粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200905_月曜断食でも美食日は麺尊RAGEに。

断食のエントリーの後に載せるのは忍びないですが、、、いや、土日は美食日(量さえ守れば何食べてもOK)なので問題なし!・・・いや、完全に量はオーバーしてますが。

ともかく。またしても行ってきました麺尊RAGE。刺さりまくりのハマりまくりです。土曜日は開店と同時を狙うとあんまり待たずに入れるので、何が食べたいかなぁと考えるとつい足が向いてしまうのです。。

3回目の訪問なので、今回は初めてつけそばをチョイス。今流行の(?)昆布水に浸かったやつですね。気になってました。麺が美しい。。。

IMG_1036.jpg

 

つけそばはスープが2種類あります。温かいスープが鶏醤油で、冷たいスープが煮干し、だそうで。別の人が店員さんに「お勧めは?」って聞くと、鶏醤油を答えてました。(ちなみにその前に私が聞いた時には、暑い日には冷たいスープですかね、と答えてましたが・・・。) 煮干しは個人的に得意じゃないので、今回は温かい鶏醤油で。トッピングは特製をつけました。

IMG_1032.jpg   IMG_1031.jpg

 

麺はまぜそばより少しだけ細めの麺です。もっちりしていてコシもあるのは変わりません。昆布水だけでも麺が美味しくいただけます・・・。旨い!

IMG_1037.jpg

 

特製トッピングにしているので、卵がスープに入っています。あとはチャーシューの細切れが仕込まれていて、ちょっと幸せになれます。鶏醤油、旨いですね。。やはりここのお店は隙がない。

IMG_1038.jpg

 

まぜそばと同じく、味変用にレモンがついてきます。これがまたいい仕事しますね。後半は麺にレモンを絞っていただきます。

あとは最後に、残った昆布水をスープに入れてスープ割にしますが、この時にもまたレモンがいい仕事します。危うく全部飲み干しそうになるところだった・・・。

IMG_1039.jpg

 

 

からの、安定のまぜそば。。。ヨメにお願いして、まぜそばを頼んでもらっていました。んー、、、つけそばも美味しいけど、やっぱりまぜそばが一番好みかなぁ。。薫製醤油漬けの卵黄がたまらなく美味しくて、麺がモッチモチで。。。もうすでに食べたすぎます。。。

IMG_1033.jpg