぶりの独立展へ。正直な所、独立展はエッジが効き過ぎている気はするのですが、それでも足が向くのは普段使わない脳を使ってんだろうなと思えるから。普段のお仕事から離れて色んな刺激を受けるってきっと大事ですよね。 で、刺激を…

20161015_久しぶりの北軽井沢スウィートグラスで野遊び。

一年ぶりに北軽井沢スウィートグラスに遊びに行けることになったので、思い切り堪能してきたログを写真中心で残しておきます。 前回の訪問は、、、あああ、blogに記録出来ていませんね。。。残念!ちょうど昨年も同じく10月くらいに2度来てるんですよね。今…

20161002_”iPhoneを探す”が想像以上にすごかった!!

この土日、ヨメがiPhone6を紛失しました。。。最終的に無事見つかったのですが、いろいろ勉強になったので、今後のためにログを残しておきたく、エントリーとしてまとめておきます。長文ですが、自分が将来iPhoneを落としちゃった時、もしくはいつか誰かの参…

20160925_昔作ったiMovieのファイルを新しいiMovieで読み込む。

何年越しかのタスクをこなしたのですが、その時にちと調べ物したのでメモ。タスク自体は単純なもので、2013年に自分で編集したムービーファイルを、iPhoneに取り込む、というもの。早くやればよかったんですけどね、なんか色々ありまして、先延ばしにしてし…

20160924_Macの本当に些細だけど便利な設定。

仕事では全くもってWindowsしか使わないのですが、家ではMac歴がそろそろ5年くらい?になります。が、やっぱり仕事で使うマシンと違って、家マシンになるとなかなかお決まりのことしかしないんですよね。。。で、そうなると、調べる力もなんか低くなるという…

20160920_キャンプ用品、細かく補充でチタンマグ450ml追加。

三連休の最終日、キャンプグッズを追加調達しにいつものスポーツオーソリティへ。幾つかゲットしました。 まずはこいつ。snow peakのチタンシングルマグ、450ml。今までウチには600ml一つしかなかったのですが、やっぱり一人一つあったほうがいいよね、とい…

20160919_雨撤収の後、肉料理再び。

三連休最終日は、前二日の雨撤収のメンテナンスを。テント・タープ・フロアシート・ビニールシート各種は帰着日に夜中までかかって浴室乾燥させたものの、ポール類やコットが乾燥させきれず。 一本ずつ丁寧に、ふきふき。 ※これ、リビングでやると相当数砂が…

20160817_愛車を弟に。

今年の頭に電動自転車を買い、それまで乗ってたお気に入りのチャリンコ、ブルーノ君にに乗る機会が激減。住んでるところが坂道多すぎて、やっぱり非電動だとキツイのです。 でも、まだまだ走れるコイツ。このままではただただ勿体ないので、大阪に住む弟に送…

20160813_Ankerのライトニングケーブル。

ちと足りなかったので、買い足しました。ANKERのライトニングケーブル。サードベンダー製のケーブルとして評判が高いので、安心して。 長さは汎用的に90cm。amazonさんで890円。コスパ良し。 ちなみに現在のライトニングケーブルは、今回購入したのと合わせ…

20160811_麻布茶房で海の日ランチ。

海の日、ちらっとお出かけ麻布茶房にて、軽くランチ。 麻布茶房って、例えば食べログで3.5を超えるような高得点のお店、とはちょっと違うんですが、何食べようかなー・・・と迷った時に割と安定感が得られるお店というのか、安心して利用できるんですよね。 …

20160617_キャンプグッズ、ちょい足し。

キャンプグッズ、ちょい足ししました。グッズ、というほどのものではないですが。 以前に書いたスポーツオーソリティの20%オフ(スノピは15%オフ)に出遅れたので大物は買えなかった、、、の続きです。 whitefield.hatenablog.com 結局、以下を購入しまし…

