粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20200829_2週連続で銀座ランチは過門香涼麺フェアへ。

こないだ行ったばかりの過門香ではありますが、早速リピートしてきました。だって、涼麺フェアが4つあって、最初の2つがめちゃくちゃ気に入ったら、そりゃあねぇ...笑 前回訪問時のログはこちら。前回は五目冷麺と冷やし坦々麺でした。 というわけで今回は、…

20200827_WFHの環境改善としてWi-Fiルーターを変えたら爆速快適になった話。

なんでもっと早くやらなかったんだろう。。。 4月から完全在宅勤務、いわゆるWFH(Work From Home)が続いているわけですが、基本的に半地下の物置部屋にこもって仕事をしております。外部モニター買ったり、椅子を買ったりして快適な空間を作ると、今度はそ…

20200826_高まる写真壁掛け熱。

久しぶりに写真を印刷して壁に飾る、ってことを再開しようと思っています。 引っ越ししてすぐの頃は壁に飾る写真をちょこちょこ増やしていたんですけど、何かの拍子に一回止まると止まってしまったというか。。いかんですね。先日壁に貼り付けてあるフレーム…

20200825_Macデビューして10周年。

Macデビューして今日で10年なんだって!!記録ってつけておくものですね。 当然何があるってわけでもないけど、10年かぁ、としみじみ。iMac自体は実家のオブジェになってますが、動くかなぁ。あれからMacbook Airも買って、実家にMac mini買って、RetinaのMacb…

20200824_LightroomからFlickrにUploadしたときに自動でついてしまう地名タグ情報の対処(一括削除)。

やっと解決して嬉しい!!! LightroomからFlickrに写真をUploadするときに、ずーっと悩ましかったのが、iPhoneで撮った写真をLightroomからFlickrに上げる時の仕様です。写真についている場所情報を見て、「日本」「東京都」「xx区」くらいまでのタグ情報を自…

20200823_やっと食べれた過門香の冷麺!!

何年か越しにようやく念願かなって過門香の冷麺を食べに行けました。どうせ行くなら、と銀座の本店に。ヨメがずっと前から美味しい美味しいとアピールしてくれていたのですが、なかなか機会に恵まれず(そもそもコロナ前は直前だと予約が取れないくらいの混…

20200821_古いApple wirelessキーボードが新しいMacbookに繋がらない。

当方、一応IT技術職なのに、なんでこんな基本的なことが・・・とちょっと悔しかったのでエントリー残しておきます。結果、使えるようにはなりましたが、10年も経つといろいろ変わるよね、ということですかね。 経緯: 仕事のMacbookのキーボードが物理的に壊…

20200807_梅干しは重労働の賜物なので食べる前に感謝すべし。

今年もせっせと梅干しをヨメが作ってくれました。(梅干しだけじゃなくて、梅シロップも。) JA紀州から梅をお取り寄せして、今年は天候不順で梅があんまり良くなくて・・・みたいな話で昨年よりも少し小ぶり。。。なだけかと思ったらかなりカビていたりして…