粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

20151212_丸の内にて土佐料理忘年会。

丸の内の土佐料理のお店にて忘年会。 コースターが土佐出身(もしくは縁のある)有名人の顔になっていて面白い。意外なところでは吉田茂元総理大臣もなんですね。 ビールの表面から覗くのは、ご存知坂本龍馬です。 よく、高知で食べたカツオは忘れられない味…

20151205_青山でパエリア、のち表参道でチョコ。

青山のJ会に付き添いで行って、パエリアランチを。 J会の皆様、相変わらず溢れる情熱と情報網、恐れいりました。SNSを使いこなした情報収集力、とてつもないですね。 さてランチのお店ですが、ぱっと見は若い子向けのお安めのお店かなぁ・・・なんて入り口。…

20151120_オフシーズンにギア買い足し。

キャンプシーズンもひと段落したのですが、来季に向けてギアを買い足していたのが、やっと到着したとのこと! いずれも、10月末のスポーツオーソリティーの割引セール(snow peakは15%OFF、他は20%OFF)にて注文した品ばかり。シーズンには間に合わなかったの…

20151119_侮れない足柄SAのランチ。

SAのランチって侮れない!ので記録。 裾野でキャンプの帰りにたまたま立ち寄った足柄SA。ここ、スタバを目指して入ったんですよね。意外とスタバがあるSAってなくて、海老名にはないけど、足柄ってとこならあるんだ、へぇー。なんて、知らずに寄り道してみた…

20151117_晩ごはん抜きの生活、始めました。

ふと思い立って、今月の上旬から「晩ごはん抜き」の生活を始めてみました。 ゆるく始めているので、 晩ごはんを抜くのは平日のみ。 朝ごはんとお昼ごはんは制限なし。(朝から鍋とかカレーとか食べる) 18時くらいまでならおやつもよし。 こんなルールで始め…

20151114_しら河のうまぎまぶし。

名古屋のお土産にと、買ってきていただきました。しら河のうまぎまぶし。なんと特上!ありがたいー!!(しかも実は先月もいただいた!) さすが特上、ぎっしり詰まっております。もちろんうなぎの焼き方は名古屋式で、外はカリッと中はフワフワ、カリフワで…

20151107_富士山の裾野で初の秋冬キャンプに。

秋も深まってきたこの頃、キャンプ1年目の初心者には、そろそろ締めどきかなと。雨予報の中、富士山の裾野、キャンピカ富士ぐりんぱに。 道中、富士山の裾野の広さに改めて驚いたと、その裾野を利用したホンモノの(軍隊的な意味の)キャンプがあることに少…

20151031_snow peakで火に強いフリースを。

とうとうsnow peakアパレルに手を出してしまいました。笑 snow peakのアパレルブランド、10末にかけて、ようやくモノが揃ってきたようです。(結構出荷予定がずれて遅れがちなのだとか。)他にも枕になるダウンとか、いい色、いい素材でいっぱい出てますので…

20151018_キャンプの夜の楽しみ方。

今年から本格的にキャンプ始めたビギナーからしても、やはりキャンプの夜と言えば、、、焚き火。 ゆらゆらゆらめく炎。飛んで消える火の粉。いつまでも見てられるとはよく言ったもので。この時間を確保するために、ご飯を早く食べるってのもアリですよね。 …

20151017_キャンプに求めるもの。

キャンプって、 ほとんどの時間を、食べる、もしくは食べることに関連した何かをしてる、って何かで読みました。ホントその通り。 軽井沢まで何しに行くか、シンプルに答えると、美味しいものを食べに行ってる、なのかなと。 そのついでに、キレイな景色を見…

20151012_餃子のレシピを安定させたい。

ときどき、ウチで餃子を作ります。 皮から作るのがポイントで、フィリップスのヌードルメーカーにて。 皮が出来たら具をつつみ、ホットプレートでこんがり焼いて、焼きたてをいただきます。肉汁ジューシーすぎて、火傷注意なのを毎回忘れ、ちとヤラれますが…

20150824_THE CAFE BY AMANは料理もデザートもメチャクチャ美味しい、都会の森の一軒家カフェ。

夏休みに勢い良く滑りこむべく、前々から行きたかった都会カフェに行ってきました。 世界中にラグジュアリーなリゾートホテルを展開するAMANグループのホテルがついに東京大手町にもできたんですね。そのふもとに、AMANとしては世界初のカフェが出来た、、、…

20150823_キャンプ事前の食事打ち合わせ飲み会を渋谷で。

最近大いにキャンプ熱が盛り上がってきており、前回行ったメンバーでまた行くための準備会(という名目の飲み会)を開催。こういうのがまた楽しいのです!^^ 前日にフランス人V君の送別会でサプライズで浴衣を着た勢いで、関係ないけどこの日も浴衣で渋谷入…

20150822_また会う日までのフレンチディナー。

フランスからの留学生、V君の送別会。8月末でパリ大学に帰るとのこと。いいヤツだったので本当に名残惜しい。 日本のことが大好きで、日本の大学に夏休みの間短期留学に来ていた彼。寮が開くまでの10日間ほど、義実家にホームステイしていました。でも語学留…

20150821_目から鱗のカツオのたたき丼!焦がしニンニク油で幸せになりました。

さて、いよいよ夏休み、、、なのですが、そこに飛び込む前に食べた驚くほど旨かったカツオのたたき丼のログを。 本当に一口一口体が震えるほど旨かったので、きっと自分の味覚のいいとこにジャストで合ったんだろうなと。この感動を忘れないように、とにかく…

20150816_待ちわびすぎてたsnow peakのローチェア用クッション!

