粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20141124_晩秋のマユールでかき氷!

11月に入って、二度目のかき氷です!すっかり寒くなりましたが、お店はきちんと暖房されてます。寒いときに暖かい部屋で冷たいものを食べる贅沢・・・!最高です。笑 この日はいくつか秋色メニューがありましたが、以前オーダーしたことのあるものは外したり…

20141118_GRで撮る食べ物写真のピントの位置、構図。

GRでの食べ物写真、ピントを迷うときがあります。 例えばこれ、ハンバーグ。こないだウチで食べた美味しいやつです!和風ハンバーグのソースにトマトをたっぷり使ったり、タネに玉ねぎではなく長ネギのみじん切りを使ったりして、とっても美味な逸品です。 …

20141117_Aperture 3.6で調整をかけた写真が共有フォトストリームにUploadできない話。

タイトルのまま、、、なのですが。Apeture 3.6を使用してRAWデータを取り込み、ちょこっと明るさ周りの調整をかけたデータがありまして。これをFamilyの共有フォトストリームにUploadしようとすると、、、うんともすんとも言いません。iCloudにUploadされる…

20141101_ハロウィンもかき氷。

もう何度目になるでしょうか。マユールさんにてかき氷の記録です。11月になりましたが、秋冬だって関係ありません。むしろ少しお店が空いているので悠々といただけて、オススメです。 ちなみに真夏の盛りは1時間以上平気で並ぶ人気店ですが、11月にもなると…