粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

[テスト投稿]来年は計画的に。

実は今さっき、やっとこさ、年賀状書き終わりました・・・。 来年もこんな感じでマイペース。キープゴーイングマイウェイ。に、もう少し計画的要素を足すことにします(´・ω・`)

[テスト投稿]お気に入りのカレー。

だから僕はカレーを食べる。 とか言ってみたくて。今日が食べ納めかなぁ。

[テスト投稿]雲夕焼け。

もうすぐ今年が終わり、来年が始まる。 別に何も終わらないよ!締まらないよ!っていう業界の人(365日営業とか)、本当にご苦労さまです。

[テスト投稿]年越し蕎麦。

年末、先取り。 この時期に旨い蕎麦が食べたくなるあたり、年というか、歳を感じる今日この頃・・・。

[テスト投稿]続、スタバ。

まるで水槽のような。でもこの色味は間違ってないし、GRD独特だなぁ。と。 水準器により、「まっすぐ」を作り出しやすいのも非常に大事ポイントです。7Dにもついてますけど、覗くのはファインダーですからね・・・。

[テスト投稿]クリスマスの振り返り。

今年はクリスマスも何もあったもんじゃなかったですが、、、ウチにはGRD4が来たからまぁいいんだ。いいんだ。(´・ω・`) 後ろにちらりと写りこんでいるのは、福神漬けです。ここ、カレー屋ですから。 GRD4のマクロ撮影、だいたい明るさ補正も理解してきました…

[テスト投稿]スタバ。

ほの暗い冬の朝のスタバ。 暗さと明るさの混じった空間も、GRD4は得意みたい。やるなぁ。

[テスト投稿]天ぷら。

年末恒例、夜中の天ぷら。旨い! 車で出掛けようとしたら、車のバッテリーが上がってました・・・これもまた年末恒例・・・涙。

[テスト投稿]空が見たまま青く写るカメラ。

GRD4×青空、やはり最高の組み合わせ! とりあえず出掛けるときはポケットにGRD4。定番になりそうです。

[テスト投稿]GRD4、ボチボチ使い始めております。

GRD4、手元に届いて以来、出掛けるときは常に携帯しています。仕事も、そうでないときも。 僕の中ではPENとiPhoneの中間の位置づけ。意図通り。本当によく撮れるカメラです。

[テスト投稿]GRD4、ゲット!

届きました!やっぱりいいなぁ、マクロ撮影が楽しい。 クリアな画像はまたおいおい、青空の下で楽しむとします。

[テスト投稿]肉、ももう少し明るくないと。

やっぱし暗いなぁ。ニクニク。 でもこの撮影の感触もあって、GRD4、注文しちゃいました。笑 はやくこいこい。

[テスト投稿]GRD4で撮影してみた。普通の明るさでも店内ではプラス補正しときましょうという学び。

ふふん。GRD4をその場で借りて初めて色々撮ってみた。でも焼肉屋さんの店内という状況でEV -0.7はやり過ぎたか・・・。外ならそれでも良かったんだろうけどね。ちと暗め。 次は+1くらいでもう少し明るめにすると、旨そうに写るかな?まぁいいや、勉強になっ…

[テスト投稿]御堂筋イルミネーション2011 その2。

まさかの2日連続イルミネーション。帰り道にあるってステキです。 しかし、iPhone4S、よく撮れるよなぁ。明るめのイルミネーションなら十分使用に耐えれるとみました。

[テスト投稿]御堂筋のイルミネーション。

今年も今日から始まりました、御堂筋イルミネーション。 これでしばらくネタには困りません。笑

[テスト投稿]大阪城の石垣。

やっぱり登りたがるちびっ子。 いつから見てる側になるんでしょうねぇ。

[テスト投稿]一風堂のどんぶりセット。レンゲは貧相だけどお箸はなかなか。

ふっふっふ。一風堂のどんぶりセットが我が家に届きました。 これから一年間はプレミアム会員、です。ここまでの道のり、長かったなぁ・・・笑

[テスト投稿]脇役も忘れずに。

皆既月食。「カイキ」って言葉がなんだか良くないなぁ。Total Lunar Eclipse.うーん、英語で言ってもしっくりこない。 月食!月食!とみんなが言い過ぎて、オリオン座がなんだかかわいそうだったので、パチリ。昨夜は市内も星がキレイでした。

[テスト投稿]忘年会にて。

自分以外にカメラ係がいるってのは、本当に面白い。 自分の思いもよらない画が撮れるんですから。 ちなみにコイツはテーブルの上に置いている僕のカメラを撮ってます。撮ってるところを撮ってやりました。

[テスト投稿]忘年会。

今年の忘年会、早速第一弾。まだなんにも締まってないし、思い切り気が早いけどね。笑 今年で4回目となる地元の男友達と。ちと豪勢に、隠れ家でしゃぶしゃぶ。 相変わらずここは旨いなぁ。

[テスト投稿]Flickrの画像リンクを見たまま編集で(とりあえず)使えるようにする方法。

見たまま編集の機能とFlickrの画像リンクの上手いコラボが出来る方法が分かりました。とりあえずの暫定対応ですが、こういうことのようですね。 あらかじめHatena Blogは管理画面から”見たまま編集”が出来る状態にしておく。 Flickrから画像のリンク”share” …

[テスト投稿]あ、あれ?見たまま編集モードでも写真が表示されるようになってる!

写真を表示しつつ、記事が書けるようになってますねぇ。FlickrのHTMLリンクだけ貼り付ければOK・・・という訳ではないようなので、もう少し調査が必要ですが・・・。 しかしこれ、便利。『見たまま編集』って相当便利な機能ですね。他にもいくつか改善して欲…

[テスト投稿]麻婆豆腐。

北新地の黒龍ランチ、まいうー。 ふぅ。まだ方針決めかねるなぁ。メシログとして写真メインで行くか、いっそ写真無しでエッセイ風にするか、はてなダイアリーから移行してきて同じくライフログにするか、はたまた全く別のにするか。 とりあえず、先行で始め…

[テスト投稿]はてなblogがはてなダイアリーに勝る点。とりあえず一つめ。

あ、そうか。画像挿入が(今のところ)残念なはてなblogではあるけれども、イイ点も見つけたので書いておこう。 それは、 ブログモード 日記モード 日記モード(見出し別ページ) という、はてなダイアリーのときの記事タイプを考慮しなくてもいいということ…

[テスト投稿]Flickrからの画像投稿のテスト。

前回のエントリーで画像の挿入が残念な点について書いたのですが、”管理”⇒”設定”⇒”はてな記法モード”を選んでから新しい記事を書こうとすると、『見たまま編集』が出来なくなる代わりに、今までどおりのはてなダイアリーと同じような使い方が出来るみたいで…

[テスト投稿]はてなblogで現時点残念なのは『見たまま編集』での画像の挿入が・・・。

はてなblogアカウント取得!(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ しかし、まだベータ版なのでいろいろ分かりませんね・・・。とくに画像の挿入。 思うに、はてなダイアリーとはてなblogの違いで一番大きいところは「見たまま編集」ってのが可能なところにあると思っていて…