粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20150524_日仏友好のたこ焼き。

10日間ほどフランス人留学生を受け入れるので、晩御飯でもいかが?というお誘いに乗って、国際交流してきました。

フランス、まだ行ったことがありませんが、日本文化が割と受け入れられているイメージ。日本のアニメ(ONE PIECENARUTOなどなど)が人気だったり、J-POP、J-ROCKのバンドが割りとライブを実施していたり、、、そんなイメージなので、そのあたりの話題をぜひ訊いてみようと。

 

そしたらフランスから来たVくん、日本で食べたいものは何か?と尋ねられて曰く「ONE PIECEで出てきたので、たこ焼きが食べたい」とのこと。斜め上の回答でした。笑 まさか大阪の伝統食たこ焼きを、漫画ONE PIECEで知ったフランスの大学生が食べたいという場面に出くわすとは。。。おそるべしジャパニーズ・マンガの影響力!です。

 

というわけで、リクエストにお応えしてたこ焼きパーティに。関西人のワタクシ、幸いたこ焼き器はもってますので。笑

IMG_0486

 

 

Vくんの反応も上々。よしよし。たこ焼きを通じた文化交流成功。これでまた日本をちょっとでも好きになってくれると嬉しいです。

IMG_0507

 

そういえば冒頭の日本文化に関する質問、訊いてみたところ、パリ大学在学中のVくん、J-POPなどの日本の音楽文化にはあまり興味がないようです。というか、日本のアーティストは全く知らないとのこと。でも、日本のマンガ文化は大好きなようで、ONE PIECEの他にもBLEACHNARUTO(ちょうどNARUTO展がやってるので、それにもぜひ行きたいとのこと)、GTO進撃の巨人まで、幅広く読んでいて、しかも、マイナーなキャラの名前や果ては作者の名前まで詳細に記憶しており、もはや日本の中高生のレベルを完全に越えていました。

ふーむ、意外。若者にはマンガとセットで音楽も流行っているのかと思いきや、そうでもなく、圧倒的にマンガの人気が高いのか。。ま、あくまで一個人の趣味の話ですが、メディアから得られる印象情報とは若干ちがうなー、というところですね。

 

しかし、確かにONE PIECEにはたこ焼きを作る場面は出てくるものの、、、勿論まったくメインではないんですが、そこ!?ってところを突いてくるあたり、何事も経験しないと分からないもんだなぁと思います。

日本語を全く話せないVくんの記憶にもきっと永く残るであろう、日本で最初に食べたいものとしてリクエストしてきたたこ焼きを提供できるなんて、なかなか名誉なことですよ。ONE PIECEに感謝です!^^

 

そうそう、さっきからじーっと視線は感じるけど、、、キミは猫舌じゃないもんな。OK、食べれるなら食べて良し。キミもONE PIECEに感謝な!笑

IMG_0513