粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20130320_渋谷でお昼の塩ラーメン、いいとこ見つけた。

渋谷っていうと何はともあれViron、もしくはGONTRAN CHERRIER TOKYO なのですが、、、たまにはジャンクなものが食べたいのが男心ってもんです。あ、とんちゃんって手もあるか。でもあそこは晩ご飯だし、昼からジャンクに、ってときが今まで無かったのですが、見つけました。『風来居』です。東急本店の横っちょをちょっと進んだところにあります。
 
ここ風来居は、旭川ラーメンで有名な『山頭火』で修行された方の独立店らしく、やっぱり塩ラーメンが旨い。豚骨ベースで白濁してる塩ラーメン、山頭火を懐かしく思わせつつ、こっちの方がやや濃厚な味わいでした。
 
その塩ラーメン。ナイスルック。見た目でもう間違いないですね。笑 麺がしっかりしてたり、チャーシューがとろとろなのも好印象。

R0020075

 
 
 
こちらもナイスルックな味噌ラーメン。一説によると大泉洋さんがべた褒めだったとか?こちらもなかなかイケます。普通の味噌よりもよりクリーミーで、他にはない味。

R0020074

 
 
 
そして本日最もナイスルックなのが、こちらのたまごかけご飯!YES, TKG!

R0020071

 
 
このたまごかけご飯、なかなかさんです。そういえばこれまでラーメンと言えばチャーハン、もしくはチャーシュー丼とかってのはよくあったけど、たまごかけご飯はなかったかも。でも量といい味といい、これはなかなかジャストなバランスです。考えた人、エラい!また、上にかかってるのも普通の醤油ではありません。甘くとろみのあるタレみたいなもので、これがまた箸を加速させます。というわけでとにかく( ゚Д゚)ウマー!!
 
 
というわけで、渋谷でふらっとお昼ご飯、いいですね。カウンターもテーブルもあるので、1人でもグループでも使えそう。
今度はつけ麺も試してみたいし、テーブル席で頼まれていたチャーシュー盛りも気になる。。けどやっぱりたまごかけご飯は添えないとね!笑
 
 
関連URL:
0202_20121111_渋谷の美味しいパン屋見つけた!! - 粒録”
http://whitefield.hatenablog.com/entry/2012/11/11/000000
 

風来居 渋谷店 ふうらいきょ - 渋谷/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13020303/