粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20200912_もはや冷やし中華とは何かがわからなくなるけど今後は冷やし中華のことを「ひやちゅう」って言いたくなるほど旨いHiyaChuさんの冷やし中華。

夏の終わりにまたヤバいものを見つけてしまいました。。HIyaChu(ひやちゅう)さんの冷やし中華、コレはヤバいです。

 

お店。Dameo Patakaさんの看板の下に、HiyaChuの看板があります。まさかこんなところに冷やし中華専門店があるなんて、、、普通は思いませんよね。どうやらDameo Pataka(ダメオパタカ)さんというお店が元々あって、そこに同居する形でHiyaChuさんが入られている様子。HiyaChuさんも元々いろんなところでお店をされていたようですが、今はこちらにいらっしゃるんですね。

IMG_1207.jpg

IMG_1193.jpg

 

そのメニュー。左上の四角囲み部分がHiyaChuさんのメニューです。NY逆輸入冷やし中華、ってのがまずキャッチーですよね。でも、Dameo Patakaさんのメニューもランチから全てオーダー可能って...そんなのいいんですか?パエリアとかラザニア食べたすぎる...けど今日は初志貫徹で冷やし中華をオーダー。5種類ぜんぶ食べたいですが、次また来る楽しみに取っておくとして、まずはウニクリームとグリーンソースをオーダーします。

IMG_1194.jpg

 

そのウニクリームから。ウニクリームって名前がもうズルいです。頼まずにはいられ無い名前ですよね。見た目はとてもシンプルで、冷やし中華っていうか冷製パスタのような、まぜそばのような。少し醤油の香りがします。

IMG_1201.jpg

何これめっっっちゃくちゃ旨い!!!ウニが全く生臭くなくて、ほんのり和風な醤油のような味わい・・・どうやって作ったらこの濃厚なソースになるんだろう...作り方知りたすぎる!!しかもこの麺とこのソース、めちゃくちゃ麺に合う!!麺も相当コシが強くて超好み!!!これはマイベスト冷やし中華になるかもしれ無いくらい旨いです。

しかも大盛りにしなくてもこの通り十分なボリューム。正直月曜断食で小さくなった胃には少し多いくらい。これは満足度満点のメニューです!!

IMG_1202.jpg

 

続いて、グリーンソース。こちらも気になります。グリーンソースの冷やし中華って一体...と勘ぐりつつも、もう明らかに合いそうなんで、初めてですがパクチーを追加トッピングしてみました。IMG_1198.jpg

これまた旨っ!!!初めて食べたグリーンソースの冷やし中華!!花椒の痺れがピリリと効きまくってクセになります。パクチーも間違いなく合う!!グリーンソースは...一体なんの味これ??旨いけど説明できない...助けて偉い人。(ググったところ、どうやらこの緑はニラ、だそうです。新鮮なニラを茹でて、スパイスと一緒にペーストにしているとか。独特の匂いがしないのに、クセになる味なのはそういうところなんでしょうね。これも作り方知りたすぎる。)

デフォルトで自家製のツナチャツネがトッピングされています。チャツネってカレーに入ってたりトッピングされたりする甘いものが思い浮かびますが、ツナチャツネって初めてです。しかしこれも合う合う。合いまくりです。

IMG_1199.jpg

 

麺どアップ。グリーンソースが麺に絡まりまくっています。ソースのオリジナリティもそうなんですけど、この麺がもうツボでツボで。本当にコシの強い麺で、冷やし中華というよりもまぜそばというか、普通のまぜそばよりもよっぽどコシが強いんですが、この辺りもオーソドックスな冷やし中華とは一線を画する「逆輸入の冷やし中華」と呼ぶにふさわしいんでしょうね。IMG_1203.jpg

 

 

ちなみに食いしん坊な我々、冷やし中華で既にお腹いっぱいではあるのですが、どうしてもダメオパタカさんのメニューもオーダーしてみたく、、、和牛のカルパッチョをオーダーしました。それがこちら。これがまたうんまい!!冷やし中華食べにきてこんなに旨いカルパッチョまで...近所に住んで通いたい...

IMG_1204.jpg

 

ソースが絶品です。パンで全部ソースを拭き取りたいくらい旨い!!

IMG_1205.jpg

 

 

ヤバいくらい満腹です。HiyaChuさん、Dameo Patakaさん、共に通わないといけないお店がまた増えてしまいました。とりあえず冷やし中華は全部食べたいので、次はまた違うものをオーダーしようと思います。

なお、こちらのHiyaChuさんは季節が変わってもメニューを変えてずっと冷やし中華が食べられるようで。となると季節限定メニューも気になるところなので、2回や3回ではリピート足りませんね。

吉祥寺はランチが豊富すぎて迷います。月曜断食中なので平日に麺が食べられないのが残念でなりませんが、こんな美味しいところに通うと食べすぎちゃいそうなので、しばらく土日ランチの楽しみにしたいと思います。