粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天城、1日目。

天城越え、で有名な天城へ。会社の合宿研修です。 しかーし。この日は関東地方に台風直撃の日。伊豆半島なんてもっての外です。。。本当だったら外出なんてせずウチに篭ってるべきなんです。が、、、この日のために3ヶ月準備してきたのだからしょうがない。…

多忙な日々とオイシイご飯と。

金・土は両親の東京観光に付き合ってました。この日も朝から準備して、モリモリ食べてもろもろお話して、またモリモリ食べてもろもろお話して。 諸々準備含めてチョー大変でしたが、そのシメにふさわしく、超豪華な海鮮丼でシメたのでした。 台風が迫る中、…

スカイツリーから。

平日朝にも関わらず1時間ほど並んで、無事日本一の高さまで。曇やら強風やら、上に行っても何も見えなかったらどうしようと心配したけど、そこは流石の日頃の行い!笑 少し前からだと予約はなんとか取れるようになりましたからね。出来れば予約して行きまし…

花粉症発症。

秋の花粉の季節ですねぇ。大阪はもうちょい前から影響ありでしたが、昨日から関東でも鼻水ズルズル目シパシパ。間にクシュクシュくしゃみまで。 何をどうするのが正解なのかは分かりませんが、今年も薬に頼ることなく、冬将軍が来られるのを待ちたいと思いま…

おそらく今日は今年一年で一番カツカレーが消費された日。

昨日3500円のカツカレーを食べたニュースがTwitterのホットトレンドになった安倍晋三さんの経済効果ですかね。周りでも「カツカレー食べたい」の声が上がって、つい。 トンカツ屋さんに行ってカツカレーなんて邪道だ・・・と思ってこれまで食べてませんでし…

コーヒー、時々、癒し。

寝不足との戦いが続いておりますが、もうそろそろ終戦予定。今週末まで乗り切れば! 朝は一般的に脳が活性化していると言われるけども、それは充分睡眠があってこそ。眠いもんは眠いのであります。そんなときには朝から400mlのコーヒーをごくごく。250mlじゃ…

寝不足の日々。

朝5時に起きて、7時過ぎに会社に入って、24時に帰宅して、3時に寝る、というループ生活。2日目くらいからそろそろヤバいので、1時に寝てみる。ちと回復。 「そんなのまだまだ平気だよ!」という人は、日中にうたた寝してるか、もしくは麒麟でしょう。人間は…

これも皮製品、だよなぁ。

お気に入りの小銭入れが汚れてしまった。デニムの色みたいなのが付いてる・・・カバンのポケットに入れてただけなのに。白は汚れが目立つのです。 しかしGOYARDの素材は普通のレザーと違って相当汚れにくいんだけど、コイツを汚すなんて・・・いったいどこの…

galette。

ガレット、って聞くと、そば粉のクレープを想像していて。食べたことはないけど、シャレオツな表参道のカフェとかでキャッキャウフフ女子会で食べるモノ、、、かと思ってたら、これもガレットなんですね。「円くて薄いもの」という意味だそうで。 ちなみに写…

ダカフェ日記の小さな写真展。

23日、最終日ギリギリセーフで滑り込みました。三鷹でやってた『ダカフェ日記の小さな写真展』。森さんにもお会いできて(サインもいただいた!笑)、あの部屋やあのアンプを体験できて、大満足!! 『暮らす、笑う、撮る、幸せ』いい言葉ですね。温かみを感…

いっぱい持ってるんだけど。

iPhone5と同時に購入しました。AppleのUSB Power Adapter。お目当てはこのアダプターではなく、これに同梱されているLightningと呼ばれるDockケーブル。職場に置いとく用にとか、やっぱり予備ケーブルは必要だもんなぁ。なのに今のところケーブルは別売りさ…

iOS6リリース!

iPhone5は発売日に無事ゲット出来る旨、SoftBank銀座から連絡あり!でもそれに先立ってiOS6がリリースされたので、早速iPhone4Sにインストール! うーむ。弄り甲斐がありそう。結構色々変わってるけど、パノラマカメラが楽しそうな印象ですね。朝になったら…

最後まで韓国を食べつくす。

韓国15食目。フィニッシュはインチョン空港のカフェでワッフルを。いやー食べた食べた。韓国は安いし旨いしたまに辛いしで大変楽しかったです。でもまだハッピンスも食べてないし、韓定食もお粥もサムゲタンもタッカンマリも食べてない!これはまた行かねば…