待ちわびすぎたヤツがやっと入荷!ウチに届きました! こいつ!snow peakの"ローチェアクッションプラス"です。ローチェアに差し込んでヘッドレストになったり、腰当てにしたり出来るクッションなのです。 いやー、長かった。。。スポーツオーソリティ某店舗…

20150811_歯は大切に。

またしても虫歯が出来てしまいました・・・。 振り返って、過去の記録を辿ってみると、、、 0193_20121102_ひさしぶりの歯医者でいきなりの抜歯。 - 粒録”whitefield.hatenablog.com おぉ。URLを貼り付けようとするとまた見知らぬ画面が・・・。はてなブログ…

20150727_沖縄の空を思い出しながらジューシー。

先月末、沖縄に行った時の自宅土産で買ってきた、ジューシー。 ジューシー?・・・あんまり聞き慣れない名前ですが、パッケージを見るに、どうやら沖縄風の炊き込みご飯のことらしいです。混ぜご飯LOVEなボクとしては、見逃す訳にはいきません! 一応、Wikip…

20150725_道志川でキャンプデビュー!長文でキャンプ備忘録。

ついに念願のキャンプデビュー出来ました!!うーん、楽しい!すんごい楽しい!疲れますが、心地良い。日頃の仕事の疲れとはまったく違う疲れで、ストレスから解放される感じですね。 虫嫌いなので少し心配していたのですが、いざ行ってみると平然と蟻を手で…

20150720_夏の日差しの下、初めてのテント設営(練習)。

この夏は趣味:キャンプを名乗る!を合言葉に、買い物を始めたキャンプ用品たち。買ったらやっぱり立てないとでしょ!というわけで、、、ドピーカンな青空の下、朝からテント設営の練習してきました。 仲間内のキャンプの大先輩に訊いてみたら「えーそんなの…

20150719_安定の徳多朗さんで念願のミルククリーム!!

とある用事で近くまで行ったもので、安定の徳多朗さんにてランチを。 ここはまずこれ。相変わらずかわいい猫マグなのです。ちなみにこのマグ、ここからくるくる回すと、収穫した麦でパンを作る順番の絵が周りに描いてあります。うむむ、かわいい。。。 今回…

20150713_アウトドア用にKEENのサンダル購入。

このところすっかりアウトドア志向が高まっているのですが、そういうときにビシバシ買い物をしておくのがまた楽しい訳です。アウトドアの楽しみを買い物に覚えてしまうと後が怖い気がしますが、行きはヨイヨイ・・・というわけで、今は純粋に買い物を楽しむ…

20150706_大井町で久々にナンバーワンガパオ。タイ料理は油断なりません。

おや、少しまたblogを離れている間に編集画面が変わっている・・・? さておき。 好きなガパオライスランキング(自分調べ)ナンバーワンのここんちに久々に来たのと、ついでに少し地雷を踏んでしまったので、メモメモ。 まずは、定番ガパオ。ここんちのガパ…

20150524_日仏友好のたこ焼き。

10日間ほどフランス人留学生を受け入れるので、晩御飯でもいかが?というお誘いに乗って、国際交流してきました。 フランス、まだ行ったことがありませんが、日本文化が割と受け入れられているイメージ。日本のアニメ(ONE PIECE、NARUTOなどなど)が人気だ…

20150523_思い出の記録。

お昼から、東久留米(通称、ヒガクル)にてシースーランチ(トロタク追加オーダー、美味でした!)を頂き、 超絶癒やしスポット(しかもこの時期、ギリギリ蚊がいなかった!)の竹林でマイナスイオン的な空気を浴び、 野生動物がブイブイ言わせてる(カモの…

20150517_もうこれでフレンチバルブの悪夢とはおさらば!

フレンチバルブの空気入れ、大の苦手なのです。。。 ワタクシ、自転車はBRUNOというミニベロに乗っているのですが、こいつの空気入れの口金のタイプが「フレンチバルブ」というやつでして。いわゆる普通の空気入れの形では、空気入れの口の部分の形が自転車…

20150512_BBQの癒やしと刺激。

炭火で焼いたお肉って、なんであんなに旨いんでしょうか。 写真で思い出すとヨダレが出てくるナイスルック。自分で苦労して熾した炭火で、汗かきながら費やした苦労の分だけ余計に旨く感じるんですかね。 普段もそんなに料理が苦にならないほうですが、BBQは…

20150511_早速snow peakで椅子と机を。

昨日、実家の庭でBBQをしたら、それが楽しすぎまして。その勢いそのままにして、どーんと机と椅子を買ってきました。笑 早速テラスで夕涼みしながらの、とれたて茹でたてスナップエンドウ。醤油マヨとともに。うむむ、間違いない。 きりりと冷えたPerrierを…

20150510_ゆとりのある生活。

blogから遠のいてしまいました。失敗失敗。 お仕事もだいぶ落ち着きを見せてきたので、またゆるゆるとライフログを残していこうかと思います。 最近のマイブームは癒しを求めてアウトドア。週末に自然と触れ合うと、月曜日の元気って違ってくることを実感し…

20150505_前倒しの誕生日プレゼントでSIGMA f1.4/24mmをゲット!!

前から広角が欲しい欲しいと思い、悩みに悩んでいましたSIGMA f1.4/24mmのレンズを、ついに手に入れることが出来ました!! 誕生日プレゼントの前借りです。笑 大切にしつつ、徹底的に使い倒そうと思います。感謝!! レンズの表面がかなりせり出しているような…