粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20140622_明月院にて雨の紫陽花。

喧騒を抜けて、いまがピークの紫陽花鑑賞に。北鎌倉の明月院に行ってきました。別名紫陽花寺の名のごとく、一面紫陽花で、咲き具合もピーク。素晴らしい!

ギリギリ傘をささなくてもよい雨模様で、紫陽花は映えるし、人出も気持ち抑えられた感あり。言うことなし!

 

一面、緑と青。紫陽花がこんもり咲いているというよりは、紫陽花の森、という方がいいくらい緑が多いです。街中で見かける紫陽花とはまた違って、新鮮!

IMG_8948

 

 

紫陽花の細い小道を抜けて行きます。

IMG_8919

 

 

 

雨上がりで、よい水滴具合。すれ違いのご婦人曰く『紫陽花は、雨で輝きが増すお花なのよ』。仰る通りです!^^

IMG_8923

 

 

ハート形!も見つけました。明月院の紫陽花は全体的に大きめです。

IMG_8926

 

 

軽く森なので、木の上にはリスが居たりして。かわいー・・・というより、なにやらニクニクしい。マッチョなリス。もりもり食事中です。

IMG_8935

 

 

 

立て看板曰く、明月院の紫陽花は90%が ヒメアジサイだそうです。だから統一感が出るんですね。たまに違う紫陽花を見つけるのもまた楽しいのです。

IMG_8938

 

 

ズームレンズに変えて、寄りの写真も。単焦点も楽しいけど、寄りの写真が撮れるズームも楽しい。マクロレンズ的な使い方。

IMG_8952

 

 

風流なアレンジメントも。さすがの紫陽花寺です。

IMG_8932

 

 


 鎌倉、二度目でしたが、自宅から電車で1時間半かからないくらい。意外と近いので四季折々でまた訪ねたいところ。見頃はやはり混雑するので、時間を調整すると良さそうです。小雨とはいえ、紫陽花のピークともなると朝9時半の入場でギリギリ余裕を持って写真が撮れるレベルでした。来年の参考のために写真の記録を辿っておくと、以下の通り。

9:18 北鎌倉駅
9:30 境内入り口
10:00 ひとしきり見て境内入り口で記念撮影
10:15 北鎌倉駅

というタイムスケジュールで、帰り道に北鎌倉駅に着いたときにはもう駅周辺の道路を車が通るのが困難なレベルでした。可能ならもう1時間から30分くらいは早く着くとゆったり見れそうですね。帰りは鎌倉駅周辺で早めランチすると、14時くらいには自宅に帰って来れるので、まだ一日が長く使える。早朝鎌倉は、オススメお出かけプランですね。また行こう!