粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20201017_2週間ぶりに北軽井沢スウィートグラスにカムバック!!久しぶりに雨の設営からの過去最高の満天星空で写真がめちゃくちゃ捗りました。

またしても行ってまいりました。北軽井沢スウィートグラス。2週間ぶり。ただいま!!

今回もまた、今後に役立てるためにいろいろログを残しておこうと思います。ちなみに前回の記録はコチラ。

 

 

7時〜10時20分:軽井沢までだんだんスイスイ行けるようになってきました。

今回ももちろんワンコ連れですが、道中割とワンコがスヤスヤ寝ててくれたので、このまま行けるんじゃないかと思ってスイスイスーと途中休憩を省き気味で行ってみました。結果、7時に出発して7時50分に高速に乗り、軽井沢の浅野屋さん(安定の朝ごはん場所)に到着したのは10時20分。前回より40分早い到着となりました。途中に止まったのは上里PAに一度だけ。行けるもんですね。

浅野屋さんに着いたら車の外気温計でなんと8度!前回の初日の夜くらいの気温です。この日は東京も寒くなる予報でしたが、雨の軽井沢はもう一段寒くなってますね。寒いの好きなのでテンション上がります!がちょっと夜が心配に。

朝ごはんは車中のドリンクだけなので、ここでいつものパンでまずは軽くお腹を満たしつつ、前回美味しかった3日目のホットサンド作成用にアップルパイなど購入。いつものじゃがいもパンは、前回反省を活かして今回は夫婦2人で1つだけにしておきました。これ、本当旨いんですよねぇ。

IMG_2526.jpg

 

 

10時半:安定のツルヤでお買い物。

生憎の雨なので、じゃがいもパンを車中で頬張った後はツルヤに移動してお買い物。今回はお友達夫妻と一緒だったので、ツルヤのオススメをいくつか紹介したのですが、他にも人に紹介するときのために個人的なオススメ品をいくつかログしておきます。

  • 焼き鳥(当ブログでは言わずもがな。軽井沢キャンプでは外せません。)
  • 軽井沢丸山珈琲のコーヒー豆・粉(ちょい高いけど美味しい。)
  • 信州混濁ふじジュース(混濁じゃないものもあるけどウチは混濁が好き。)
  • 4種の素焼きハニーナッツ(瓶詰めのナッツのハチミツ漬け。アーモンド・くるみ・カシューナッツマカダミアナッツが入ってる。お土産によし。)
  • 野沢菜(しょうゆ味、じゃないプレーンな方。お土産にもおすすめ。)
  • 長芋浅漬わさび風味(これも帰りにお土産がおすすめ。)
  • 石丸弥蔵商店の小魚アーモンド(おつまみに。止まらなくなるので食べ過ぎ注意。)
  • 信州ふじりんごチップス(他の果物もありますが、りんごが人気。ちなみにふじりんごはそろそろ売り切れになる可能性もあるようです。)
  • (季節モノだけど)リンゴの秋映えという品種。黒いのが良いものらしい。地元のご婦人を見てたところ、入荷してたらラッキーで大人気の様子だった。

買い物は楽しいのですが雨が全く止みません。ここで雨設営を完全に覚悟しました。。。

IMG_2543.jpg

12時15分:北軽井沢スウィートグラス到着。

ツルヤでお買い物して、出発が11時半。12時15分には北軽井沢スウィートグラスに到着です。雨は降ってます。。アーリーチェックインをするにはちょっと中途半端な時間だったこともあり、13時まではサイトに入るのを待つことにしました。チェックインの精算などは空いていると先にさせていただけるので、その辺は柔軟な対応が助かりますね。

10月中旬の北軽井沢スウィートグラスは、2週間前とは少し違って、紅葉が進んでいるところが見られました。雨でも雰囲気あります。

IMG_6439.jpg

IMG_6444.jpg

IMG_6445.jpg

 

13時:雨の設営開始

さて。13時から早速雨の設営開始です。今回も2週間前と同じフリードッグサイト。久しぶりに雨設営ですが、レインコートを上だけ着てチャチャッとやりましょう。今回は雨を覚悟していたので、レクタタープとトルテュPro.の組み合わせで。タープもなんとか建てられましたけど、建て方はいつものヨメメモを見返して確認が必要です。レインウェアは昔買ったいいやつが月曜断食で痩せてまた着れるようになったので、ちょっとウキウキしつつの雨作業でした。(あれ?でも作業終わったらヒートテックが濡れている・・・汗?それとももう防水機能低下してんのかしら・・・?)

