粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20190129_やっとこさカメラの替えバッテリーを購入。

やっっっっとこさ、です。EOS 6D mark2の替えバッテリー LP-E6Nを購入しました。 2010年からEOS 7Dを使っていたのですが、その頃からずっとバッテリーは1つでした。今まで旅行先なんかでもバッテリートラブルはなし。幸運でしたね。 d.hatena.ne.jp GRなんか…

20190128_いつも忘れるmacの初期設定「三本指ドラッグ」。

先日、2011年から連れ添った(?)MacBookAirを里子に出しました(=友人に譲りました)。長く使ってバッテリーは心許ないのですが、中古市場を見ると昔のmacでも数万円で引き取られたりしているのを見て、windows機との差を感じましたね。Thinkpadなんて4-5…

20190126_久々のヨガからの旨いカレーと旨いパン。

久しぶりのヨガ。年始からずっとあった首の痛みと肩こりが、ようやくマシになってきた気がします。しかし体が鈍ってるなぁ。。。全体的に柔軟性と前もも(ひょっとしたらまた腸腰筋)の筋力不足は否めません。ヨガの日だけじゃなくて、日常から少しトレーニ…

20190122_iPhoneの撮影写真をLightroomに取り込むワークフローをちょっと変更。

iPhoneの写真をmacのLightroomに取り込むのに、これまではマイフォトストリームを経由していましたが、これからは、iPhoneとmacを直接結線して取り込むことにします。具体的には以下の通り。 これまで: iPhoneで撮影した写真は、マイフォトストリーム経由で…

20190121_テレビ体操、始めます。

Eテレで朝の6:25-6:35で土日も含めて毎日放送されている、テレビ体操をやってみています。やってみています、なんて言いますが、本日からです。まだ三日坊主にすらなれません。笑 テレビ体操に関して詳しくはコチラ。 NHKテレビ・ラジオ体操 おお、出演者…

20190117_UGGを買いました。

My first UGG. ということでUGGを買いました。自分に、ではないですが。 とっても遅いクリスマスプレゼントとしてヨメに。メリークリスマス! これまでは僕もヨメも、普段履きは夏も冬もスピングルムーヴのスニーカーを履いてたんですが、冬はやはりちと暖か…

20190116_自作のフォトカレンダーをApple製からカレンダーCOYOMIに変更。

毎年恒例で、年末にApple純正のサービスを使ってカレンダーを作ってました。が、なんと昨年はApple純正のプリントサービスが終わってしまっていたことに気づきました・・・。悲しい。。。こないだ夏休みに行ったタイ旅行の写真集を作ったのが図らずも最後に…

20190115_ダイソンのドライヤーを買いました。

ダイソン。我が家では掃除機2台に続いて、3つ目のダイソン製品。ドライヤーです。 前から狙ってたんですが、やっぱりドライヤーにしては高すぎるので迷ってました。今回はたまたまヨドバシで(ちょっとだけ)安くなってたところを通りがかってしまい、衝動買…

20190109_[解決]iPhoneでVideo & TV SideViewの一部が使えない。

年始からデジモノのトラブルネタの記録を。(未解決です。) →2019/1/10解決しました。文末に追記しています。 お正月は割と自宅に居ることが多かったので気づかなかったのですが、年が明けて普通に生活が回り始めて、はて、と気づきました。SONYのハードデ…

20190108_年始のご馳走日記。

2018-2019の年末年始のご馳走を記録するだけの日記。後編は年始編です。 前編はこちら。 whitefield.hatenablog.com 1日はまずお雑煮。ついで御節。日本人の心です。心ですが、、、中華とイタリアンの変わりダネ御節です。笑 御節は今年はこちらにお願いしま…

20190107_年末のご馳走日記。

年末年始の食の記録をざっと振り返っておこうかと思ったのですが、載せてみるとまぁまぁ長くなってしまうので、前後編で年末年始を分けてみます。まずは前半戦、年が明けるまで。 実は昨年の終わり2ヶ月くらいは割と平日夕飯の食事を絞ってみて、結果体も少…

20190101_2019年初日の出と備忘録。

2019年、明けました。今年はまたこちらにつらつらと書いていこうと思います。 写真の通り、今年も例年通り初日の出を見に行きました。 しかしまぁ、寒い寒い。。。 来年のために、今年の備忘録を残しておきます。とにかく靴大事。つま先が痛かった。 初日の…