粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20190217_小金井公園の梅まつり。

去年も行った小金井公園の梅。今年はちょっと遅めに観賞始めてきました。 scrapbox.io あと、blogには書いてなかったのですが、2月の末には念願の梅ジローも実現できたんでした。(梅+メジロで梅ジローというらしい) このために勢いつけてGETした望遠レン…

20190215_ローソンのApple Pay支払いはタイミングがシビア。

職場の最寄りなので、ローソンをよく利用するのですが。 いつからか、ローソンの会員カードであるPontaカードがアプリ化され、さらにそれがバーコード読み取り形式から「Apple Payで支払うと同時にポイント加算される」形式に変更になりました。 www.lawson.…

20190206_FlickrにUploadした写真や動画の日付が消える件。(Flickr側の不具合っぽいけど未解決)

最近、Flickrに写真をUploadするワークフローを少し変えまして。 whitefield.hatenablog.com ここに記載はしてなかったのですが、うちは家族の写真をFlickrに統合しておりまして。そのため、ヨメiPhoneで撮られた写真も、同じFlickr上にマージされていきます…

20190205_IntegrityとIntegration。

ふと、言葉が気になりまして。IntegrityとIntegration。 Integrity(インテグリティ)って会社に勤めてると少し前からよく耳にしますよね。Compliance(コンプライアンス)とともによく使われるようになりました。Integrityは誠実さ、清廉さ、みたいな意味で…