粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

20131231_一年の締めはすき焼きと蕎麦と紅白と体調不良と。

今年も一年の締めは、すき焼き。前々から決まっていて、楽しみにしていたのですが、、、実は朝から体調が優れずで、食欲を本領発揮できず・・・無念!! いやー、やっぱり仕事が休みになって気が抜けたんでしょうか。徹夜徹夜の連続で体が限界だったのか、そ…

20131229_iPhotoで自作カレンダーを簡単にオーダーする為に、日頃からApertureでキーワードを入れておく簡単な方法。

今年もだいぶ遅くなりましたが、カレンダーを発注しました。もちろん自作。iPhotoで簡単に作れます^^ 普段の写真管理はApertureで行っていますので、iPhotoを起動するのはカレンダー発注のこのタイミングのみ。カレンダー作成機能はApertureには付いてないの…

20131223_2013年のクリスマスケーキ。

備忘録的に、2013年のクリスマスケーキの記録。今年はLE JARDIN BLEU(ル・ジャルダン・ブルー)のエトワールというケーキを。玉川髙島屋で購入しました。 ちなみに、11月の中旬で既に売り切れ続出になるほどのが髙島屋のケーキたち。僕の第一希望のこれはた…

20131214_遊び心が大事。

最近、周りの人のセンスに感心させられっぱなしです。こういうの頂くと、本当に頭が下がります。センスって偉大ですね。みんなどこで学び取るんでしょうか。。。 何を言っているかというと、こちらです。ある日お友達からウチに届いた郵便物。15cm×30cmくら…

20131209_年末年始の新幹線予約はお早めに!

昨年から関東在住になったのですが、大阪に実家があるので、年始に少しだけ帰省しようと思っていて。 とりあえず行きと帰り、何の気なしに予約はしといたんですよね。ふむふむ、一ヶ月前から予約できるのね、とか、まぁ、混んでるって言っても取れるな、とか…

20131208_贈り物のセンス。

これから冬本番のまさにこの時期、とある件のお祝いで、センスある贈り物を頂きました!ありがとうございます!! 言わずと知れたジェラートピケ。そのメンズラインですね。色合いからして暖かい、部屋着の色としてベージュは王様ですしね、何にでも合います…

20131207_ルームソックスの快適さ。

ルームソックスが快適すぎまして、これはログに残しておこうと。 無印良品謹製。すこしゆるゆるな、フリースの靴下。 元来部屋ではスリッパなどはかず、家に帰って来たらすぐ靴下脱ぎたい素足派のワタクシですが、これは気持ちよくてOK。自然に暖かいので、…

20131206_ディズニーランド。

今年も、いただきもののチケットでこの時期のディズニーランドへ。(去年はディズニーシーでした。)チケットをくれた先輩、感謝感謝!! 明暗差のありまくる屋外写真って、露出が難しい。。。 好みの問題かもしれませんが、ちょっとこれは暗すぎるなぁ。実…

20131130_金沢旅行で初体験づくし

土日に金沢を旅する機会に恵まれまして、写真係として参加してきたのですが、、、初体験なモノが多くてとっても( ゚Д゚)ウマー!でしたので、これはまた行かねばならぬ、というわけでログを残します。 初体験1. 寝坊して飛行機に乗り遅れる! …これはもう、大…

20131102_Retinaは楽しい!!

やっと、、、ようやっと出てくれた待望のモデル、MacBook Pro Retinaモデルをついに購入しました!!! 目的は、iMac 2013からの置き換え。ずーーーっと狙っていたけど、高解像度+バッテリーの保ち を実現してくれるモデルが出るまでひたすら待っていました。…

20130916_台風の後の夕焼け。

台風が過ぎ去った日の夕方、南西の空。めちゃくちゃ美しく焼けていましたので、GRでパチリ。 最初は南東の空が綺麗なことに気付き、そちらを撮っていました。高い雲と低い雲が流れていく感じが気に入って写真を撮っていると、ふと、西の空の方が綺麗なのでは…

20130908_ストック型とフロー型。

最近とんと書けておりませんでした。仕事のせいにしたくはないのですが、なかなか文章に向き合う時間が取れなかったり、他にやらなきゃならないことがあったりして。でも、とりあえず元気で( ゚Д゚)ウマー!をしておりますよ。 blogをお休みしている間も、Twit…

20130914_大勢で来るのは正解!初めての人にオススメしたい特選ダージリン。

実は思い出しエントリーですが、定番のかき氷ログは残しておきたいのでね。 大勢でくると、色んな味をちょっとずつ味わえるのが醍醐味ですよね。この日もいつものかき氷屋さんへ。初めてのお二人さんをお連れして。 特選ダージリン、濃厚マンゴー、アボカド…

20130721_10年弱ぶりにTOEIC受験。

最後に受けたのは新入社員のときだと思うので、多分10年ぶりくらいのTOEIC受験。会社でも最近ますます英語力を求める波が高まっているので、いよいよお尻に火が点いた感じで。 と言っても仕事もなかなかで、大学生のころみたいに一生懸命勉強したりは出来ず…

20130720_空見て休憩。

最近、ちょびっと仕事が忙しく、家に帰り着いてシャワーを浴びて出て来たが最後、そのまま床で寝てしまって体を痛くするパターンが非常に多い。やめたいんだけど、半分もう意識がなくなってるので、困る。。。笑 疲れたなぁ、と思ってても楽にはならないので…