IMG_2550.jpg

レインウェア下はよっぽどじゃないと履かない(めんどい)ですよねぇ。濡れるけど、、、やむなし。なんとか乾きました。

IMG_2553.jpg

 

なんとか設営完了して落ち着いたらもう16時。残りの荷物を片付けて、そのままの勢いでご飯に入ります!

IMG_2552.jpg

イヌはぬくぬくで待ちの姿勢。ご飯まだなん?でも邪魔しないからエラいです。

IMG_6460.jpg

17時:ご飯準備開始。

IMG_2555.jpg

メインは今回も焼き鳥!17時半時点で10度になってきたので、ヨメはフリースを、僕も今回新たに投入するsnow peakのインサレーションを着込みます。さすがに寒くない!優秀アウターです。

食事でも体を冷やさないために、いつもはそのままかじるわさびサラミも炭火であぶって食べることにしました。これ、わさびがツンと効いて旨くなる!!炙りサラミは秋冬キャンプにマストなようです。

IMG_6483.jpg

IMG_6491.jpg

焼き鳥、サラミが旨すぎたので、ツルヤで買った地元の日本酒も投入してみました。そんなに飲めませんが舐める程度で。んー!!合う合う、合いまくります!! 地元で買ってきていたカチョカバロ入りのおつまみも追加して。カチョカバロもあぶると旨い!!オツマミは秋冬はなんでも炭火であぶるといいんですね。

IMG_6517.jpg

IMG_6541.jpg

そしてイワタニで作ってくれていたスープ登場。この辺、間違いないです。鮭旨い。ラー油とネギも絶好調。

IMG_6527.jpg

ちょっと冷めてきたら炭火で温め直し。シェラカップ便利ですね。

IMG_6529.jpg

締めにはそのスープに塩ラーメンIN。最高!!何も言うことなし。炭水化物もキャンプでは解禁です。

IMG_6623.jpg

デザートに友人夫妻から焼き芋をいただきました。甘くて旨い!!

IMG_6555.jpg

 

今回、晩ご飯中に特に、手先足先が寒くなるなぁと感じました。昔にスウィートグラスの売店で購入したヨメのパームウォーマー*1を借りました。これすっごい便利なんですけど、もう売ってないんですよね。どこのものかメーカー名も分からず。似たやつ買いたい。。。

IMG_6509.jpg

ワンコが寒そうで、ちょっとかわいそう。でもテントで一人ぼっちも寂しいだろうからと、側に連れてきてスヤスヤ。お疲れ様です。

IMG_6537.jpg

足先は靴用カイロでカバー。カイロ自体がちと古かったせいなのか、ちょっと硬くて歩く時に足裏がやや痛いのが玉に瑕ですが、これでずいぶん足先が助かりました。靴は防水でいいんだけど、秋冬用にはもう一段暖かい靴を検討するのか、もしくは靴下に工夫が必要かもしれません。足先の冷え対策、大事ですね。

IMG_6560.jpg

 

そうこうしてるとイヌさんが元気になってきました。おはようございます。お腹すいたの?同じキャンプ場に2週間でまた戻ってきたからなのか、今回はご飯をモリモリ食べました。(前回はオヤツしか食べなかった)よかったよかった。

IMG_6581.jpg

23時50分:嘘みたいに晴れ渡っているので星空撮影開始!