第二朝食はプルコギからのビビンバ(食べ過ぎ)。

韓国13食目、の続き。第二朝食は同じお店で石焼ビビンバを。プルコギとビビンバを同時に食べるなんてなんてハイカロリー・・・とヒヤヒヤしてましたが、帰ってきてからも体重変わってなかった。一安心。笑 有名店でしたが、肝心のお味はどちらもとっても(゚д゚…

これを書いてて、プルコギバーガーを食べ忘れたことを思い出した。

韓国13食目。予期せぬ延泊後の第一朝食はプルコギで満腹に。韓国の料理名が個人的に覚え辛く、、、何が何だったか思い出すのが大変。たいてい「韓国 肉」からググって思い出してます。笑

ご褒美サムギョプサル。

台風のせいで(おかげで)急遽延泊することになってしまったので、韓国12食目は代表料理サムギョプサルを!夜中でも関係なく食べる!餅で包んで食べるサムギョプサルと焼いたキムチが (゚д゚)ウマー!!でした。台風も悪くないね。笑

水冷麺はハサミでチョキチョキ切って食べます。

韓国11食目。仁川空港で水冷麺。これが最後の韓国ごはんか〜・・・と思いきや、このあと台風で飛行機が飛ばないことが分かり、急遽もう1泊することになってしまったのでした・・・笑

コンビニドリンク。

韓国10食目。セブンイレブンで買ったコーヒー牛乳(右)とバナナ牛乳(左)。バナナ牛乳はどうも大人気のようだったけど、うーむ、、、普通。笑 コーヒー牛乳は、、、袋が硬くてハサミがないと空けれず、断念。。。日本だとこういうことは少ないから、そうい…

神仙ソルロンタン

韓国9食目は滞在2回目の神仙ソルロンタン。サイドメニューでチヂミを食べてみたものの、あんまり美味しくなかった・・・笑 まぁこれもログということで。ちなみにソルロンタン(スープ)は (゚д゚)ウマー!でしたよもちろん。

カムジャタン。鶏かと思ったら豚だそうです。

韓国8食目(そしてこの日5食目!)東大門でカムジャタンを!ピリ辛で骨付きだけど豪快で(゚д゚)ウマー!!

モリモリパンケーキ。

韓国7食目(そしてこの日4食目)。Beans Binsにてフルーツパンケーキ。景福宮を散々歩いた後のスイーツ(゚д゚)ウマー!! 疲れてるのを差し引いてもとっても美味!日本に出店して欲しい。。ちなみに韓国のカフェにはだいたいパンケーキがあって、嬉しい限りです。

ロティボーイ・リターンズ。

韓国6食目。またしてもロティボーイに戻るの巻。モカチョコレートとか変わり種も食べてみたけど、やっぱりプレーンが一番(゚д゚)ウマー!テイクアウトでもホッカホカがいただけるのもポイント高し。ホントにここ、日本にも出店しないかなぁ。

価格破壊にもほどがある。

韓国5食目。小坊主がロゴのユッサムネンミョン。水冷麺と焼肉がセットで500円しないって、、、一体どういうこと!?もちろん(゚д゚)ウマー!でした。

朝からキムチ。

韓国4食目。朝からキムチ。じゃなくて、ホントはソルロンタン。コラーゲンスープにご飯少量を浸していただきます。(キムチは付け合せとして大量に摂取したので、ウソではないか。。。)

将軍ボッサム。

韓国3食目。蒸し豚なのでヘルシー!というのを言い訳にして食べまくるの図。イカキムチは相変わらず(゚д゚)ウマー!そして付け合せのお味噌汁が超辛いけど癖になって(゚д゚)ウマー!!

シンガポール発のオヤツ。

韓国2食目。というかおやつ。ロティボーイとなんとかスノウ(飲み物)。飲み物はちょっと口に合わず飲めなかったけど、ロティボーイは日本に入ったら間違いなく流行る!バターの塩味(゚д゚)ウマー!!

しかもおかわり自由。

韓国第一食目。お粥を頼んだら一杯付いてくるってのを肌で感じる。左下のイカキムチ(゚д゚)ウマー!でした。

デザインというよりも、動きが。

Seoulのゆるキャラは本当にユルい。もっと機敏に動かないと!