粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200826_高まる写真壁掛け熱。

久しぶりに写真を印刷して壁に飾る、ってことを再開しようと思っています。

引っ越ししてすぐの頃は壁に飾る写真をちょこちょこ増やしていたんですけど、何かの拍子に一回止まると止まってしまったというか。。いかんですね。先日壁に貼り付けてあるフレームがポテっと落ちてしまっていたので、それを貼り直しながら、あぁこういうのサボってたな、と反省しました。

 

今だとこういうのがいいかなぁと思っているところ。(Amazonさんでとりあえずポチりました。そういうのは速い。)

shaprise.jp

真四角フォトフレームってムズイなぁと思っていたりもしましたが、近年インスタでも普及していますし、とっつきにくさは減ったかな、と思っているところ。印刷も真四角印刷なんてのもあるみたいだし、89mm*89mmでちょうどぴったりなので、これもオーダー。

 

思い立ったが吉日で、印刷もとりあえず何枚かオーダーしておきました。時節柄、お店に行かなくても届けてくれるサービスって本当にありがたいですよね。数日なんて待ちますともさ!今回はキタムラさんにオーダー。9/22までキャンペーンなんかもやってたりしてて。「今こそ写真で元気になろう」。いいねいいね。

[期間限定] 大伸ばし、バラエティプリントが2枚ご注文で20%OFF|写真プリントはカメラのキタムラ

 

この手のサービスって、ポータルがどこであれ、結局印刷してるところってまとまってるんですよね?どこでオーダーしてもおんなじUIなので、まぁそういうものなんだろうな、と勝手に思っていますが。でも各社ちょっとだけカスタムしていて、印刷時に美肌効果とか加工がついたりつかなかったり、その辺の差別化なんですかね。

 

ちなみに、、、なんの需要があるのかよくわからないんですが、ネットプリントってデフォルトで加工がかかりますよね。こっちはもういい感じに現像調整しているのに、何も考えずにWebでオーダーしたら、実はさらに加工がかかっちゃって、ディスプレイでみてた時の写真とえらい違いになってしまった・・・なんてうっすら記憶しています。

で、その記憶がうっすらだったので、今回の記事を書きながらもう一度昨夜発注したキタムラさんのサイトで試してみると、、、あちゃー・・・やっぱりデフォルトで加工入ってしまってる・・・。昨夜オーダーしたものはすでに加工が入っている状態で出荷されているので、こうなったら比較のために全く同じセットで加工を全て取り除いて再発注!331円(7枚分)で比較検証できるなら悪くないでしょう。手元に届いたら加工の有無でどれほど違うのかも検証エントリ書きます。。

 

ちなみに、今まで使ってたのはこれ。HIGHTIDEのPastable Frameです。もう絶版のようで、HIGHTIDEさんの公式ページからも確認できませんでした。なくなる前に結構買い込んでいたので、在庫はまだギリギリありますが。。これ軽くて質感良くて良かったんだよなぁ。なんでなくなっちゃったんだろう。残念。

 

こういうやつです。引き出しにあと少しだけ在庫あり。真四角はなくなって、あとはL版とKG版のみ。

IMG_0859.jpg

 

裏側。枠だけなので軽いのです。引っかけもついてますね。KG版で400円。L版だと360円とお安いのもポイント高し。四隅が少し広くなっているので、そこにガム状の接着剤(一応壁に貼っても剥がせるようなやつ)をムニュっとつけて、壁に貼り付けます。

IMG_0860.jpg

  

レトロな説明書きが中に入っています。「対象物」て。笑

IMG_0861.jpg

 

今回ポチったShacollaは発泡素材で軽い、というのが触れ込みなので、木製のフレームだった前のに比べてさらに軽いかもしれず、その点も少し楽しみ。しかしホームページの製品説明を読んでも、ShacollaとShacolla Boxの違いが不明。。厚みが違うってこと?この辺も届いたらまた少しレビューしてみたいと思います。