IMG_6548.jpg

雨は少し弱まってきていましたが、しとしと降ってるし、焚き火も諦めて22時ごろに一旦就寝。この時点でタープ下の気温は6.7度。まぁまぁ寒い感じになってきました。前回の反省を活かして、ヨメの荷物削減案を実行しておりますので、今回はパジャマをやめてsnow peakのインサレーションでそのまま就寝にチャレンジ。敏感肌体質なのですが、インサレーションだと気持ちよく、また寒い思いをせずに寝れたようです。よかったよかった。*2

IMG_6564.jpg

 

で、一旦寝てみたものの。雨も上がったし月は新月に近いはずだし*3ちょっと外の様子を、、、と確認したら、なんとまぁ最高の星空になっていました!!天気予報って当てになるようなならないような。あれだけ雨降ってたのにこんなにも晴れ渡った星空が見えるなんて!!個人的には過去の北軽井沢スウィートグラスにおいても一番の星空でした。星空撮影も探り探りですが、今回はISOやら秒数やら色々弄りながらのお試しカメラタイムを楽しみました。ほんの一部を載せておきます。

基本的にはWebの皆さんの情報に則って、以下のように弄りながらEOS 6D mark2+SIGMA F1.4/24mm単焦点で撮影しています。ブログに載せるとどうしても縮小されて潰れちゃう部分もありますが、画像クリックするとFlickrに飛べてもう少しきれいな写りが見れますよ。しかし星空撮影はまだまだ正解が見えなくて難しい。勉強しないとなぁ。

  • F値は開放1.4(でも意外と手前のテントや木々のボヤケが気になるかも。絞ってみてもいいのかな?)
  • フォーカスはマニュアルにして無限遠にセット、AFは切る。
  • 2秒のセルフタイマーをセットして手ブレ防止。
  • シャッター時間を8秒から30秒、ISOは100〜1600くらいで色々弄りつつ明るさ調整。30秒とかになるとちょっと星が流れていっちゃうので、ISO400くらいで8秒でも新月環境だといい感じに撮れる。(月の環境大事。)
  • ライブビュー撮影でISO/シャッター時間を決めてシャッター半押しすると、ライブビューに明るさバーが表示されて、これが大体±0くらいになるようなセッティングで撮るとちょうどいいバランスなのかも?)

IMG_6904.jpg

明るいエリアは天の川と呼んでいいんでしょうかね?

IMG_6906.jpg

北軽井沢スウィートグラスの草原はいつもフォトジェニック!!

IMG_6925.jpg

縦構図にもトライ。焚き火にあたっている子供がいいアクセントになりました。

IMG_6940.jpg

並木道で明暗楽しんでみたり。写真スポット探して深夜徘徊です。

IMG_6950.jpg

あの明るい星は一体なんだろう。中央下には浅間山がぼんやり写っています。ちなみに日中は雨で見えませんでしたが、この日は初冠雪の日でした。

IMG_6956.jpg

ライティングを受けた紅葉と星空と。オリオン座がきれいに写っています。

IMG_6969.jpg

こっちもオリオン座がチラリ。冬の大三角形とか探せばよかった。

IMG_6974.jpg

あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返し、テントに戻ったのは1時過ぎ。結構撮りました。まだ10月半ばくらいならウロウロしてても寒さは耐えられますね。昔の10月の北軽井沢スウィートグラスの記憶だと、夜は寒くてとても星空なんか観察できない記憶だったんですが(冠雪もしてなかったからそんなに気温が下がっていた訳でもなさそうだった)、装備がだんだん整ってきたんですかねぇ。首・手首・足首などなど、冷やさない工夫をこれからも続けていかねば。

とにかく、星空は日中が雨でも諦めちゃダメで、夜中に思いもがけない晴れた星空に遭遇するなんてこともあるもんだと、改めて認識した次第。勉強になりますね。

*1:アームウォーマーだと肘とか腕を暖めるものになるんですね。掌を暖めるのはパームウォーマー、と呼ぶらしい。

*2:次は僕もインサレーションパンツを買うことにしよう・・・。

*3:前回訪問時は中秋の名月で満月でした。そこから2週間後なので期待してたけど...正解!!