粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20201015_snow peakの株主優待は15%オフになるけど履歴とポイントが付かないのがちょっと微妙です。

ウチのキャンプグッズの中身を担っているのはsnow peakです。キャンプデビューした時からずっと。いつも大変お世話になっているので、少額ですが株主にもなっています。株主優待で15%の割引券もいただくんですよね。先日初めてその恩恵にあずかったのですが、ちょっとイケてなくて、考えちゃいました。

せっかくの株主優待なのに

  • 15%オフで買い物をした場合は、snow peakの購入記録を残すことができない。
  • snow peakの積算ポイントもつかない。

これって、どういうことでしょうね?積算のポイントをつけないメリット、snow peakさんにあるんだろうか・・・?

ちなみに、積算のポイントと購入記録がシステム上別々に管理できないので、ポイントは付かないけど購入記録のみ残す、ということはできないらしいです。まぁ、そういうシステムなのでこの結果、という理由は納得できますが、、、そもそもシステムとしてもイケてないですね。

15%オフになるのであれば、当然そこ目掛けて大きな買い物をしたくなりますが、それは購入履歴に残らないんですって。。。アパレルで「去年買ったパーカーって何色だっけ?サイズってどれだっけ?」とか、「あのグッズっていつ買ったっけー?」みたいな参照機能、これ地味に便利なんですよね。Amazonさんなんかでもよく使います。株主優待を利用した途端にそれが出来なくなるというのは、不便と言わざるを得ません。

ポイントが付かないという姿勢も、snow peakさんのような熱心なファンがつく企業にとって本当にメリットがあるのか?と多いに疑問がありますが、仮にポイントをつけないポリシーやのっぴきならない理由があるんだとしても、せめて株主優待で買ったというフラグをつけたら、ポイントは付かないけど購入履歴は残る、みたいなシステムにしていただきたいものですねぇ。

でもやっぱり、積算ポイントってsnow peakの場合はちょっと大事だと思うのです。snow peakは購入毎にポイントが溜まっていて、その積算によって会員のランクが変動していくんですよね。100万円分の購入ポイントが積算で貯まったらブラックカードになる、みたいなものです。この積算ポイントが、株主優待で買うとつかないと。。。そこでちょっと不便にしてしまうポリシーって一体・・・。

株主ってもちろん企業の応援だと思うんですが、その対価としての優待を適用する時に普通よりも不便がある、というのがなんとも残念です。。それともアレなんですかね。株の出資の対価としての割引きに対して、さらにポイント付与って、贈与的な何かに当たるとかなんか小難しい話なんですかね?教えてエラい人。。。

snow peak製品も含め、キャンプグッズをお得に買おうとするとスポーツオーソリティの20%オフのタイミングなんかがすごくいいんですよね。そこで買うと、ポイントはそのままで価格だけが20%オフになる、という極めてお得なプランです。しかしアパレルなんかはそういうお店では取り扱いが少ないことが多いんです。snow peakのアパレルはかなり品質が良くてキャンプのニーズにビシバシ合うので欲しいものが多いんですが、なにぶんお高いので、アパレルをどれでもお安く買える貴重な手段としては株主優待はとってもいい手段ではあるのですが。。。履歴とポイントねぇ。そんな落とし穴があるとは。

 

初めてsnow peakでキャンプグッズを一式揃えた日の写真とか見返して、ちょっと考えたりします。

IMG_1480

懐かしのアメド。(友人に譲って今も現役)

GR028399

グランドオフトン。今もバリバリ現役。いい製品です。

GR028405

ドックドームも昔はこんなにリーズナブル?だった。。。値上がりが尋常じゃないですね。

IMG_1422

いつかいつかと夢見てたトルテュPro.。結局廃盤発表されてから思い切って買いましたが、この時にはまだまだ夢のまた夢でした。懐かしいなぁ。

IMG_1425

初めてのキャンプに出かける前に公園で建てる練習をしたりして。7月のめちゃくちゃ晴れた暑い日でした。今ならキャンプその時期には行かないな。。。笑

IMG_1543

 

株主優待継続するかどうかは検討しないとですねぇ。