粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20131231_一年の締めはすき焼きと蕎麦と紅白と体調不良と。

今年も一年の締めは、すき焼き。前々から決まっていて、楽しみにしていたのですが、、、実は朝から体調が優れずで、食欲を本領発揮できず・・・無念!!

IMG_7002

 

いやー、やっぱり仕事が休みになって気が抜けたんでしょうか。徹夜徹夜の連続で体が限界だったのか、それとも休みに入ってから堕落した生活リズムになって、夜ベッドでなく床で寝ちゃったのが原因で風邪引いただけなのか、、、(多分それだな、、、)

ともかく、よりにもよってすき焼きの日に胃痛&高熱とは・・・食いしん坊の面目なし。(´・ω・`)

 

 

少量ながらもなんとかすき焼きを味わったあとは、やはりお蕎麦。必要ですよね、年を締めるには。前日に知り合いの方が打ったお蕎麦。30秒だけ沸騰した湯で茹でて、その後氷水でキュッとしめていただくのですが、これがまた( ゚Д゚)ウマー!!蕎麦は消化に優しくなかったような気がしますが、、、胃痛なんかに負けてられない!こちらもちょっとしか食べれませんが、なんとかいただきました!

IMG_7012

 

 

あと、大晦日といえばやはり紅白。裏番組に気をとられつつも、やはり日本人としては紅白を見て過ごしたい派です。ちょうど熱が8度5分を超えて来てていい感じに朦朧としてたタイミングですが、あまちゃんをフィーチャーした紅白をしっかり楽しんだ、、、はず。ああやって何かしら分かりやすいテーマを前面に打ち出した紅白って、観てて安定感がありますね。あまちゃん自体は観てなくても、あのシーンは十分楽しめたし。賛否あるのも分かるけど、否定意見に負けず、来年もこういう色の紅白が観たいなぁ、と思う次第です。

 

 

しかし兎に角、最終日に体調不良とは、、、考えものですね。特に後半、怒濤の一年だったので、その締めくくりにはある意味ふさわしい気もしなくはないですが。。。やはり健康でこそ( ゚Д゚)ウマー!が楽しめるものだ、ってのがよーく分かりました。

来年はこれに懲りて、体調にはよりいっそう気を遣って、美味しいものを食べ損ねないようにしたいものですね。

 

自分史上最も劇的な変化もあった年、これがどう来年に繋げていけるか、、、来年はいろんな意味でチャレンジの年になりそうです。すべての物事、前向きに楽しくやりまっしょい!!