粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20160214_スピングルビズ購入。

かねてより気になっていた革靴、SPINGLE Biz(スピングルビズ)を買いました。Biz-118(LLサイズ)です。

IMG_8155

 

 

SPINGLE Bizといえば、スピングルムーヴ(「ブ」じゃなくて「ヴ」が正しいみたいですね)のビジネスライン。スニーカーなら実はTAKEO KIKUCHIとコラボしたモデルを大学生のときから履いているくらいちょっと古参(笑)なのですが、最近ビジネス靴にチカラを入れ始めているのを知って、注目していました。

IMG_8160

 

SPINGLE COMPANY | スピングルムーヴ、スピングルビズ、スピングルニーマを取り扱うスピングルカンパニー
http://spingle.jp/

 

 

少し前、2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン と読むそうです)のSPINGLE MOVEの店舗でBizを試し履きしたことはあったのですが、そのときはなんとなく食指が伸びなくて購入には至らなかったんですよね。たしかに楽ちんだけど、なんかデザインがなぁ・・・とか、それにそんなに言うほど他の革靴と変わらないよなぁ・・・とか思っていたのです。

しかし今回あらためて渋谷PARCOの店舗で履いてみたところ、あれ?こんなに良かったっけ?あれあれ?これいいじゃん!と考え方がぐりーんと変わってしまいまして、、、無事購入と相成りました。

IMG_8161

 

 

決め手はやはり、その履き心地の良さ。以前履いた時には今回のモデルは無かった(はず?)ですが、今回選んだのは普通の革靴とは一線を画す履き心地。履いた瞬間から笑ってしまうくらい、超柔らかい!超楽そう!その秘訣は、カーフレザーではなく、カンガルーレザー製の革靴だから、というところにあるようです。とにかく革が超柔らかくて、長年履きこんだカーフレザーよりもさらに柔らかい、優しいアタリです。これなら一日15時間くらい履き続けてもきっと足が楽なはず!(・・・長時間労働の悲しい現実は触れないようにします。。。)

IMG_8162

 

これからしばらく履きこんでみて、いかに楽ちんなのかを試してみたいと思います。

 

余談ですが、イギリス靴ー!とか、伊勢丹新宿で買った靴ー!とか言いながら、最近まったくお手入れしてない訳で、、、これを気にお手入れにもあらためて励んでいきたいと思う次第です。。。心入れ替えます宣言、です。