粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20160213_こころで台湾まぜそば。

最近まぜそばにハマってます。イチオシは、「こころ」の台湾まぜそば。比較的新しい名古屋名物らしいのですが、名古屋に行かずとも近場で旨いのが食べられるのは嬉しい限り!(そういえばまだ名古屋で台湾まぜそばは食べたことないな・・・)

GR032005

 

個人的にはチーズトッピングが外せません。僕は辛いものが比較的得意じゃないので、チーズ(トッピングをオーダーすると予め麺にからめてくれます)で気持ちマイルドにしていただきますが、それでも許容量ギリギリの辛さ!でも旨い!!

 

油そばほど罪悪感なく食べられるのは、やっぱり"あぶら"って名前に入ってないからなぁ。。(きっとカロリーは一緒だと思うのだけど・・・)

 

これ系のメニューではやはり外せない〆の追い飯が無料なのも心憎い。ちょうどいい量のご飯を残ったタレに絡めて、、、こんなの旨くないわけがない!

GR032007

 

 

大岡山のお店は小さいけど、旨味がぎゅっと詰まってて、店員さんも思い切り元気で感じよくて、よいお店です。(東工大が近くにあるのだけど、学生さんはトッピングが一品無料。ズルい!笑)

GR032008

 

朝ごはん抜いた日なんかは大盛りを食べたい気持ちでたまらないのですが、普通盛りでもなかなかの量があるお店なので、少し遅めのお昼で大盛りなんか食べちゃったら、その後晩ごはんが入らなくなります。TO テンション上がってる未来の自分、要注意ね!

 

次は隣の人が食べてた辛くないまぜそば(塩味)かなぁ。たまにしか来ないのでついついスタンダードなやつを頂いちゃいますが、たまには冒険してみたいこの頃です。

 

 

食べログ上はどちらも高得点(★3.5以上!)。素晴らしい!

こころ - 大岡山/台湾まぜそば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13163982/

麺屋こころ 溝の口店 - 武蔵溝ノ口/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14057484/