粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移り変わり。

マクロ映えする紫陽花の季節が終わるのは寂しいもんです・・・が、そんな感傷に浸る余裕がないくらいの夏の暑さの到来もまもなく・・・! せっかくの夏ですから、じりじり暑さを感じる写真、ひんやり涼しさを感じる被写体、、、そんなのを狙っていきたいです…

とれたて。

とれたてのこいつらを、蒸かしてバターと塩、もしくはオリーブオイル。 これだけで十分。他にはなんにも要りません。 ちなみにこれ、べにあかりという品種らしく。ほくほく、ほくほくです。

まっすぐ。

これも紫陽花・・・じゃないな。久々紫陽花以外の写真だ。笑 朝顔に似てる・・・けど違うか。一体この花何の花?

これも紫陽花。

白×青。パターンいくつもあるなぁ。目指せ紫陽花コンプリート・・・笑 こういうとき、露出をどうしたらいいのか分からなくて悩む。今回は周りの白が飛ばないように-0.3補正してみたの巻。青が濃くていいのかも。しかし葉をもう少し明るく鮮やかにしたいのと…

夏色。

実家に帰ったら、近所にタンポポのような、ヒマワリのような、不思議な花が咲いておりました。 コイツが何かは分かんないけど、、、夏が来たのは確からしい。

これも紫陽花。

ガクアジサイ、というらしい。母曰く「昔の紫陽花やで」とのこと。ホント? GRD4でマクロを楽しんでいると、本格的なマクロレンズにハマる気持ちも分かる・・・。ふぅ、落ち着け自分。

水玉。

またしても雨上がりの紫陽花。 コイツが通勤途中に居ると、それだけで楽しくなります。 GRD4のマクロ撮影機能はホントに良い!

雨上がりに。

6月はコイツのUpdateが多そうです。すみません。笑 思い切りハイキーで撮っても面白かったかな? しかし紫陽花って、長く楽しめる花ですよね。つぼみもこんなにキレイ。同じ場所なのに蕾と満開が入り混じるのも興味深い。 春は桜、夏は紫陽花、秋は紅葉、(…

GRD4は2台目カメラではない。

最近後輩たちがGRD4を買い始めました。やっと値が落ち着いた、という訳でもないんだろうけども、何故この時期にラッシュ?笑 とはいえ、個人的にはGRD4、大賛成。ズームが付いてない、という点には要注意(日常スナップ使いがメインの人には全く問題なし)だ…

オトナBBQ。

週末は今年初BBQでした。オトナの集いだったので、用意された肉はなんと・・・飛騨牛A5ランク!なんじゃこりゃトロけてウマー(゚Д゚)!!でした。。オトナってズルい。笑 北海道のアスパラもウマー(゚Д゚)!作ってきてもらったお稲荷さんもウマー(゚Д゚)!自分で作…

2012年初夏、靱公園バラ園。

なんだかんだ、毎年撮りつづけてるバラ。特にバラ園北西部、北側の壁面のバラが一番好き。 ところで、バラって何で棘があるんでしょうね。「キレイな花にはトゲがある・・・」みたいな台詞の代名詞だと思うんだけど、他にもキレイなものはあるし・・・ねぇ?…

梅雨の始まりを告げる色。

そうそう、これだ。「あぁ、もうすぐ梅雨なんだなぁ~」って感じる色なのでした。 じめじめ蒸し蒸し、梅雨ってヤなこと多いですけど、紫陽花の色づきは楽しみですね。 これからゆっくり紫に染まっていく予兆が見えます。色味が長く楽しめる花っていいですね…

なんていい陽気。

誕生日のお祝いに持って行ったのに、主役より食べちゃうっていう。。。笑 キルフェボンの"季節のフルーツタルト~夏バージョン~"。 ちなみに、キルフェボン="Qu'il fait bon" とはWikipedia先生曰く『なんていい陽気なんでしょう!』って意味らしい。まさ…