粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200824_LightroomからFlickrにUploadしたときに自動でついてしまう地名タグ情報の対処(一括削除)。

やっと解決して嬉しい!!!

LightroomからFlickrに写真をUploadするときに、ずーっと悩ましかったのが、iPhoneで撮った写真をLightroomからFlickrに上げる時の仕様です。写真についている場所情報を見て、「日本」「東京都」「xx区」くらいまでのタグ情報を自動でつけてくるんですよね。これが公開するときには邪魔で。。。場所情報だけついてれば、タグは自分でつけたの以外は要らないから!と。

 

僕としては

  • せっかく写真についている場所情報は削除したくない。(海外で撮った写真とかに海外の場所情報がついたままのはありがたい)
  • でも場所情報を公開するのはプライバシーの観点から避けたい。自宅で撮った写真の情報とか気をつけたい。でも写真そのものはiPhoneで撮っていても公開したい写真もある。
  • なので、場所情報はそのまま保持しつつ、写真を公開したい(Flickrの設定で、public設定にして公開している写真も場所情報は自分しか見えない、とすることは可能。)のだけど、Lightroomが場所情報のメタデータを見て自動でつけてくれる地名のタグはつけたくない。

のです。細かくやりたいんです。

これまではこの面倒な要件を実現するために、

  • LightroomからFlickrにまとめてprivate(非公開)でUploadする。
  • 公開したい写真は、iPhoneFlickrアプリからアクセスして、地名のタグ情報をポチポチ削除。(これがとても面倒)
  • タグ情報から地名が削除できたら、写真をpublicに設定変更して公開する。

ってやってたんですよね。。。でもこれもスーパーめんどい!こんなのずっとやってられん!

 

なので、LightroomでUploadするときには位置情報は保持するけど、そこからタグは生成しないよ、って方法を探してたんですけど、、、webでは見つけることができず。Lightroom単体ではできないっぽい。Lightroomはあんまり細やかなことができなくって、「Flickrに上げるときには場所情報を削除するか否か」の選択肢しかないんですよね。

  • 場所情報を削除する→Flickr上で地図情報も失われる。
  • 場所情報を削除しない→Flickr上で地図情報は保持されるけど、そこから自動で生成する地名のタグもつく。。。

なんじゃー!と憤っていましたが、やっと解決。答えはシンプルでした。

 

Flickr上の操作で、該当の地名タグを一発削除したらいい。簡単!!!

しかも全部消さなくても、公開したくない範囲(例えば自宅近辺の地名タグとか)だけ消せばいいんですね。便利なことに、Flickrには自分のつけたタグ情報を一括管理するページがあったのです。

https://www.flickr.com/photos/[ユーザー名]/tags

です。ここにアクセスして、自動でつけられてしまった自分の家の付近の地名タグを削除すればOK!ちなみに、全写真から一括で削除できます。お手軽!

これでやっと

  • LightroomからFlickrにまとめてprivate(非公開)でUploadする。
  • Flickrのサイトから自宅付近の地名タグだけ削除。
  • 公開したい写真をpublicに設定変更して公開する。

のワークフローになりました。快適快適!

 

以下、念のための画面ショットです。

上記URL([ユーザー名]のところは自分のに変えてください)にアクセすると、以下のようなタグがずらっと並ぶ画面になります。ここで見えているのはタグの頭文字一覧で、この下に続く全タグのリンクになっています。

FlickrTag1.jpg

 例えば「2」をクリックすると、ここに飛びます。右側にEditとかDeleteがありますが、Editはそのタグをreplaceする操作で、間違っているのを訂正したりするのに使えます。Deleteはそのタグがついている全部の写真から該当のタグを消す操作です。もちろん写真が消えるわけではなく、他のタグ情報も残ります。今回はこれが使えますね。

FlickrTag2.jpg

 

恥ずかしい例ですがたまたま見つけたので、、、「animal」とタグを打ちたかったところに、「anmal」とタイポしてるのがありましたね。これを削除してみます。Deleteをクリックします。

スクリーンショット 2020-08-25 11.01.17.jpg

 

本当にいいの?が表示されます。DELETEをクリック。(なんでここは大文字なんだろう、とか気になりますが。。。)

スクリーンショット 2020-08-25 11.00.57.jpg

 

上が削除前の該当の写真のタグ。下が削除操作後の該当の写真のタグです。ちゃんとanmalだけが消えています。

スクリーンショット 2020-08-25 11.01.50.jpg

スクリーンショット 2020-08-25 11.02.54.jpg

 

 

いやー、念願かなった!意外と簡単なのに、知らないものですね。Flickr、痒いところに手が届く機能がついてて、ちょっと見直しました。笑