粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200807_梅干しは重労働の賜物なので食べる前に感謝すべし。

今年もせっせと梅干しをヨメが作ってくれました。(梅干しだけじゃなくて、梅シロップも。)

JA紀州から梅をお取り寄せして、今年は天候不順で梅があんまり良くなくて・・・みたいな話で昨年よりも少し小ぶり。。。なだけかと思ったらかなりカビていたりして・・・(さすがに電話対応ですぐさま交換してくれましたが)、そこからもう一度下処理したりなんやらで、とっても大変そうでした。。

 

諸々細かい作業をしてくれたヨメには感謝しかないので、せめて干すところくらいはお手伝いせねばと。ベランダに干すタイミングで体が空いたのでお手伝い。こういう時在宅勤務は都合がつけやすくていいですよね。

IMG_0544.jpg

何回もお家で作ってくれている梅干しですが、自分でも干すのは恥ずかしながら初めてでした。これ、なかなか重労働です。ウチのやり方だと2日間干すので、まずは2日間ずっと晴れるタイミングを狙って干さねばなりません。突然の雨もないだろうタイミングを見計らい、でも雨降る通知が来る前に取り込まないといけないから家にいなきゃいけないし、、、みたいな心理的なプレッシャーもあります。

朝干して、昼くらいにひっくり返して、、、みたいなことをするのですが、これがまた干し網にひっついて破れちゃったりして(破れた梅は保存が効かないので早く食べる分に回します)。中腰の姿勢も地味に辛い。手を清潔に保つ必要があるので床に手をついたりすることもできない。んんー、大変!

IMG_0547.jpg

 

灼熱の真夏のベランダで細かい作業を中腰でやるのは・・・かなりの重労働ですよ。。これを昨年は一人でやってたのか・・・凄いぞヨメ。。感謝しかありません。

IMG_0548.jpg

 

もしご家庭で自家製の梅干しが出てきたら、まずは作ってくれた方を労わってから味わうようにしましょう。いただきます、を心を込めて言うべきですね。

IMG_0549.jpg