粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年誕生日ディナー、三皿目。

そろそろこのシリーズも最後にしとこうかな。ラストはこちらのデザート。こう見えてモンブランなんです。 モンブランってmont(山)+blanc(白い)なので、疑う余地もないほど合ってる、、、ね。笑 この遊び心、大事ですね。 というわけでシリーズ三品、@…

2012年誕生日ディナー、二皿目。

あまりに旨かったので、自慢エントリー、ご勘弁を。笑 かさごのフリットとスキャンピ海老のグリリア はまぐりとサフランのソース。エビと目が合うと怖いから逆向きで。。。 ちなみにスキャンピ海老ってのは調理方法のことのようで、ガーリックバター炒め、の…

2012年誕生日ディナー、一皿目。

こないだの誕生日に食べた、ゴージャスディナーシリーズ!笑 一品目はタラバ蟹のカネロニ仕立てと雲丹、海老、帆立のサラダ 料理って見た目も大事なんですね、、、という説得力のある一皿。ウマー(゚Д゚)! ちなみにカネロニとはパスタの一種で、直径2~4cmく…

念願。

最近、タイ料理にハマっておりまして。汁なしソバ。タイ風焼きそば?念願の亜州食道にて。 名物料理「ナム・ギョウ」には手を出さず。辛いモノ好きでも耐えられないってのに、僕がイケるはずもなく。 しかし、胃やお尻が痛くなるってのにリピーターが絶えな…

誕生日が同じ。

遠くからでもさすがによく見えるヤツです。東京スカイツリー。隅田川の橋の上からよーく見える! 今日はホントにいい天気で、観光には今日がOPEN日だったら最高だったろうけどねぇ。。(僕個人は、自分の誕生日と重なったのでなんだか思い入れが出来て良いの…

悔しいので。

日付変わりましたが、300年ぶりだかの金環日食をちゃんと見ることが出来ず、写真も撮れずでなんだかビッグウェーブを逃してしまった感が半端ないので、、、 これがなにわの金環日食やでー!(゚Д゚) 違うけどね。でもキレイな輪っかでした(冬の道頓堀の明け方…

思わぬ影響。

朝マック食べに行ったら、「今日はお肉が売り切れなんです・・・」といわれた。エー!そんなことあんの!?Σ(゚Д゚;) 曰く「金環日食の影響で朝すごく忙しくて売れてしまって・・・」とのこと。日食の影響恐るべし。。 しかたがないので隣のモスでナンタコス食…

今この一瞬だけアザラシになりたい。

ねむいよー・・・(´=ω=`) ちょっと疲れてきたので、癒されるためにこないだの動物写真でもと思いまして。共感できそうな表情を見つけたのはいいけども、くそぅ、、、こいつ、なんて気持ちよさそうな顔!

大きな看板。

見やすさ、って大事。 東京や大阪とはひとつひとつの大きさが全然違う。さすがでっかいどー。 細かいのが一杯で、ひとつひとつが動画や流れ文字なんかで凝ってるのが日本の都会だけど、北海道はでっかい静止画が一杯だったのが印象的。しかし、小さいのがご…

北菓楼のバームクーヘン。

北海道のお土産。バームクーヘン好きとしても唸る美味しさ。 メイプルシロップが染み込んでて、しっとりじんわりウマー(゚Д゚) です。物産展でたまに出るそうなので、未経験の方はお試しアレ。

大阪の空。

ナントカと煙は高いところが好きでして・・・。 画面下中央よりやや左から画面向こうに伸びる筋が、心斎橋筋商店街。終着点は難波です。 大阪の街並みも、こうして見るとなかなかよいものです。

都会から思う。

狭いところにいると、早くも懐かしい北の大地・・・ 今度は寒いときに行ってみたい。というか、いつが何に適切な季節なのかがまだピンと来てないのです。。というわけで次はスノボかな。

歴戦の勇者

みたいに見えてきて、なんだか気になったコイツ。 羽とかちょうど生え変わりの季節でボロっとしてるんだけど、それも味な気がして。曇りガラスごしにパチリ。 きっとガラスの向こうは極寒の世界なんだろうけど、それにしてもみんな、険しい表情をしてるなぁ…

ペンギンで誤摩化す。

ねむ〜。 そろそろちゃんと更新しますよ〜・・・と。