20160614_半袖シャツ始動。

ついにビジネスシャツの半袖、デビューしました。 今まで結構頑なに長袖を通していたんですが、いつも腕まくりしてるし、そもそも暑がりで汗っかきなので、こだわっている場合ではないな、と。 あと結果的に一番のトリガーになったのは、会社で徹夜してしま…

20160612_三茶で餃子からのジェラート。

今日はいつもとはちと違うお出かけ。その帰り道、せっかくいつも行かないエリアに出てきたので、この近辺でいつもとちと違うご飯屋さんでも開拓してみようか、、、ということでコチラに。 tabelog.com 店内、使い込まれているけど綺麗にしてて、いい感じです…

20160530_久々の物欲発揮、夏のお供にヘレンカミンスキーXYを。

ずっとずっと探していた夏の防止。麦わら帽子。オシャレに言うとパナマハット。あれ、憧れておりました。 が、当方頭が少し、少しだけ、普通の人より大きく、若干大きく・・・(´・ω・`) 入らないんですよね、普通のサイズの帽子。 で、入らないと、ちょこー…

20160528_キャンプ道具探しはセール初日が肝要。

2016キャンプもシーズンインして、我が家は今のところ2度キャンプに出ています。去年はキャンプ初めだったこともあり、ぐあーーーっと買い物しまくったりして・・・それはそれで楽しかったのですが、今年はキャンプをより楽しく便利にするための追加アイテム…

20160521_誕生日には富士キャンプを。

2016年キャンプ第二弾は、富士山のふもと、キャンピカ富士ぐりんぱに行ってきました! 4月に行ったキャンプから1ヶ月ぶり。今度は自分ちだけでのシングルキャンプです。今回もご飯中心ですが、ログしておくことにします。 whitefield.hatenablog.com キャン…

20160514_思い立ったら窓掃除。

マンションの定期点検が来る、とかそういうのをきっかけに、掃除って始まりますよね。最近サボってたなぁ・・・と思って、おもむろに窓掃除。グッズも少し買い足しました。 窓掃除はおそらくどの家庭にも1台くらいはあるだろう、こいつを使って。こういうグ…

20160506_SAVOYで裏メニューの3枚目に舌鼓!!

言わずと知れたピザの名店SAVOY、2回目の訪問で初めてログしておきます。 前回の訪問ログはblogには残ってなかったのですが、Flickrの記録をたどると2014/11/2でした。およそ一年半ぶりに楽しんでまいりました。東京には他にもシャレオツで旨いピザ屋さんも…

20160430_GWの朝ごパンを徳多朗で。

久しぶりに食べたくなって、ベッカライ徳多朗へ。ここんちのミルククリーム(ミルクフランスパン)が絶品なのでそれを狙っていたのですが、残念ながら朝ごはんの時間帯には焼けなくて、発酵の関係から、だいたい毎日12時-13時に焼き上がるとのこと。次回の備…

20160423_2016年キャンプ初めはいつものチームで。

2016年初キャンプ。は初千葉県!で、キャンピングヒルズ鴨川さんです。 千葉県のお風呂が自慢のオートキャンプ場 キャンピングヒルズ鴨川HP 素朴で自然豊かなキャンプ場を堪能してきましたので、そのログを。ちなみにキャンプは2015年7月25日が最初で、まだ…

20160417_キャンプ準備でもやい結び。

さて!今年も我が家はそろそろキャンプシーズンとなりました! キャンプといえば念願叶って去年から始めた我が家の趣味。今年はセカンドシーズンなので、去年のファーストシーズンを乗り越えて、あれが足りないこれが足りない!不便だったよね!ね!ね!・・…

20160413_近所のサクラも美しい(2016年春版)。

今年のお花見は一ヶ所、いつもの新宿御苑に行ったっきりだったんですけど、ご近所の桜も忘れないようにしませんとね。 whitefield.hatenablog.com 名所の桜も勿論いいし、毎年行きたいんだけど、毎日通勤の時に見る近くの桜だって捨てがたい。どれくらい美し…