粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

20141220_ダンボーケーブル、ゲット。

たまたま見かけてヒトメボレ。ダンボーケーブルが届きました。目が光るのがもはや定番ですね。今回もフフッてなる見事な出来栄えです。 おっきいダンボーに繋いでみるとこういう感じ。普段は光りません。 ダンボーの充電ボタンをオン、すると途端に発光しま…

20141124_晩秋のマユールでかき氷!

11月に入って、二度目のかき氷です!すっかり寒くなりましたが、お店はきちんと暖房されてます。寒いときに暖かい部屋で冷たいものを食べる贅沢・・・!最高です。笑 この日はいくつか秋色メニューがありましたが、以前オーダーしたことのあるものは外したり…

20141118_GRで撮る食べ物写真のピントの位置、構図。

GRでの食べ物写真、ピントを迷うときがあります。 例えばこれ、ハンバーグ。こないだウチで食べた美味しいやつです!和風ハンバーグのソースにトマトをたっぷり使ったり、タネに玉ねぎではなく長ネギのみじん切りを使ったりして、とっても美味な逸品です。 …

20141117_Aperture 3.6で調整をかけた写真が共有フォトストリームにUploadできない話。

タイトルのまま、、、なのですが。Apeture 3.6を使用してRAWデータを取り込み、ちょこっと明るさ周りの調整をかけたデータがありまして。これをFamilyの共有フォトストリームにUploadしようとすると、、、うんともすんとも言いません。iCloudにUploadされる…

20141101_ハロウィンもかき氷。

もう何度目になるでしょうか。マユールさんにてかき氷の記録です。11月になりましたが、秋冬だって関係ありません。むしろ少しお店が空いているので悠々といただけて、オススメです。 ちなみに真夏の盛りは1時間以上平気で並ぶ人気店ですが、11月にもなると…

20141026_iPhone 6 Plusにケースを。

基本的にiPhoneは裸で使う派でした。プロダクトとしてそれで完成しているはずだから...ですが、いかんせんiPhone 6 Plusは大きくて、ツルツルしてて、その上薄い。気を抜くと落っことして悲しい目に遭いそうなので。。やむなく。 東急プラザ表参道原宿店にあ…

20141025_風邪のときの栄養補助食品。

金曜の夜に「やばいなこれは・・・」と感じてやや早退気味に会社を後に。家に帰ってご飯食べると元気になったので、大丈夫かと思っていたのですが、、、やはり土曜朝起きると体調は崩れてしまいました。。。外せない用事が何件かあったので、それらをこなす…

20141021_Yosemiteにアップデートしたら消えたと思われたユーザ辞書データは、実は残っていて回復可能だった!!

MacBook ProをYosemiteにアップデートして、続いてiPhone 6 PlusをiOS8.1にして、よーしこれで新しい環境が揃ったぞ!・・・と思ったところでユーザー辞書が消えていることに気づきました。。。 慌てて調べてみたら、同じ目にあってる人が多いのなんの。「Yo…

20140921_ルックス抜群のキーマカレー。

原宿の散歩道でナイスルックなキーマカレーを見つけました。 名物がキーマカレーと言うだけでもそそられるのですが、更にチーズトッピングした姿が話題とのこと。もちろんそれをオーダーしました。それがこちら! どーん!と一面チーズ!素晴らしいルックス…

20140920_表参道の街歩きに定番化したいチョコレートドリンク。

行列は目にしたことがあったけど、その存在を知らなかった有名店、今更ながらデビューいたしました。表参道のMax Brenner(マックス ブレナー)です。 言わずと知れたチョコレート屋さんですが、イートインはなかなかの行列。。休日のいい時間だと、女子中心…

20140914_ついにランチに来れた福風は担々麺以外もやっぱり絶品だった!

9月某日、友人とランチの機会がありまして。 場所に選んだのは今までも何度もお邪魔している福風さんですが、夜遅くまで通し営業で対応していてなおかつ汁なし担々麺が名物となれば、なかなか夜にしか行くことが出来ず、、、遅めのランチに行ってもサンドイ…

20140901_旅録。もうジンギスカンは北海道に行ったときだけ食べればよいと思う。

北海道でジンギスカンを食べる度に、敵わないなぁとため息をつきます。肉も全く臭くなく、野菜もうまい。そして(東京で同じレベルのものを食べるのに比べて)圧倒的に安い。やはり本場で食べるものには勝てませんねぇ。寿司のときにも思いましたが、東京で…

20140831_旅録。北海道のラーメンといえば。

思い出しログはまだまだ続きます。今回は北海道のラーメンについて。 今回の旅では、3泊4日で3杯いただきました。 まずはこちら。すみれ@豊水すすきの店。安定の味噌ラーメンです。冷めないスープと濃ゆい味付け。縮れ麺との相性。これはやっぱり旨いラーメ…

20140830_旅録。すすきので絶品寿司に巡り会い。お寿司屋さん経験値がまたひとつ上がりました。

思い出し食いしん坊旅録は続きます。今回はお寿司。これも未来の自分に向けての備忘録的要素が強い記事です。 さて、変な時間帯の便で札幌に着いたので、ご飯は早めに食べよう!そしてお寿司を食べよう!と息巻いていたのは良いのですが、金曜日のすすきのの…