20130715_すっかりハマってしまって三度目。かき氷前の餃子は危険です。

そこそこ有名な担々麺屋さんでランチ。本命は奥に映ってる餃子なのですが。笑 ここんちの餃子はとんでもなく旨い。暫定一位の餃子です。 かーらーのー、こちらにまたリピート! もう旨すぎてとにかく通ってしまいます。この日はいつも売り切れていて憧れだっ…

20130714_劇団四季、60周年

7月14日は劇団四季の創立60周年記念日です。おめでとうございます!! ずっと観てみたかったので、機会があってようやく観れたのが去年2012年。そこから結構短期間で観て回っています。 美女と野獣(2012/3、初ミュージカル、初劇団四季) ライオンキング(201…

20130707_感動のかき氷再訪。

すっかりハマってしまったかき氷。折角なので、きちんとログにして残しておかねばと思い立ち、昔の写真から引っ張り出して記録しておきます。 確かこの日、まずは、梅。 見た目はシンプルだけど、なんと中に梅が! さらにさらに、梅ゼリーまでも!!感動の仕…

20130706_旨いもんログ。1000円バーガーの時代。

1000円バーガー、始まりましたね。マクドナルドで3週連続、単品1000円、セットで1200円のハンバーガーの高級ハンバーガーの限定発売です。 かつて100円を切るハンバーガーを売った企業が、その思い切り逆の戦略を打ってくる、打って来ざるを得ないような今の…

20130705_自炊再開。

何年か前に一度、電子書籍の自炊を試みたのですが、裁断機のあまりの重さと大きさ、それに先代のScanSnapの重送がそこそこ多かったのにヒヨってしまって、結局その後続かなかったのでした。が、いろいろあって今回再開してみたらこれがなかなか良く、クセに…

20130630_折り返し。

今年ももう折り返し。はっとさせられる看板に出会いました。 年初に立てた目標とか、この半年で新たにやらないといけなくなったこととか。焦る必要はないけど、やれてないことを一旦振り返る好いきっかけですね。 7月から仕事もガラッと様変わりするし、長期…

20130629_旨いもんログ。夏は氷!専門店の紅茶かき氷は大人の味で最高!!

最近巷で増えて来ているというかき氷屋さん。恥ずかしながら、この歳までかき氷というとお祭りで食べるアレか、スーパーで買ってくるアレでした。。外のお店で旨いかき氷を食べたことが無く、言ってもそんなに違わないだろう・・・と高を括っていたのですが…

20130622_旨いもんログ。レストランを超えたホームパーティーを初体験!

会社の先輩夫婦のお宅にお呼ばれしてのホームパーティーでした。 料理が上手い旦那さん、というのは噂で聞いてはいたのですが、まさかこれほどまでにフルコースを出してくるとは驚いた!だけではなくて、、、その味がレストランを超えててさらに驚いた!!の…

20130621_旨いもんログ。「俺の〜」シリーズはやっぱり旨い!

蒲田に突然できた「俺の〜」シリーズの新業態、俺のやきとりにやっとこさ行ってきました。以前行った「俺のイタリアン」も安くて旨くて大変だったのですが、ここも負けじ劣らず!いやむしろより安くて( ゚Д゚)ウマー!なので、これはきちんとログしておきます…

20130617_雨上がりの紫陽花。

雨上がりのアジサイが綺麗だとFacebookで教えてもらったので、早速道すがらGRで撮影。ウン、確かにキレイ! しかし、アジサイってすんごい種類が多いんですね。普通のアジサイとガクアジサイくらいしか認識してなかったけど、細かく色々分かれているらしい。…

20130616_「いつものスタバ」化してきた。

6月からちょっと仕事が新たな局面に入りつつ、平日はもっぱら寝に帰るだけになっております。blogもとんと更新出来ず。不本意な状況です。。。 となるとまずは、週末休みませんとですな。てことで、スタバです。 最近の癒しの一つ、週末のスタバ。コーヒー飲…

20130602_旨いもんログ番外編。手作り寒天ゼリー。

最近、手作りの寒天ゼリーがマイブームです。今回は夏みかん。 溶かして固めるだけ、簡単ですが、これがなかなか旨いのです。ハチミツがかなり入っているのですが、それでも甘さ控えめ。あの甘さはどこに行っちゃうんでしょうねぇ。 とにかくさっぱりイケる…

20130531_旨いもんログ。やっぱりパンケーキはここが一番!1年以上ぶりのEggs 'n Thingsに行ってきました。

旨い所は数あれど、やっぱりパンケーキはここが一番なのです!というわけで平日にお休みを頂いたので、朝早起きして、明治神宮前のEggs 'n Thingsに1年以上ぶりに行ってきましたよ。 パンケーキに逸る気持ちを抑えつつ、まずはオムレツから。ここはオムレツ…

20130528_GRで色づきかけの紫陽花。

ご近所の紫陽花。1ヶ月ちょっと前からずっと蕾状態が続いていたのですが、いきなりわっと咲き誇りますね。GRでの撮影が、最近の朝の通勤時のお楽しみです。 まだ白い紫陽花。うっすらとブルーがかってきている色味もGRはきっちりと再現。嬉しい! こちらは…

20130527_GRのマクロをちょっとだけ拡大する方法。

GRは、GR Digital4のそれと違い、マクロが10cmまでしか寄れないのが残念っぽい点でした。残念「っぽい」というのは、実はそれほど残念ではなくて、例えば食べ物の写真にせよ、花や植物の写真にせよ、10cmマクロの最短でピントが合うくらいが写真表現として見…