粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20160321_折り畳み傘も買った話

こないだ傘を買った、ばかりではありますが。。。ちゃんとした傘を買ったら、今度はちゃんとした折りたたみも欲しくなったところで、よいものに出会えましたのでGET。買い物は出会いなのです。

 

まぁでも、梅雨に入る前には揃えたいし、良いタイミングかなと。
大きな傘はクラシカルなものを選んだので、折りたたみはちと遊んでみて、迷彩柄で。

IMG_9235

 
 
ケースも作りの良いものが付属しています。

IMG_9236

 
 
このボタンを押すと自動で開くし、さらに開いているときに押すと「ボシュッ!」という勢いの音とともに閉まる、たたむのがラクなタイプのものです。ただ1点、握るところにボタンがついているので、使用中に誤って押してしまうことがあります。押したら完全に収納される訳ではなく、いわゆる傘骨の真ん中の芯となる部分は収納するときに自分で押し込まないといけません。しかも、一度押してしまったら、傘骨の芯を一度コンパクトにするために押し込んで初期状態の位置に戻さないと、再びボタンで開くことができなくなります。雨の日に間違って押すと、一気に自分の頭の上が土砂降りになって、片手が塞がってたりするとリカバリーも効かず・・・なかなか悲惨な目に合うので、ご注意あれ。

IMG_9237

 
 
仕事にも持っていくし、迷彩柄ってのもなぁ、、、とは思ったのですが、これくらいの遊び心は良い、、、ことにしよう。そうしよう。

IMG_9239

 
 
メーカーはKnirps。クニルプス、と読むようですね。ドイツ生まれのやつです。ドイツ語ではちなみにずばり、"折り畳み傘"という意味になるようです。

IMG_9240

 
赤い丸マークも、なんだか日の丸っぽくって良い。
 
さぁ、これでいつ梅雨が来てもOK!はやく使いたいよー!!!