粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20160506_SAVOYで裏メニューの3枚目に舌鼓!!

言わずと知れたピザの名店SAVOY、2回目の訪問で初めてログしておきます。

前回の訪問ログはblogには残ってなかったのですが、Flickrの記録をたどると2014/11/2でした。およそ一年半ぶりに楽しんでまいりました。東京には他にもシャレオツで旨いピザ屋さんも数あれど、小さなお店でスタンドっぽく食べられる雰囲気と、作ってるところが見えて出来立て熱々をプロフェッショナルなスタッフにサーブしてもらえるのがここんちの特徴ですね。

 

予約を取り忘れてたのですが、当日夕方18時半に電話して、20時からの予約が取れました。雨なので少し空いてたのですかね。「先のお客様が出られてからなので少しだけ待つかもしれません」「雨ですが店内ではお待ちいただけないので店外でお待ちいただきますがよろしいですか?」と電話での案内がとても丁寧だったのが印象的です。

 

 

前菜は鴨とチーズのグリーンサラダ。。。だったかな。本日の前菜から選択です。本当はピザに全力を注ぎたかったので前菜はなしにしようかと思っていたのですが、周りの空気に促されてひとつオーダー。1500円でこれはお値打ちですが、振り返ってみるとやっぱりピザに全力を注いでも良いかもしれません。

IMG_3548

 

 

さてピザ!ですが、今回は安定のマルゲリータから行きました。相変わらず皮がすんごい旨い!塩気がとてもいい塩梅です。トマトソースも超ジューシー!なんでこんなにジューシーなままなんでしょうか。短時間高火力でないときっとこうはならないので、家で再現出来ないんですよねぇ。。。旨すぎます!

IMG_3549

 

続いてこちらも定番のマリナーラ。ニンニクがめっちゃ効いててこれまた旨すぎる!!普通に考えるとチーズ抜きのピザなんてお子様の僕には考えられないのですが、これくらい皮が旨すぎるとチーズ抜きでもまったく問題ないのですね。ちなみに「マリナーラ」とはWikipedia先生によるとイタリア語で「船乗りの」という形容詞のようで、ナポリの船乗りがよく食べていたことに由来するそうです。

マリナーラソース - Wikipedia

IMG_3550

 

 

で、勢い良く3枚目、マルゲリータに戻るかマリナーラを続けるか・・・で迷っていたら、店員さんから「せっかくだから別のやついきませんか?」と。メニューには2種類しかないのですが、裏メニュー?的に載ってない3種類目をいただけました!感謝!

それがこちら。ビアンカ、です。マリナーラとは逆に、トマトソース無しの白いやつ。チーズとオリーブオイルと塩しか入ってません。チーズは確かいくつかのチーズの混合なのですが、ペコリーノ・ロマーノと・・・忘れました。笑 これまためっちゃ旨い!!

IMG_3552

周りのお客様も「何あれ?美味しそう!」みたいなコメントされてましたが、おおっぴらには出してないメニューなんですかね。たいていのお客様は2人で来て2枚オーダーするので、3枚目に辿りつけずに終わってしまうからでしょうか、知る人ぞ知る感がまた嬉しさを倍増させます!

ちなみにお値段は普通のピザが1500円なのに対して、ビアンカは1800円です。店員さんいわく「今度は1枚目からでもお受けしますよ。ちなみにトマトをトッピングすることも出来ます」とのこと。ここんちのトマト、前菜のサラダに入ってたのが非常に甘くて気に入ってたので、次回はそれを是非オーダーさせていただきたいと思います!

 

 

やー、まんぷくまんぷく。金曜夜はそんなに混んでない(けど予約は必須)ということも分かったし、裏メニューもいただけることが分かったし、これはまたすぐリピートせねばね。

IMG_3553

 

 

しかしここはホント店員さんがプロフェッショナルですね。気持ち良い食事がいただけます。

tabelog.com