粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

[テスト投稿]はてなblogがはてなダイアリーに勝る点。とりあえず一つめ。

あ、そうか。画像挿入が(今のところ)残念なはてなblogではあるけれども、イイ点も見つけたので書いておこう。
それは、

という、はてなダイアリーのときの記事タイプを考慮しなくてもいいということ。これ、楽チン。シンプル・イズ・ベスト。だって、上記3つの違いって、よく分からないんだもの・・・(´‐ω‐)

たとえば同じ日に複数記事エントリーを書いた場合に、それらが日付ページの中にひとまとまりになるように構成するか、それとも各記事ごとに個別ページにするか、、、みたいなことだと思うんだけど、やはり世の中の主流は1記事で1ページという単位になるほうがいいと思うんです。ほら、ITニュースサイトみたいなのをとってもそうですよね?別に日付ごとにページが分かれている訳ではない。必要あらば、それで検索・ソートできる機能だけ残しておけばよいとも思う。

そういうところは凝らずに、シンプルにして、たとえ同日に複数個の記事をエントリしたとしても、今のはてなblogみたいに、チラッと日付が横に入るだけで、基本的には1記事1ページを構成する、というのがキレイにまとまるので、きっとそういうポリシーを適用したんだなぁ、とちょっと感心させられたのでした。