粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130316_花粉対策にはとりあえずメガネも必要だと思う。

花粉対策メガネ、始めました。

R0020081

 
花粉対策やってますか?
僕は学生のころから毎年2末〜4頭は目と耳と喉がかゆく、咳は出るわヒドいときは熱は出るわで、結構毎年戦々恐々なのですが、頑固なものでなんとなーく薬には頼りたくなく、その割にマスクとかの対応も甘くで、ゆるゆる過ごしてました。まぁマスクは単に面倒だっただけなのですが、薬はそれに加えて、これから何十年も飲み続けるのってちょっと気が遠くなる話ですよ、てのが拭えずでね。
 
で、そこに来てこのJINS花粉cut祭りですよ。売れに売れてるみたいですねー!JINS PCも確かに職場でかけてる人多いしね。

JINS花粉CUT】花粉対策メガネが大変なことになってるらしい - NAVER まとめ

 

この辺はもうね、日本人の国民性もありますよね。でも、自分の中で花粉対策のスイッチが押されたみたいで。いや単に流行りものが好きな買い物スイッチが押されただけか?笑 どっちかは分かりませんが、渋谷LOFTに行ってみた訳です。そしたら、JINS花粉cutもたまたま再入荷してて、それも売り切れそうで、でも横に似たような別の商品が並んでて、みたいな状況で。JINSがどんどん売れて行く中、焦りつつも、幸いにして色々かけて試す事が出来ました。
 
 
で、最終的にコイツです。『スカッシースマート』。お値段は1365円、安い!笑 JINSは3990円で、これも高くはないけども、スカッシーは1/3です。お試しにはちょうどいい!

R0020082

 
 
ただ、LOFTの売り場でね、何回もかけ比べてみて、切ない事に気付きました。JINS花粉CUTだと、幅が狭く、顔の幅がある人にはちとキツい・・・笑 やっぱりかけ心地は大事ですからね。。というわけで、スカッシーにしたのです。
 
 
さて、買ってはみたものの、つけてみるまでまだ効果は半信半疑でした。今年は花粉以外にも色々モロモロ飛んで来てるみたいなので、マスクはさすがに着用し始めてるのですが、それでもなお目がかゆかったり、何故か鼻水が止まらなかったり、、、なんてしてたのが、かなりの程度、なくなりました。花粉メガネすごい!!完全にゼロとは言いませんが、きちんと着けてる分には、かなりの効果を発揮しそうです。
 
 
対応は人それぞれ、諸説あると思うのですが、僕はとりあえず冒頭にも書いたように薬に頼らずの方向でやっていきたく。となると、まずは入ってくる花粉を減らすに越した事はないのかなぁ、という解釈をしています。鼻や口から入る分はマスクで防いでますが、目に入る分はノーガード、で、それが蓄積されていくと、いくら鼻や口をガードしてても結局体の反応として咳や鼻水や、、、て説が、どうやら体感して自分が納得出来る説になっているので、今はそういうことにしています。
 
 
だいたい各社、売れているものは作りは一緒ですね。去年まではこういう花粉ガードの部分が色付きで、いかにもなゴーグルタイプが多かったようなのですが、今年は各社クリアーにしてますね。ウン、断然コッチの方がいい。かけてる分には普通のメガネとまったく変わりません。

R0020083

 
 
が、更なる工夫も要りますね。一番思うのが、曇り止め。なっかなか曇るんですよ。花粉が入らないようにフタをしてるんだから、当然蒸気が籠りやすくはなると思うのですが、そこを何とか一工夫してもらえれば、これは本当にリコメンドです。

R0020084

 
 
 
僕もそうだったのですが、世間の声や人気とメガネの効果は結びつき難い。『効く、とか売れてる、とか噂は聞くけど、忙しい中わざわざ買いに行く程には惹かれない』って訳ですね。ネットの誰か、ではなく、知り合いで実際に使ってる人の声、ならちょっとは届くと思うので、身の回りで花粉症に苦しんでる人にはとりあえずこのエントリーのURLを送って薦めておく事にします。そういう風に思えるレベルで、効果ありますよ!ってね。※ただし曇りやすいのはご愛嬌、と添えるのも忘れずに。
 
 
(参考)

花粉対策メガネはスカッシーシリーズ
http://花粉メガネ.com/