20140829_旅録_北海道のカレー。

すっかり月日が経ってしまっているのですが、夏休み、よりも少し前にちょっと北海道までショートトリップしてきました。ここ数年は休みが出来るとちょいちょい色んなところに出かけているのに、このblogにはあんまり旅行記を残して来なかったなぁ、、、なん…

20140727_美味しいタイ料理屋さんにすぐ再訪。

記憶に残るほどの旨いもんは正義です。というわけで、つい先日訪れたタイ料理屋さんがあまりに気に入り過ぎたので、一週間経ってまた再訪。これくらいの間隔で再訪すると、違うものに挑戦できてよいですね。 20140719_暫定一位のガパオ。 - 粒録”http://whit…

20140721_回すタイマー。

キッチンタイマーを探し求めて幾年、ようやくたどり着いたのはやはり我らが無印良品でした。 丸いフォルムに、ボタンは最小限のフラットデザイン。この丸いフォルムが、デザインと機能を両方兼ね備えています。フチの部分がリングになっていて、くるっと回す…

20140720_二子玉でじっくりイタリアンコースランチ。

二子玉は本当にレストランが熱い。また良い所を見つけてしまいました。駅で立ち読みした雑誌に載ってたところの飛び入りですが・・・笑 前菜盛り合わせ。一品一品が本当に美味しい。中でもハムや肉がとっても( ゚Д゚)ウマー!夜に訪れたらこの肉やハムなんかも…

20140719_暫定一位のガパオ。

Facebookに( ゚Д゚)ウマーを投稿したり、食べログに美味しい店をメモっておくのも大事なことですが、やっぱり旨いものはちゃんとblogに記録しとかないとダメだよなぁ、と思う訳です。Googleから「粒録 (料理名)」で検索するだけで、自分が旨かったと思ったそ…

20140713_ホームパーティ料理を増やして行きたい宣言。

新居に友人を招いた、いわゆるホームパーティを。最近料理づいているので、この機を活かしてと、普段作らないもてなし料理にチャレンジしてみました。たまにはいいなぁ、こういうの。(副次効果として部屋も片付くのがなおよいです。笑) まずはクロスティー…

20140711_たまに無償に食べたくなる安定のサムギョプサル。

初めて食べて以来すっかりその味の虜になってしまい、たまに恋しくなって通う店の一つ。安定のサムギョプサル、『とんちゃん』です。 「サム」は数字の3、「ギョプ」は「層」、「サル」は「肉」。 いわゆる三枚肉なのですね。キムチとともに鉄板で焼いてい…

20140703_オトナ鎌倉の締めは鎌倉駅周辺でランチ。

先日の鎌倉小旅行にて明月院を出た帰り、と言ってもまだ10:30だったので、一駅電車に乗って、鎌倉駅に。 早出早帰りのオトナ鎌倉を締めるべくランチのお店を散策・・・と思ったものの、時間が早すぎてどのお店も営業が始まってない・・・そうか、オトナ鎌倉…

20140622_明月院にて雨の紫陽花。

喧騒を抜けて、いまがピークの紫陽花鑑賞に。北鎌倉の明月院に行ってきました。別名紫陽花寺の名のごとく、一面紫陽花で、咲き具合もピーク。素晴らしい! ギリギリ傘をささなくてもよい雨模様で、紫陽花は映えるし、人出も気持ち抑えられた感あり。言うこと…

20140614_半年ぶりにキチウ。

お正月以来の久々に、お気に入りのイタリアン「Trattoria KICHIU」でランチ。 ここのパスタランチは本当に満足度が高いのです!! シラスのアラビアータ スパゲティ。 鶏のラグーとズッキーニのカチョエペペ スパゲッティ。「カチョエペペ」って何か分からず調…

20140430_駆け込み需要。

3月末の話。増税前の駆け込み需要に乗って、大きめの買い物を二つしました。 ところが、すでにあらゆる家電の在庫がなし。 3末に買えば増税前の恩恵は受けられるものの、自分が買った2つも納品は5月中旬になるとのこと。。。ショック。 まぁしかし、世間が集…

20140427_健康第一。

寒くて暗い冬を乗り越えて、春が過ぎ、桜も散り、新緑がまぶしい季節が訪れようとしているまさにこのタイミングで、遅まきながらインフルエンザ(B型)になりました。。。(´・ω・`) 一週間臥せってしまいましたが、なんとか復活。大人になるとインフルエンザ…

20140209_コードのイライラ解消。

やっと見つけたこいつ。何てキーワードで探してよいものかも分からなかったこいつ。出会いました。即購入です。 bobinoというメーカーのもの。確かに、amazonさんでも検索すると出てきます。そうかそうか、コードホルダーと検索すればよいのか。 装着。よし…

20140208_大雪

目が覚めたら大雪でしたよね。 生活には大変だけど、雪写真で遊ぶのは楽しい。かわいい結晶が撮れてました。 強制発光で止めて撮る世界。 外に出てみました。働くクルマたちも雪まみれ。 駅までの坂道。雪を甘く見てた。外出を後悔しました。 底がぺったんこ…

20140202_節分前倒し。

豆をまきました。1日早く。 福は内に、鬼は外にと願いつつ、盛大にこぼし平らげる自由なヤツがいます。

20140201_あまおう。

イチゴが好きです。この季節、毎週末はイチゴの日にしています。 あまおう、という言葉の響きも好き。べったべたのド直球だけど、味覚に届く名前。 頑張った一週間をねぎらうべく、ちょっといいヤツを。美味しくいただきました!!^^